WACOM DTI-520 Sについての質問

このQ&Aのポイント
  • WACOM DTI-520 Sは勉強の効率化に役立つ液晶ペンタブレットで、値段と機能の兼ね合いから購入を考えている。
  • 質問は、DTI-520 Sを本体だけで使用できるのか、それともモニタとPC本体との接続が必要なのかについて。
  • DTI-520 Sの使用目的は、紙のノートに残す代わりに直接画像やデータとして残して後々修正や補足ができることである。
回答を見る
  • ベストアンサー

wacom dti-520 sについて

勉強の効率化を図る為に液晶ペンタブレットを購入しようと考えています。 そこで,値段・機能との兼ね合いから,WACOMのDTI-520 Sを買おうかな,と思っております。 この商品について質問がありますが,この商品は,本体に電源ケーブルを繋げば,それだけで直ぐに使用可能となるのでしょうか?それとも,ごく普通の家庭用PCの様にモニタとPC本体をケーブルで繋ぎ,それら両者に電源ケーブルを繋ぐ事で使用可能となるものなのでしょうか? PCに関しては詳しくないので,その当たりがよくわかりません。DTI-520 S本体だけで使用が可能であれば,より買いたくなります。 ちなみに,本商品DTI-520 Sの使用目的ですが,自主勉強や授業での勉強を紙のノートに纏めるのではなく,本商品に直接画像(?)・データ(?)として残そうと思っております。この様にPCデータ上に残した場合は,後々勉強内容に修正を加えたり,補束内容を付け加えたりする際に,自由自在にデータを活用できるという点でとてもやり易いと思います。 私は以上の目的で,本商品の購入を考えていますが,この商品がその目的に合っていなければ,それに関する点についてもアドバイスを宜しくお願いします。 長文を読んでくれて有難う御座います。回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

これはPCのモニタなので、別にパソコン(およびAC電源)が必要です。 それにPCにドライバやアプリ(お絵かきソフト)を入れないと使えません。 それ以前に、勉強には使えませんよ。 試しにOSに附属のお絵かきソフト(Windowsならペイントブラシ)あたりでマウスを使ってノートを取るように操作してみて下さい。 マウスだから字が書きにくいといった問題は別にして、鉛筆と消しゴムみたいに直感的に描いたり消したりがやりづらいこと、画面の解像度が全然足らなくて図なんかまともに描けないこと、いちいちファイルを保存したりしなければならないことなど、学習目的に使えない事がよく分かると思います。 (そもそもこのデバイスはお絵かきが主目的なので、気軽に手書きメモをどんどん残して、しかもそれなりなメタデータを付与するアプリは自分で見つけてこなければなりません) それともう一つ。タブレットのペンは、なれない内はガラスの上でボールペンで文字を書くような感じで、とにかくつるつる滑ってマトモに使えません。このデバイスに慣れる為の時間がかなり必要です。そんな暇があるなら勉強した方が100万倍マシというものです。 どうしてもノートを電子化したいのならば、ペン付のAndroidのタブレットでも使った方が良いと思います。 個人的には紙のノートを100冊買った方がまだ効率が良いと思いますが……

AxiomOfChoice
質問者

お礼

解答有難う御座います。 PCモニタだと知れてよかったです。これで間違って本商品を買うことがなくなりました。 これ単体で使用できないという事なので,購入は控えます。 ペンタブを使いながらのメモ・勉強だとPCモニタを見つめながら作業しないといけないので,書く事と見る事が一体化した液晶ペンタブに興味を持っていました。 図はあまり書くつもりはありませんでしたが,書きづらさは考慮すべき要素だと思います。