• 締切済み

結婚した時って?

男友達が最近結婚したと連絡をくれました。 私は、「よかったね!おめでとう。幸せで何より!あっという間に幸せ太りするぞ~!」と冗談も交えて答えたものの「結婚・・・向いてないかも」とか「結婚には色んな理由があって・・・」ってつたない返事が・・・。マンションへ引越ししたとも話していたので、疲れていたのかもしれません。 でも、なんか友達の返事に「あれれ?うれしくないのかな?」と拍子抜けしてしまいました。よくよく話を聞くと、父親がガンになって余命も少ないので、前々から父親に言われていた今の彼女との結婚を決めたという理由でした。 確かに結婚って現実生活だし、家族単位の考え方や責任も独身生活とは同じようにいかない状態というのは理解できるのですが、なんか彼のように結婚した時のホンネってこんなもんかなあ?結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな?って感じたのですが、経験者のみなさんはどのように思いますか? 言葉で表現することって難しいと思うのですが、聞きまわれる自分の友人の数にも限りがあるし、男女の捉え方も違うだろうし、あんまり結婚した時の言葉って数多く聞くことが出来ないので、是非みなさんの意見を参考に頂けたら、今後みんなにいい言葉をかけてあげられるかな?とも思いました。よろしくお願いします。 ちなみに私は、結婚についてあれこれ勉強中の30代独身です。

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.6

結婚して幸せな人もいれば、結婚して幻滅したり、壁にぶつかる人もいて、一概にいえないでしょうね。 結婚は、いろんなことが噴出する大きな変革期で、時代も複雑ですから、素朴にめでたいというモードばかりではないですね。

回答No.5

既婚女性です。 元花嫁の経験として・・・ 是非「おめでとう」と言ってあげてください! そしてもし微妙な返事が返ってきたら 「大丈夫。あなたなら絶対幸せになれるよ。」 って自信を与えてあげてください。 結婚前は大抵マリッジブルーを経験します。 特に何か事情があって婚期を早めた場合は 人生の大イベントというプレッシャーの元 「これで良いのかな?」って自問自答するのは当然です。 思いつめる程、何もかもマイナスに見えてきたりして 男女共に弱気になっていることが多いんです。 そこで「その結婚大丈夫?」的なことや 「結婚?早くない?」というような 周りに言われてしまうと 余計に不安を感じる結果になってしまいます。 そんな時、実は周りからの祝福や羨望やおだてで元気が出るものです。 祝ってくれる、おめでとう!って心から言ってくれる友人がいるだけでも心強いですし 「あーそうだよね。幸せになるんだよね。」 「そうか、私自身で幸せになろうって思うことが大切なんだよね。」 ってようやく気付くというか、支えられるというか。 私はマリッジブルーは薄かったのですが それでもいろいろ考えた時期があって 「まじで?!いいなぁ!旦那羨ましいな~!」 と言ってくれた友人にはかなり救われました。 ちなみに私の周りで結婚前に”タブー”とされている発言は 「今が一番幸せな時期だね」です。 悩んでいて不安もあって、複雑な時期なので 「今が頂点なの?」と思わせてしまい自信を失うからです。 「イベント前は忙しいでしょ~?体調気をつけてね。」 くらいが一番落ち着きますね。 お友達も幸せの第一歩ですよね。 不安を吹き飛ばすくらい、周囲からのいっぱいの祝福で支えてあげてください。 (もちろん「結婚=幸せ」を押付け過ぎはいけませんが)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな? 声を掛ける側としてはそれでよいと思いますよ。 ただ一番には男性は複雑な心境であることの方が多いです。能天気に幸せと思っている場合もあるけど、、、普通はね。これは男女間で見方が大きく違うと思いますね。 私の場合も、いまのかみさん好きだったし、結婚もそろそろしたかったし、だけど単純に「幸せ」という気持ちとも違っていましたねぇ。 では。

回答No.3

結願望が高まってる時に、彼女がうっかり妊娠したり、 告白してくる女が出現したから、 二股かけて、使える方(人間)とあっさり結したり・・・ 相手にこだわり持ってない男性って、割かし居るんだなあ・・・って、時々不思議に思いますね・・・ 奥さんが誰でもいいなら、子供の事もどうでもいいっていうか。マザコン男性なんて、特にそんな感じだし。

回答No.2

結願望が高まってる時に、彼女がうっかり妊娠したり、 告白してくる女が出現したから、 二股かけて、使える方(人間)とあっさり結したり・・・ 相手にこだわり持ってない男性って、割かし居るんだなあ・・・って、時々不思議に思いますね・・・ 奥さんが誰でもいいなら、子供の事もどうでもいいっていうか。マザコン男性なんて、特にそんな感じだし。

回答No.1

こんにちは。20代後半の既婚者です。 >結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな? >って感じたのですが、 そんなことないですよぉ。やっぱり結婚したということはおめでたいことだと思います。 結婚したという報告を受けて「おめでとう」という言葉を返したのに 「結婚したからって誰しも幸せと思うなよ」 と恨み言をいう人がいればその人の方がおかしいです。 だったら結婚しなかったらいいことなので。 その友達はお父さんのことを想って勢いで結婚を決めてしまっただけに今になってマリッジブルーが襲ってきているのでしょう。 >今後みんなにいい言葉をかけてあげられるかな?とも思いました。 やっぱり結婚・妊娠・出産の報告はともかく「おめでとう」の一言に尽きると思いますよ♪ それが一番いい言葉だと思います。 私自身、妊娠が判明したときは予想外の妊娠でこれからどうしよう?という混乱でいっぱい。自分自身ではとてもおめでたい気分にはなれなかったのですが、周りの人に妊娠の報告をすると(その時の私の顔はとても幸せいっぱいには見えなかったと思いますが)、 「お母さんになるんだね。おめでとう!!!」 と言ってくれました。その言葉で遅ればせながら「これはおめでたいことなんだ」という実感が湧いてきたくらいです。 もちろん友達にも 「予想外の妊娠で私かなり動揺してるんだ」 とも言ったのですが、友達は 「何言ってんのよ!はじめは誰だってそうでしょ!」 と相手にもしてくれませんでした。 そのときに友達まで暗~い顔になって 「そうなんだ・・・。大変だね。これからの生活どうすんの?」 なんて言われたら、やっぱり私は立ち直れなかったと思うので。 そのお友達も混乱状態にあるのでしょうから、してあげられることと言えば話(事情)を十分に聞いた上で再度祝福の言葉をかけてあげることだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。

  • お互い何歳の時に結婚しましたか?

    眞子さまの結婚のニュースが報道されました。 お互い25歳。 大学の同級生。 幸せになって欲しいと思いました。 独身です。30代前半。 皆様はお互い何歳の時に結婚したのか教えてください。 社会人何年目でしたか? 何処に惚れたか覚えているのでしょうか? 交際期間はどの位でしたか?

  • 彼と結婚したい!!

    私(29歳)には5歳年下の彼氏がいます。 もう、丸4年のつきあいにになります。 彼とは2年間遠距離恋愛し、現在彼は都内で一人暮らしで毎週末彼の家に通うといった生活をしています。 私は29歳になり、そろそろ結婚願望が出てきました。 彼と何度か結婚について話をした時、結婚する気がないわけではないが、まだ彼は社会人2年目ということもあり、貯金もなく、幸せにする自信がないので、3年後までに貯金をするので待って欲しい。と言われました。 そのときは彼の言葉を信じたのですが、3年後は私はもう32歳。 そんな歳まで独身だなんて待てるか自信ないんです。 それに、もしも彼に振られたらと思うと、不安で仕方ないんです。 友達などに話をすると、年上の彼女と付き合っていながら、結婚の事を真剣に考えてくれてないんだったら別れなって言われました。 でも私、彼の事大好きなんです。 結婚したいんです。 で、どうにか彼にせめて私が30歳になるまでに結婚してもらえるようにどうにか導きたいんです。 どうしたら結婚したいと思わせる事ができますか? すっごい情けない質問ですいません。 それとも、彼を待つべき??

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 若いうちの結婚に関して

    若い内での結婚に関して 同い年の友達(22歳)が結婚しました。相手は30代の人で相手の方はモテなかったのか長らく彼女がいなく 結婚を意識していたようです。その友達が高校生の時から付き合っていたのですが、 最近会ったときに「若いうちに結婚なんかするもんじゃない。」と顔をしかめて言われました。 その子は専門学校を卒業後、フリーター生活を経て結婚しました。 それが惚気なのかはわからないけれど、理由を聞くと 「結婚していなかったときはフリーターの収入十何万をお小遣いにできたけど、今は家計のためにお小遣いは月一万しかない。 家とバイト先の往復で人と会わない。家事ばっかり・・・。」と言われました。 でも彼女は付き合っていたときは彼氏自慢が多く、結婚するときは「私、結婚するんだ~!。」と皆に自慢しまくっていたので 「あんたそんなこと当たり前じゃん!それを了承したうえで結婚したんじゃないんかい!。」と思いましたが。 自分の親にその子が結婚することを言ったとき「かわいそうに・・・・こんなに早く家庭に入って家事に追われる必要ないのに・・。」といった言葉が、友達が碌に社会に出ないまま結婚したことに対して(フリーターでしたので)「社会に出て働いたりして社会を知り、学生時代とは違う経験を思いっきりできる時なのに。それは若いうちにしかできないこともたくさんある。それをしないで家庭に入るのはもったいないような気がする。」ということです。 母も家庭に入った身ですので、その言葉は重みがあるように感じたのです 彼女自身、自分が幸せであるかどうか(今の自分はこれはこれでいいなとプラスに肯定できる気持ち)ということを自分で認識できないようなところが昔からあります。そのため、人と比べたり 人に自慢することでの反応で認識するといったところがあるからかもしれませんが・・・・。 変な話、結婚すれば自分はもう嫌な気持ちとか不安になることはなくなるだろうという気持ちがあったようです。「どうすれば幸せになれるのかな?。」という言葉から感じました・・・・。 結婚に関しては人にもよると思いますけれど、本当のところはどうなのでしょうか??知りたいです。

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚に焦る

    閲覧ありがとうございます。 23歳女です。 最近、仲良しグループの友達たちが結婚をし独身が私だけになってしまいました。 遊ぶ時やグループラインでは結婚生活の話ばかりで話についていけないです。 私自身、かなり結婚願望が強いので羨ましいのと置いてけぼりで辛いです。 私にも結婚前提のお付き合いをさせていただいてる彼氏がいるのですが、彼に相談すると「結婚するのになんで焦ってるの?」と言われました。 分かってるんですが、どうしても気にしてしまいます…。 こんな私に楽になる言葉を頂けたらと思い、投稿させていただきました。 乱文すみません。

専門家に質問してみよう