• ベストアンサー

坂本龍一が新曲を弾くときにキーボードの左上で指をうごかしてるのは

音楽番組で坂本龍一さんが新曲を演奏してるときに、途中でキーボードの上(?)のほうで何かを回してるみたいに指を動かしてるように見えるんですが、あれは音などが出てるんですか? 何か効果があるんですか? 教えてください。

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

指を回すように使用しているとすれば、スティック状のつまみでヴィブラートをかけているか、もしくはタッチパッドのリアルタイム・コントローラーで波形をリアルタイムで可変させているとかですかね? 坂本龍一さんが使用されている機材とは違うかもしれませんが↓↓↓

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/V-Synth.html
t1989
質問者

お礼

あ、こんなのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんばんは。 映像を見ていないので何とも言えないのですが、ツマミ状のモノでした? だとしたら、音色を変えたり、ある音のボリュームを変えたりだと思います。 シンセサイザー特有の仕草です。 小室哲哉さんもよくやってましたよね。

  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

よくDJの人が使っているやつだと私は思ってたんですけど。。。参考にはならないかも・・

関連するQ&A

  • 坂本龍一

    作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。 (彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など) アドバイスよろしくお願いします。

  • BSで放送されたライディーン(坂本龍一)・・・

    先日BSで放送された番組の中でYMOが「ライディーン」を演奏してましたが、そのときの坂本龍一氏が弾いた左手の音(もしくはコード)を知りたいのですが・・。Aメロ、Bメロの部分だけでもいいので、もし耳コピできる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • 坂本龍一のピアノ

    坂本龍一氏が使用している自動演奏機能付きピアノは 市販されているものですか? また、それはMIDIに対応してるのでしょうか?

  • 坂本龍一は何故喜多郎 を批判したんですか?

    坂本龍一の嫌いなミュージシャンは喜多郎 との事ですがどうしてでしょうか? 私は坂本龍一も喜多郎の音楽も両方好きなので なんだか悲しいです

  • 坂本龍一が言っていた言葉が思い出せない…

    すごくうろ覚えの記憶なんですけども 坂本龍一さんがテレビでインタビューを受けていて、 そこで坂本さんが「もう新しい音楽は出尽くした(存在しない)」 みたいな事を言っていた記憶があるのですが、正確な内容が思い出せずに モヤモヤしています。もし覚えているor聞いた事がある方おられましたらよろしくお願いします。

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr. Lawrence」

    坂本龍一さんのMerry Christmas Mr. Lawrenceを聞きたいと思い、 レンタルCDショップで坂本龍一さんの「Gruppo Musicale」というアルバムを借りたのですが それの中に収録されているMerry Christmas Mr. Lawrenceはシンセサンザーのようなもので演奏されていました。 私はピアノで演奏されているものが聞きたいのですが、いったいどのアルバムに収録されているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

  • 坂本龍一の性格と音楽

    坂本龍一さんって正確ものすごい悪いらしいですけどそんな人でも戦場のメリークリスマスの曲みたいな名曲をたくさん作っていますよね。 私は音楽って個人の個性が出るものだと思っていますがあれはどういうことなのでしょう。 あんなのからあんな綺麗な曲が産みでてくるのが不思議でたまりません。 そこで質問なのですが坂本龍一さんが名曲を作れる理由はなんだと思いますか。

  • 坂本龍一のDVD

    ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。