• 締切済み

JRのピンポーーンの音は何時から?何の意味?

JRの改札でいつもピンポーンとなっているのはなぜ?ひとが通らなくてもなってる。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

先様の回答どおり、盲導鈴など。 視覚障害者に対し、障害となる工作物。例えば、柱に設置したり、階段・ドア・改札機等の手前に設置し、音で注意を促すもの。 エレベータ・スロープ等と同様に、バリアフリー社会を目指し、法令・条例等で公共的施設管理者に対し、設置を努力的義務として課しています。 鳴らす時間は、その施設の利用時間帯終日です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6687)
回答No.2

グーグル等の検索サイトで「JR ピンポーン」で検索してみてください。 視覚障害者の為の誘導音で、障害物の存在を知らすもので「盲導鈴/誘導鈴/誘導チャイム」と呼ばれるものです。 何時から何時までなっているかの時間は分かりません。

miyakosi1977
質問者

お礼

わかりまぢた。

回答No.1

目の不自由な人用です。 点字ブロックには「改札」なんて点字はありません。 あと階段前にも音を鳴らしてます。

miyakosi1977
質問者

お礼

そうなんだ。

関連するQ&A

  • JR線の変な音。

    こないだ、JR山手線に乗って、渋谷駅で降りました。 渋谷駅の南改札内のコンコースで変な音(?)が鳴ります。(中央改札はなりません)(ハチ公改札内も鳴ります) 音はオルゴールみたいな感じです..(ゴーン、ゴーン、ゴーンって感じです。) その音の正体はなんですか? あと、その音は他の駅でなりますか?なる駅をもしよろしければ教えて下さい。 回答をまってます..

  • JR北海道の駅の「改札中」の意味

    先日、18年ぶりに北海道に行ってきました。 初めて、JR北海道の列車に乗る機会があったのですが、 駅の改札口の電光案内にある「改札中」のランプや 場内アナウンスの 「ただいま改札中の○○時○○分発、××行きの列車は、#番線に・・・」 などの「改札中」とはどんな意味があるのですか? 乗りたい列車の「改札中」のランプが点くまで改札口を通るな、という意味だと思い、 すでに列車が入線しているにもかかわらず、待っていました。 でも、地元の人は、お構いなしに乗り込んでいました。 わざわざ「改札中」と強調するのは何故なんでしょう?

  • JRの改札で

    こんにちは。 先日JRを使ったのですが、前にいた人が改札で財布をあてて料金を払っていました。私はこのようなことに詳しくないのですが、とても便利だと思いました。ICカードのようなものなのでしょうか?できれば私も使ってみたいです。いったいどのようにやればできるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • JRから地下鉄に乗り継ぐ定期券(2)

    来月職場が移転することになり、いままでは通勤にJRしか利用していなかったのですが、今度はJR→営団地下鉄→都営地下鉄と乗り継ぎます。 JR⇔営団地下鉄⇔東西線と乗り継ぐのですが、定期の買い方について先ほど↓で質問させていただき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819374 ・JR ・営団地下鉄+都営地下鉄 の2枚の定期を持とうと思っています。 しかし、JR⇔営団地下鉄に乗り継ぐ際、(途中に改札がない為)改札を通らないので、この定期の買い方だと改札に入ったり出たりするときに、いつも引っかからないか心配です。 安くて良い買い方でいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR三ノ宮駅

    今度友人とJR三ノ宮駅の改札で待ち合わせをすることになったのですが、JR三ノ宮駅には改札は1つしかないのですか??

  • JRと私鉄の乗り換え

    JRから私鉄、私鉄(メトロ)からJRといった乗り換えをする際に、私は今まで、乗換駅で改札を出て、切符を買いなおすといった事をしていたのですが、JR⇔私鉄を改札を出ず乗り換えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • JR三ノ宮駅の、わかりやすい待ち合わせ場合を教えて下さい

    JR三ノ宮駅の改札を出てから待ち合わせをする予定です。 あまり人が多くなく、わかりやすい場所を教えて下さい。 わかりやすいのであれば、こんな所で待つのは少し恥ずかしいかも・・・ という所でも大丈夫です。 改札付近で待ち合わせという意味ではないので、改札から離れた 駅構内でも構いません。よろしくお願いします。

  • JRの定期

    先日、実家から自宅へJRで帰ったのですが、切符で入場したにもかかわらず改札を出る際にいつも使っている定期を入れてしまいました。 ・・・通れるんですね。 そして、何回か違う機会に切符で改札に入った状態で、改札から出る際に意図的に定期を入れてみました(ちゃんと正規の切符代は払っています)。 ところが、たまに「入場記録がありません。」とったメッセージが表示され、通過できませんでした。 性格がら、どんな仕様・判断基準になっているかとても気になっています。 悪用するつもりはありませんし、質問してはいけない内容であるならば、回答は結構です。

  • 大阪駅 JR神戸線改札の質問

    大阪駅 JR神戸線改札の質問 大阪駅で待ち合わせして元町へ行きます。 私も、同行する人も大阪在住ではありません。 同行する人は 年配で方向音痴なので  待ち合わせは 直接改札にしようかと思いますが JR神戸線への改札は 何と言う改札で  いくつありますか?(例えば南口・北口など) それか JR神戸線改札近くで  駅員さんに聞けば迷わずすぐにわかる様な目印はありませんか?

  • JR線と小田急線の乗り換え

    電車の乗り換えに疎いもので、質問させていただきます。 友人も私もJR山手線を使って新宿までくるのですが、小田急線に乗り換える場合、JRのどこの改札で待ち合わせるのが効率的ですか?そこから小田急の改札への行き方も教えてください。ご回答よろしくお願いします。