• 締切済み

結婚した時って?

男友達が最近結婚したと連絡をくれました。 私は、「よかったね!おめでとう。幸せで何より!あっという間に幸せ太りするぞ~!」と冗談も交えて答えたものの「結婚・・・向いてないかも」とか「結婚には色んな理由があって・・・」ってつたない返事が・・・。マンションへ引越ししたとも話していたので、疲れていたのかもしれません。 でも、なんか友達の返事に「あれれ?うれしくないのかな?」と拍子抜けしてしまいました。よくよく話を聞くと、父親がガンになって余命も少ないので、前々から父親に言われていた今の彼女との結婚を決めたという理由でした。 確かに結婚って現実生活だし、家族単位の考え方や責任も独身生活とは同じようにいかない状態というのは理解できるのですが、なんか彼のように結婚した時のホンネってこんなもんかなあ?結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな?って感じたのですが、経験者のみなさんはどのように思いますか? 言葉で表現することって難しいと思うのですが、聞きまわれる自分の友人の数にも限りがあるし、男女の捉え方も違うだろうし、あんまり結婚した時の言葉って数多く聞くことが出来ないので、是非みなさんの意見を参考に頂けたら、今後みんなにいい言葉をかけてあげられるかな?とも思いました。よろしくお願いします。 ちなみに私は、結婚についてあれこれ勉強中の30代独身です。

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.6

結婚して幸せな人もいれば、結婚して幻滅したり、壁にぶつかる人もいて、一概にいえないでしょうね。 結婚は、いろんなことが噴出する大きな変革期で、時代も複雑ですから、素朴にめでたいというモードばかりではないですね。

回答No.5

既婚女性です。 元花嫁の経験として・・・ 是非「おめでとう」と言ってあげてください! そしてもし微妙な返事が返ってきたら 「大丈夫。あなたなら絶対幸せになれるよ。」 って自信を与えてあげてください。 結婚前は大抵マリッジブルーを経験します。 特に何か事情があって婚期を早めた場合は 人生の大イベントというプレッシャーの元 「これで良いのかな?」って自問自答するのは当然です。 思いつめる程、何もかもマイナスに見えてきたりして 男女共に弱気になっていることが多いんです。 そこで「その結婚大丈夫?」的なことや 「結婚?早くない?」というような 周りに言われてしまうと 余計に不安を感じる結果になってしまいます。 そんな時、実は周りからの祝福や羨望やおだてで元気が出るものです。 祝ってくれる、おめでとう!って心から言ってくれる友人がいるだけでも心強いですし 「あーそうだよね。幸せになるんだよね。」 「そうか、私自身で幸せになろうって思うことが大切なんだよね。」 ってようやく気付くというか、支えられるというか。 私はマリッジブルーは薄かったのですが それでもいろいろ考えた時期があって 「まじで?!いいなぁ!旦那羨ましいな~!」 と言ってくれた友人にはかなり救われました。 ちなみに私の周りで結婚前に”タブー”とされている発言は 「今が一番幸せな時期だね」です。 悩んでいて不安もあって、複雑な時期なので 「今が頂点なの?」と思わせてしまい自信を失うからです。 「イベント前は忙しいでしょ~?体調気をつけてね。」 くらいが一番落ち着きますね。 お友達も幸せの第一歩ですよね。 不安を吹き飛ばすくらい、周囲からのいっぱいの祝福で支えてあげてください。 (もちろん「結婚=幸せ」を押付け過ぎはいけませんが)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな? 声を掛ける側としてはそれでよいと思いますよ。 ただ一番には男性は複雑な心境であることの方が多いです。能天気に幸せと思っている場合もあるけど、、、普通はね。これは男女間で見方が大きく違うと思いますね。 私の場合も、いまのかみさん好きだったし、結婚もそろそろしたかったし、だけど単純に「幸せ」という気持ちとも違っていましたねぇ。 では。

回答No.3

結願望が高まってる時に、彼女がうっかり妊娠したり、 告白してくる女が出現したから、 二股かけて、使える方(人間)とあっさり結したり・・・ 相手にこだわり持ってない男性って、割かし居るんだなあ・・・って、時々不思議に思いますね・・・ 奥さんが誰でもいいなら、子供の事もどうでもいいっていうか。マザコン男性なんて、特にそんな感じだし。

回答No.2

結願望が高まってる時に、彼女がうっかり妊娠したり、 告白してくる女が出現したから、 二股かけて、使える方(人間)とあっさり結したり・・・ 相手にこだわり持ってない男性って、割かし居るんだなあ・・・って、時々不思議に思いますね・・・ 奥さんが誰でもいいなら、子供の事もどうでもいいっていうか。マザコン男性なんて、特にそんな感じだし。

回答No.1

こんにちは。20代後半の既婚者です。 >結婚=幸せって、一方的な見方で言葉をかけないほうがいいのかな? >って感じたのですが、 そんなことないですよぉ。やっぱり結婚したということはおめでたいことだと思います。 結婚したという報告を受けて「おめでとう」という言葉を返したのに 「結婚したからって誰しも幸せと思うなよ」 と恨み言をいう人がいればその人の方がおかしいです。 だったら結婚しなかったらいいことなので。 その友達はお父さんのことを想って勢いで結婚を決めてしまっただけに今になってマリッジブルーが襲ってきているのでしょう。 >今後みんなにいい言葉をかけてあげられるかな?とも思いました。 やっぱり結婚・妊娠・出産の報告はともかく「おめでとう」の一言に尽きると思いますよ♪ それが一番いい言葉だと思います。 私自身、妊娠が判明したときは予想外の妊娠でこれからどうしよう?という混乱でいっぱい。自分自身ではとてもおめでたい気分にはなれなかったのですが、周りの人に妊娠の報告をすると(その時の私の顔はとても幸せいっぱいには見えなかったと思いますが)、 「お母さんになるんだね。おめでとう!!!」 と言ってくれました。その言葉で遅ればせながら「これはおめでたいことなんだ」という実感が湧いてきたくらいです。 もちろん友達にも 「予想外の妊娠で私かなり動揺してるんだ」 とも言ったのですが、友達は 「何言ってんのよ!はじめは誰だってそうでしょ!」 と相手にもしてくれませんでした。 そのときに友達まで暗~い顔になって 「そうなんだ・・・。大変だね。これからの生活どうすんの?」 なんて言われたら、やっぱり私は立ち直れなかったと思うので。 そのお友達も混乱状態にあるのでしょうから、してあげられることと言えば話(事情)を十分に聞いた上で再度祝福の言葉をかけてあげることだと思います。