• ベストアンサー

慶應女子高

慶應女子高は東大クラスに受かる偏差値と思いますが、なぜ東大目指さず慶應なんでしょう?。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.5

慶応生でも将来性は十二分にありますよ。 面白いデータがあります。 1985年以降の上場企業の社長の出身大学のデータです。 http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-154.html 1985年は東大が他を圧倒しているのですが、2005年には慶応にトップの座を渡しています。 そして、2010年には早稲田にも抜かれています。 ちなみに、中小企業も入れちゃうと日本大学がトップになってしまいます。 慶応の方が学生数が多いから、トップなんだろうと思うかもしれません。 慶応は2011年の社長の数が280で学生数が約30,000で学生一人当たり0.009 東大は2011年の社長の数が155で学生数が約14,000で学生一人当たり0.011 で大きな差はありません。 ちなみに、2位の早稲田は、社長178で学生数が約45,000で学生一人当たり0.004と慶応の半分以下です。 政治家で首相を狙うなら、東大の方が良いかもしれませんが、将来性という意味では東大も慶応も大差ありません。 頭だけでは出世できませんからね。

syoupenhaua
質問者

お礼

有難うございました。 今度次男を塾高に入れて(長男は東大です)それでよかったのかと悩んでいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

官僚目指す訳でもなければ、慶應の方が学生生活楽しそうだと感じる人間が多いんじゃないか。 社会的評価は十分だし、 異性との出会いも、慶應より東大はオタクで不細工な奴が多いイメージをもつんじゃないか。

• senbei99
回答No.2

慶応女子は良家の子女が多いので、貧乏人の多い東大には行きたくないのでしょう。

syoupenhaua
質問者

お礼

生まれは貧乏でも東大生なら将来性ありませんか?

回答No.1

それ言い出したら、慶應付属の男子校も東大入れるレベルたくさんいますよ。 慶應に入学すると、慶應のよさを感じるからではないでしょうか。 そこから東大入らないことによるロスをあまり考え難いですしね。

syoupenhaua
質問者

お礼

慶應付属男子高は開成落ち組み結構いいます。 慶應女子は開成と同レベルと思うのですけどね。