• ベストアンサー

CDが認識されません

特定のCDがパソコンで認識されなくなりました。 マイコンピュータからクリックしても、コマンドプロンプトで実 行しても、CDが無いと表示されます。 書き込み不可のドライブから書き込み可のドライブに買い換えた のですが、買い換える前は普通に認識されていました。 また他にも、家のパソコン(Win2000)では認識されるのに、他のパ ソコン(WinXP)では認識されないCDもあります。 こういった症状はどうしてなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.1

安い外国製のCD-Rメディアが読めないんじゃないですか? たまにドライブとCD-Rの相性が悪いのか こっちのCD-ROMドライブでは見れるけど そっちのではダメというのはありますよ。 国産のCD-Rメディアにしたほうがよいです。

masaota56
質問者

お礼

いわれてみれば確かに安物のCD-Rかもしれないです。 しかも一つは英語で書かれた体験版でした(--; ちゃんとしたCD-Rにコピーしてやりなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popupus
回答No.2

レンズクリーナー 使ってみてはどうですか? CDレンズが汚れているため、という可能性もあるかと思います。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/others/index.htm
masaota56
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらも一度試してみます