• ベストアンサー

坂本龍一が新曲を弾くときにキーボードの左上で指をうごかしてるのは

音楽番組で坂本龍一さんが新曲を演奏してるときに、途中でキーボードの上(?)のほうで何かを回してるみたいに指を動かしてるように見えるんですが、あれは音などが出てるんですか? 何か効果があるんですか? 教えてください。

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指を回すように使用しているとすれば、スティック状のつまみでヴィブラートをかけているか、もしくはタッチパッドのリアルタイム・コントローラーで波形をリアルタイムで可変させているとかですかね? 坂本龍一さんが使用されている機材とは違うかもしれませんが↓↓↓

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/V-Synth.html
t1989
質問者

お礼

あ、こんなのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkr1977
回答No.2

こんばんは。 映像を見ていないので何とも言えないのですが、ツマミ状のモノでした? だとしたら、音色を変えたり、ある音のボリュームを変えたりだと思います。 シンセサイザー特有の仕草です。 小室哲哉さんもよくやってましたよね。

• riya
回答No.1

よくDJの人が使っているやつだと私は思ってたんですけど。。。参考にはならないかも・・