• ベストアンサー

どうすれば!?

学校で毎日友達と将棋の対局をしているんですが、何回やっても勝つことができません! 家でも毎日将棋の勉強や詰将棋を解いているんですが強くなれません! どうすればよいのでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

特定の相手に勝てる様になる事と、強くなるのとは 別の問題です。 実力の差が大きいと、少しぐらい強くなっても差は 大して縮まらないので勝てる様にはなりませんし、 時間をかけて強くなっても、相手はその間にさらに 力を付けていて、やっぱり勝てないという事は良く あります。 将棋の勉強として詰将棋は、ちょっとした空き時間 でもできるので良く推奨されます。 しかし、序盤の内に大差をつけられて負けてしまうと 詰将棋の勉強の成果が発揮されない事になってしまう ので、初めの内は序盤及び中盤の定跡や手筋の勉強を 重視した方が即効性は高いと思います。 強い相手と指す機会が多いのであれば、相手が指した 手で、自分が嫌だと思ったり、良い手だと思った指し手 を先手・後手入れ替えた時に、自分が指してみて相手の 応手を見るといった事も、一つの方法です。 対局ばかりして、反省しなければ同じ失敗を繰り返すだけ です。

その他の回答 (3)

• rasuka555
回答No.3

以前の質問はお父様のようでしたが、お子さんですか? もし、子供の成りすましならそれはそれで、どうかと思いますし、 そうでないならIDの共有という、違反行為です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1172587&event=FE0006&searchToken=1361800953525 誰かと将棋を指すときに何を考えて指していますか? 将棋の勉強、というのはどういうことを? ちゃんと、指した後に感想戦をしてますか? そのあたりがわからない限りは回答の方針がはっきりしません。 結局は沢山指して、感想戦をして覚えていくしかないのですから。

回答No.2

将棋会館へ行かれてはどうでしょうか?結構鍛えられます。

• juIia1107
回答No.1

はじめまして。 お友達より はるかに強い大人の男性に学んだらいかがですか?