• ベストアンサー

ダイヤモンドの鑑定書について

1989年の鑑定書に「finish 仕上げ FINE」と書いてあります。 4Cのうち、cutの表記がないのですが、 「FINE」はcutのランクに相当するものなのでしょうか? 現行のcutには「FINE」がないため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いろいろ調べてみたんですが FINEカットという種類があった様で ラウンドブリリアントではあると思うんですが ここまでたどり着く過程でそのカットがあったようです 鑑定機関で鑑定していると思いますので (サトウさんといえども) その種類があったと言う事ですよね 鑑別書ではないですので そのダイヤモンドのカットを評価しているわけですので 基本的にはグットカット並と思います

pledge0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

どこが出した鑑定書ですか? 鑑定書ってのは誰でもできますので、質問者さんでも出せますから(^_^; cutの表記が無いんだったら評価していないか、評価できないんでしょう cutは5段階評価で Excellent(素晴らしい) > Very Good(とてもいい) > Good(いい感じ) > Fair(まあまあ) > Poor(イマイチ)です。

pledge0730
質問者

お礼

hirama_24さん ご回答ありがとうございます。 サトウダイヤモンドチェーンの鑑定書です。 全国に店舗がある宝石店のようなので、評価していないということはないのではと思ったのですが。。。 ちなみにですが、クラリティーVS1、カラーE、ラウンドブリリアントカット、0.4ctです。 やはり「finish仕上げ」という項目は「cut」とは違うのですね。