• ベストアンサー

懐かしの刑事または探偵ドラマ

最近はあまり見かけなくなった気がしますが、以前は刑事ドラマや探偵ドラマがたくさんありました。 数あるドラマの中でお好きなものを教えてください。 僕は刑事ものでは、華麗なる刑事が好きでした。草刈正雄と田中邦衛の凸凹コンピも良かったし、乗っていたラムダも、印象に残っています。 探偵ものでは、俺たちは天使だが好きでした。 ちょっと、コミカルな部分もあったり、沖雅也、柴田恭平、神田正輝なんて出演者も良かったです。こちらの車はカマロだったような記憶があります。 僕は、特別に車が好きなわけではありません。ただ、妙に記憶に残っているんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.11

刑事ドラマならば「熱中時代刑事編」が好きでした。 ドラマ本編もさることながら、オープニングで一人パントマイムのように演じている水谷豊さんが面白かったです。 愛車「スバル360」の屋根の上に靴をのせたまま走り出すシーンが懐かしいですね。 探偵ドラマならば松田優作さんの「探偵物語」が好きでした。 少しずっこけのハードボイルドですが、乗っていたベスパ(スクーター)がかっこよかったです。 今のテレビでは「相棒」が好きです。個人的には初代の水谷豊さんと寺脇康文さんのコンビが一番面白かったです。

noname#189746
質問者

お礼

熱中時代は、教師編しか見た記憶がなくて。すみません。 探偵物語、やっと出ましたというか、お待ちしておりました。工藤ちゃん、大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.5

やっぱり西部警察。 学校から速攻で帰ってきて4時からの再放送を見るのが楽しみでした。 大人になって、フェアレディZを買いましたよ(笑)

noname#189746
質問者

お礼

大門軍団はカッコいいですね。でも、警察の範疇ではない気がします。 Z…燃費悪いのにぃ 失礼しました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

宇宙刑事ギャバン かな。 「蒸着っ」 あと、噂の刑事トミーとマツ 「トミコー」

noname#189746
質問者

お礼

さすがにギャバンは刑事ドラマとは…言ってもいいです。 結構すきです。 マツコ~ 国広さんの顔が思い浮かびます。 ありがとうございました。

noname#189746
質問者

補足

マツコ~はデラックスですよね ひどい間違い(笑) 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185092
noname#185092
回答No.3

実際に見ていた訳ではないですが。ぜひ見てみたいと思うのは「太陽に吠えろ」です。 何かの番組で名場面集しか見たことないですが。とても印象に残っています。 なんといっても、あの名曲が頭から離れません! 私の中ではダントツ一位です。 あとは、刑事ドラマといえるか分かりませんが、「スケバン刑事」です。 おまんら!なめたらアカンぜよ!でしたっけ(笑) また見たいですね。

noname#189746
質問者

お礼

麻宮サキ!というのは覚えています。 密かに斉藤由貴ファンでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

「太陽にほえろ!」はメインテーマが誰でも知っているという、かなり知られたドラマだったですね。 あと子供心に、「非常のライセンス」はすごいコアな感じがしましたね。派手さというよりもハードな感じで、特に最終回は、「えっ・・・?」と思うような話だったとうっすら覚えています。天地茂氏、今も存命ならもっとドラマで活躍できたと思いますが。

noname#189746
質問者

お礼

コントでも太陽にほえろのテーマが流れると、刑事ものって誰でもわかります。やっぱり、名曲ですね。 非情のライセンスは、僕にとっては、キーハンターの野際さんの歌の方が浮かんでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の世代は・・・。 ★『太陽にほえろ!』 で、御座いますネ、やっぱり・・・。 このテーマ曲を聴くだけで、なんか無性に走り出したくなります。 (笑) ↓ http://www.youtube.com/watch?v=39WCxyazy_A 「故人」となられてしまいましたが、松田優作さん演じる「ジーパン刑事」の大ファンです。 「メイン・テーマ」に輪をかけて好きでしたネ~・・・♪。 今聴いても、「大変カッコいい」と思いますけど。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=gFRhnPU72xU

noname#189746
質問者

お礼

太陽にほえろは、裏番組の都合で再放送で見ました。 ジーパンもいいですが、マカロニも良かったです。意外とボンも好きでした。 入れていただいたジーパンのテーマも大好きです。ジーパンのテーマとは知らずに聞いてましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年前の”刑事”物のドラマなんですが・・・・

    20年前位の、多分”刑事”物のドラマなんですが、エンディングテーマが今でも耳に残っていて気になってます。 出演は、”藤 達也”さんと”草刈 正雄”さんだったと記憶しています。(芸名の漢字は記憶があやふやですが。) エンディングのタイトルバックは高速道路を走る乗用車でした。 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、今でもご存知の方ドラマのタイトルとエンディングテーマの事について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • '93年放送の単発ドラマ「刑事」について

     フジテレビの金曜ドラマシアターで、'93年に「刑事」というドラマがありました。少し見た記憶があるのですが、北海道が舞台で、主演は藤竜也、共演者は神田正輝、財前直美、悪役に又野誠治が出演した作品でした。  このドラマをまた見たいのですが、ビデオは出ているのでしょうか?この作品のストーリーについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゴルフ 野球の飛距離が落ちた?

    ゴルフです。もう二昔ほど前、日本TVで放送された『あぶない刑事』がありました。名作なのか?柴田恭兵がやってきた『大追跡』(加山雄三、藤 竜也、沖 雅也)の流れなのかわかりませんが、柴田恭平、舘 ひろしは休みともなるとゴルフに行っていたそうでした。どちらが言ったのか忘れました(たぶん柴田)が、ゴルフを初めて以来、それまで趣味でやっていた草野球で、『完璧に捕えたはずの打球が飛ばなくなった』らしいです。これには何か原因があるのでしょうか?

  • 柴田恭兵の大昔の出演ドラマ

    連続モノか、単発モノかもわかりません。 あぶない刑事がはじまるず~っと前です。 柴田氏の役どころ・・・というか、私が観て覚えているイメージです。 夜、柴田氏がレオタードに近いものを着て、壁を這い上がっていく。 なんとなく、豹のイメージ。 探偵??? これだけです。 長年、なんというドラマだったのか気になっています。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 題名を教えてください

    かなり前のドラマです。主演は「烏丸せつ子」さん。共演は「浅茅陽子」さん「柴田恭平」さん「津川雅彦」さんでした。 内容は妹(烏丸せつ子)が姉(浅茅陽子)のヒモ同然の恋人を殺してしまいます。それでひっそり二人で身を潜めていたのですが、プロデューサー?(柴田恭平)に才能を見出され(心ならずも)芸能界デビューします。 そのうちに刑事(津川雅彦)の捜査がせまってくる・・・というものです。

  • NHKで杉浦幸(?)が出ていたドラマ

    多分15~20年くらい前になると思いますが以下の内容のドラマがもう一度見たくて題名、DVD又はビデオ化されているかが知りたいです。 ・多分杉浦幸、草刈正雄の両名が出ていた。 ・単発のドラマでオムニバスのドラマを繋げて編集したような感じ。 ・五木寛之さんが書いた『雨の日には車をみがいて』の中の「アマゾンにもう一度」の車を運転する女の子(多分杉浦幸)の身長が低すぎて無人の車が動いているように見えるエピソードが内容にある。 ・題名の一部に「ハートブレイク」と入っていた様に思う。 ・片岡義男さんの小説も引用されていた気がする。 以上手がかりが曖昧ですがよろしくお願いいたします。

  • 小川真由美主演の探偵ドラマ

    たぶん25~27年くらい前に放送していたドラマです。 小川真由美さんが探偵局の局長で、局員として谷隼人さんと松岡きっこさんが出ていました。他にもう一人男性局員がいて、その人はいつもドジばかりやっている役です。(水戸黄門のうっかり八兵衛みたい) そして、小川真由美さんに恋していて、何かと助けてくれる刑事さんもいました。 後から局員に加わったカンフーの達人もいて、バラエティに富んだ探偵ドラマでした。 オープニングで小川真由美さんが宙返りをして、ビルの前に「シュタッ!」と降りて振り返るシーンもありました。 子供心にとても面白かったと記憶していますが、題名が思い出せません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • TVドラマ「プロハンター」の主題歌について

    お邪魔致します。 平成13年2月現在、私の居住地域では20年程前のTVドラマが再放送されています。 タイトル名は「プロハンター」という作品で、出演者は、  藤 竜也  草刈 正雄  名取 裕子  柴田 恭兵  宍戸 錠  小林 念持   以上が主なメンバーで、ミズハラこと藤 竜也と、リュウザキこと草刈 正雄の2人が経営する「M&R探偵社」が毎回あらゆる調査依頼を解決していく港ヨコハマが舞台のコミカルドラマです。  このドラマの挿入歌に「ロンリーハート」という曲があります。 と言いますか、作品中ではこの曲しか(OPもEDもこの曲です)、かかっているのを聴いた事がありませんが...。 この曲を歌っていた又は演奏していたバンドや歌手について何か御存知の方が居られましたら、お教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せない海外ドラマ

    どうしてもタイトルや主人公達の名前が思い出せない。 もし、これかな?と思うようなドラマがあれば知識をかしてほしい。 4年~5年前くらいに深夜枠でやっていた 探偵もののアメリカドラマだと思う 兄弟2人で組んでいる 兄貴は元刑事…だったと思う。 あー…あとやたら、海岸とか兄弟で走って競争してました。 とても好きだった記憶があるんだが、なんとなく見ていたもので、全く思い出せないのです。 もし分かる方がいたら、教えてください。

  • 外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

    最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。