• ベストアンサー

カードローンやクレジットカ―ド

カードローンやクレジットカ―ドを申請したら 信用情報会社に照合するとありますが 国民全員の情報が自動的に出てわかるとのこと?ですがそれってどの機関が責任持ってるのですか? とても怖くて借りれないとゆうか。。。

noname#175227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>国民全員の情報が自動的に出てわかるとのこと? 違います。 消費者金融会社やクレジットカード会社や信販会社や銀行などは、それぞれが加盟する「信用情報機関」があります。 それらに新規申込すると「申込情報」が記録され、審査可決で契約に至れば「契約情報」が記録され、ローンなどを利用すれば「利用情報・残債情報」が記録され、遅延・延滞すれば「延滞情報」が記録されます。 新規申込の書類には『情報が記録・登録されることに同意します&信用情報の照会されることに同意します』という同意項目があり、不同意なら申込みは却下され、同意するなら審査に進みます。 だから申し込む場合は、必ず、信用情報の記録や照会がされます。 各社は加盟する信用情報機関に信用情報を照会することができます。 きちんと利用できているか、遅延・延滞は無いか?などを確認するためです。(ある意味、共有情報という扱いです) これらの契約をしたことが無い人なら、信用情報の記録はありません。  

質問者

お礼

わかりやすく丁寧に回答していただきまして感謝します 近くに聞く人がいない不自由な者にとって助かります 開かれたネットがありがたいものです ありがとうございます

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>カードローンやクレジットカ―ドを申請したら 信用情報会社に照合するとありますが  ・信用情報機関は下記の3カ所  ・CIC・・主にクレジットカード関係 http://www.cic.co.jp/  ・JICC・・主に消費者金融関係 http://www.jicc.co.jp/  ・全国銀行個人信用情報センター・・銀行関係 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ >国民全員の情報が自動的に出てわかるとのこと?  ・これは間違いで、過去にクレジットカードで買い物をしたとかキャッシングをしたとか、   消費者金融でお金を借りたとか、家電商品を分割で購入したとか(ショッピングローン:携帯電話本体の分割払いもこれ)、自動車ローンとか住宅ローンとか   上記の様なことをした場合に、前述の3機関にその情報が登録されますから   その様なことをしたことがなければ(利用したことがなければ)、登録はされません(登録情報はありません)

質問者

お礼

わかりやすく丁寧に回答していただきまして感謝します 近くに聞く人がいない不自由な者にとって助かります 開かれたネットがありがたいものです ありがとうございます

回答No.2

クレジットカードや住宅ローンなどを利用する場合信用情報会社に質問者さんの情報を照合し審査します。 これは質問者さんが過去に借金などの長期滞納や、クレジットカードの強制解約、自己破産などをしている 経歴がないか調べます。 そういった経歴がある場合、この信用情報機関にその情報が載っていますので審査は通りません。俗にいうブラックリストというやつです。 この情報は信用情報機関を通して各社情報を共有していますし、5年~10年は消えません。 カード会社にしても銀行にしても過去に長期滞納、自己破産などの経験がある人には簡単にはお金を貸せないわけです。 情報管理機関は1つだけではなく 全国銀行個人信用情報センター、株式会社CIC、株式会社日本信用情報機構などがあります。 (合併などで各機関の名前が名前が変わっていたらごめんなさい) 各機関情報が載っているか手続きをすれば情報を開示してくれるはずです。 一度失った信用は簡単には取り戻せませんので気をつけてください。 もちろん特にそういった経歴がない場合は問題ありませんので安心してください。

質問者

お礼