• 締切済み

JRのピンポーーンの音は何時から?何の意味?

JRの改札でいつもピンポーンとなっているのはなぜ?ひとが通らなくてもなってる。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

先様の回答どおり、盲導鈴など。 視覚障害者に対し、障害となる工作物。例えば、柱に設置したり、階段・ドア・改札機等の手前に設置し、音で注意を促すもの。 エレベータ・スロープ等と同様に、バリアフリー社会を目指し、法令・条例等で公共的施設管理者に対し、設置を努力的義務として課しています。 鳴らす時間は、その施設の利用時間帯終日です。

• y-y-y
回答No.2

グーグル等の検索サイトで「JR ピンポーン」で検索してみてください。 視覚障害者の為の誘導音で、障害物の存在を知らすもので「盲導鈴/誘導鈴/誘導チャイム」と呼ばれるものです。 何時から何時までなっているかの時間は分かりません。

miyakosi1977
質問者

お礼

わかりまぢた。

回答No.1

目の不自由な人用です。 点字ブロックには「改札」なんて点字はありません。 あと階段前にも音を鳴らしてます。

miyakosi1977
質問者

お礼

そうなんだ。