• ベストアンサー

ダイヤモンドの鑑定書について

1989年の鑑定書に「finish 仕上げ FINE」と書いてあります。 4Cのうち、cutの表記がないのですが、 「FINE」はcutのランクに相当するものなのでしょうか? 現行のcutには「FINE」がないため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いろいろ調べてみたんですが FINEカットという種類があった様で ラウンドブリリアントではあると思うんですが ここまでたどり着く過程でそのカットがあったようです 鑑定機関で鑑定していると思いますので (サトウさんといえども) その種類があったと言う事ですよね 鑑別書ではないですので そのダイヤモンドのカットを評価しているわけですので 基本的にはグットカット並と思います

pledge0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

どこが出した鑑定書ですか? 鑑定書ってのは誰でもできますので、質問者さんでも出せますから(^_^; cutの表記が無いんだったら評価していないか、評価できないんでしょう cutは5段階評価で Excellent(素晴らしい) > Very Good(とてもいい) > Good(いい感じ) > Fair(まあまあ) > Poor(イマイチ)です。

pledge0730
質問者

お礼

hirama_24さん ご回答ありがとうございます。 サトウダイヤモンドチェーンの鑑定書です。 全国に店舗がある宝石店のようなので、評価していないということはないのではと思ったのですが。。。 ちなみにですが、クラリティーVS1、カラーE、ラウンドブリリアントカット、0.4ctです。 やはり「finish仕上げ」という項目は「cut」とは違うのですね。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドのカット評価基準

    先日、婚約指輪を選ぶためにいくつかのお店を回ってきました。 そのときにラザールのお店に偶然入りました。 このブランドはダイヤモンドの世界では有名なようですが、 店員さんの話で幾つか腑に落ちない部分がありました。 特に4Cのカットの評価に関してです。 このブランドではカットを重要視しており、 カットのグレードはID(アイディアル)になっている という説明を受けました。 帰ってネットでいろいろ調べてみたところ 鑑定書として有効なカットの評価方法はexcellent,very good,good,poorだけで 上記評価以外の表記をしている店のものは品質が良くない可能性が 高いので注意が必要だという記述を見ました。 ラザールの店員さんはカット方法の一つのアイディアルを いかにも優れたカットの仕上げだとすり替えて言っているだけ なのでしょうか? ラザールのものはこの評価基準でいうと実質どれくらいに 相当するのでしょうか? また、カットの形状自体はいろいろあるのに、どの店に行っても、 何を基準にしての評価なのかは同時に示されないように思いますが、 そもそも、Excellentなどの評価は何を基準にしたものなのでしょうか?

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ダイヤモンド 値打ち 買取 ?

    エンゲージュ用ルースダイヤ、鑑定書付き(中央宝石研究所) 0.344CT カラー:E クラリティー:VS-1 カットの総合評価:GOOD カット・形状:ROUND BRILLIANT CUT 寸法:4.51-4.53×2.77mm 若気の至りで約15年前、50万で買いました。 ホントにそんな価値のダイヤなのでしょうか? 今、買い取ってもらうといくらになりますか? どんなところですと高く買い取っていただけますか? どなたかよきアドバイスよろしくお願い致します。 他に ガードル厚さ:MEDIUM-SLIGHTLY THICK キューレット:SMALL 仕上げ 対称性:VERY GOOD 研磨状態:VERY GOOD

  • ダイヤモンドの価値を教えて下さい。

    はじめまして。ブラウンダイヤモンド購入する予定です。 ブラウンダイヤモンドの価値を教えて下さい。 鑑定書より、 天然ダイヤモンドで、 クラリティ・グレード:I1 カラー・グレード:FLB (Fancy Light Brown) カット:ラウンドブリリアントカット カラット数:1.385C カット・グレード:Fancyカラーの為、カット情報がでない、とお店の人が言っています。 カラーダイヤモンドにお詳しい、できれば専門家の方、アドバイスをお願いいたします。価値(価格)、できれば、売値価格と、卸価格など教えていただければ大変助かります。一生のことがかかっております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドのグレードがほぼ同じはずなのに輝きが違うように見えるのは?

    エンゲージとして頂いたダイヤは、0.7カラットのF、VSのVery Goodです。 とても、気に入ってるので、同じようなグレードで、もっと、小さい普段使いできるものをと、思い、0.4カラットで、同じF,VSで、カットは、エクセレントを購入しました。 エンゲージは、もう15年も前の購入ですが、今回の購入価格は4分の1以下でした。 でも、その二つを並べて比べると、全然輝きが違うのです。 小さい方が、断然キラキラ輝いてます。輝きすぎてる分、同じFカラーのはずなのに、透明度は、もっとあるように見えます。 同じFカラー、VSなのに、こんなに輝きに違いが出るのは、カットの違いによるのでしょうか?今回のはH&Cですが、15年前はH&Cなんて、なかったと思います。カットの技術が進歩したのでしょうか? それとも、小さいサイズの方が輝くものなのでしょうか? 小さい方がキラキラしすぎて、エンゲージの方がくすんで見えます。 鑑定違いで、本当はFではないとか? それとも15年もたってるので、くすんできてるのか? 比べなければ、相変わらず輝いてるエンゲージなのですが、比べると気になって仕方ありません。 どなたか、この見た目の違いの理由を教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドネックレスの相場を教えて下さい

    プラチナダイヤモンドネックレス 大きさ0.5c カラーF クラリティーSI2 カットG 6点留 台座pt900 ベネチアチェーンpt850 スライドタイプ45cm 鑑定書(GIA系列)付の品だと相場は大体いくらぐらいでしょうか? 詳しい方教えて頂けませんか? 百貨店、専門店、ネット(TVも)によって違うと思いますが... また 指輪程のグレードまで考えていませんので 4cの中では何を一番重視すれば良いのかと? 個人差はあるでしょうけど 宜しくお願いします

  • ダイヤモンドのカットについて

    6年前ダイヤモンドの婚約指輪を購入した時、当時はそれなりに少しは勉強したつもりでしたが、最近になってダイヤモンドのカットに「3Excellent H&C」「Excellent H&C」というのがあるということを知りました。 勉強不足だったのが原因ですが、当時は「Excellent」というのが一番最高のものだと信じており、カットが「Excellent」のものをというのを重視して購入しました。 もちろん頂いた婚約指輪は充分すぎるくらいのもので、それの代替品は絶対に考えられませんが、もし当時知っていたら、また違ったダイヤモンドとめぐり合えていたかも?なんて少し頭の隅で思ってしまいました。 そこで検索してみましたがよく分からなかったので「3Excellent H&C」と「Excellent H&C」が「Excellent」とどのように違うのか、私自身の勉強のために是非教えて下さい。

  • ダイヤモンド指輪の現金化

    訳有って妻と離婚したのですが、彼女がダイヤの婚約指輪を付き返してきました。現金化しようと思いますが、どこへ持っていけば良いか、市中の質屋ぐらいしか思い浮かびません。アドバイスをよろしくお願いします。 購入したところは、個人の貴金属ブローカー?さんだったため、すでに連絡がつきません。 一応、鑑定書が付いています。 カットが一般的なブリリアンカットではないため価値が心配です。 10年前の実購入価格で約80万円でした。プライスタグは120万円台だったと思います。

  • 簡易DNA鑑定で、血縁者を「同一人物」と誤判定?

    2002年に放送されたドラマでの内容なのですが、 主人公が行方不明となった1年後、全身に大火傷を負った身元不明の男のDNA鑑定をしたら、 その主人公と同一人物である、という結果になりました。 話が進むうちに、結論として身元不明の男は、主人公の死んだはずの異母兄弟だった と分かったのですが、DNA鑑定で別人を同一人物であると誤判定することなどあるのですか? 血縁者は、DNAも似ていると思われます。 「血縁でもない限り、別人を同一人物と誤判定することはあり得ない」みたいな 簡易DNA判定があり、それだと上記のような誤判定があり得るのでしょうか? (血縁者を識別するには、もう1ランク上の検査が必要になる、とか) それとも、2002年のDNA鑑定技術での個人識別精度なんて、こんなものだったのでしょうか? はたまた、単にドラマのシナリオが甘くて、「異母兄弟なら同一人物と誤判定されても仕方がない」 という設定そのものが間違っているに過ぎなかったのでしょうか?

  • ダイヤモンドのランクとお値段

    婚約指輪をいただくことになりました。 先日、初めて立ち寄ったお店で4Cや3EXなどの説明を受け、実際のダイヤモンドも見せてもらいました。 そこで質問なのですが、4Cや3EXなどのランクが全て同一のものはどのお店で購入してもダイヤモンドのお値段は同じでしょうか? 例えば、下記のようなグレードのダイヤモンドの場合、  ・カラット=0.25  ・カラー=D  ・クラリティ=VS1  ・カット=EX  ・総合・研磨・対称性=3EX A店では35万円でB店では20万円などということはありえるのでしょうか?もし、ダイヤのお値段が同じであればプラチナのリングのデザインやお値段でお店を選べると思ったのですが…。お店選びの基準にしたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう