• ベストアンサー

懐かしの刑事または探偵ドラマ

最近はあまり見かけなくなった気がしますが、以前は刑事ドラマや探偵ドラマがたくさんありました。 数あるドラマの中でお好きなものを教えてください。 僕は刑事ものでは、華麗なる刑事が好きでした。草刈正雄と田中邦衛の凸凹コンピも良かったし、乗っていたラムダも、印象に残っています。 探偵ものでは、俺たちは天使だが好きでした。 ちょっと、コミカルな部分もあったり、沖雅也、柴田恭平、神田正輝なんて出演者も良かったです。こちらの車はカマロだったような記憶があります。 僕は、特別に車が好きなわけではありません。ただ、妙に記憶に残っているんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.11

刑事ドラマならば「熱中時代刑事編」が好きでした。 ドラマ本編もさることながら、オープニングで一人パントマイムのように演じている水谷豊さんが面白かったです。 愛車「スバル360」の屋根の上に靴をのせたまま走り出すシーンが懐かしいですね。 探偵ドラマならば松田優作さんの「探偵物語」が好きでした。 少しずっこけのハードボイルドですが、乗っていたベスパ(スクーター)がかっこよかったです。 今のテレビでは「相棒」が好きです。個人的には初代の水谷豊さんと寺脇康文さんのコンビが一番面白かったです。

noname#189746
質問者

お礼

熱中時代は、教師編しか見た記憶がなくて。すみません。 探偵物語、やっと出ましたというか、お待ちしておりました。工藤ちゃん、大好きです。

その他の回答 (15)

• elf2814
回答No.5

やっぱり西部警察。 学校から速攻で帰ってきて4時からの再放送を見るのが楽しみでした。 大人になって、フェアレディZを買いましたよ(笑)

質問者

お礼

大門軍団はカッコいいですね。でも、警察の範疇ではない気がします。 Z…燃費悪いのにぃ 失礼しました(笑)

• nori21st
回答No.4

宇宙刑事ギャバン かな。 「蒸着っ」 あと、噂の刑事トミーとマツ 「トミコー」

質問者

お礼

さすがにギャバンは刑事ドラマとは…言ってもいいです。 結構すきです。 マツコ~ 国広さんの顔が思い浮かびます。 ありがとうございました。

質問者

補足

マツコ~はデラックスですよね ひどい間違い(笑) 失礼しました

noname#185092
noname#185092
回答No.3

実際に見ていた訳ではないですが。ぜひ見てみたいと思うのは「太陽に吠えろ」です。 何かの番組で名場面集しか見たことないですが。とても印象に残っています。 なんといっても、あの名曲が頭から離れません! 私の中ではダントツ一位です。 あとは、刑事ドラマといえるか分かりませんが、「スケバン刑事」です。 おまんら!なめたらアカンぜよ!でしたっけ(笑) また見たいですね。

質問者

お礼

麻宮サキ!というのは覚えています。 密かに斉藤由貴ファンでした。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

「太陽にほえろ!」はメインテーマが誰でも知っているという、かなり知られたドラマだったですね。 あと子供心に、「非常のライセンス」はすごいコアな感じがしましたね。派手さというよりもハードな感じで、特に最終回は、「えっ・・・?」と思うような話だったとうっすら覚えています。天地茂氏、今も存命ならもっとドラマで活躍できたと思いますが。

質問者

お礼

コントでも太陽にほえろのテーマが流れると、刑事ものって誰でもわかります。やっぱり、名曲ですね。 非情のライセンスは、僕にとっては、キーハンターの野際さんの歌の方が浮かんでしまいます。

回答No.1

自分の世代は・・・。 ★『太陽にほえろ!』 で、御座いますネ、やっぱり・・・。 このテーマ曲を聴くだけで、なんか無性に走り出したくなります。 (笑) ↓ http://www.youtube.com/watch?v=39WCxyazy_A 「故人」となられてしまいましたが、松田優作さん演じる「ジーパン刑事」の大ファンです。 「メイン・テーマ」に輪をかけて好きでしたネ~・・・♪。 今聴いても、「大変カッコいい」と思いますけど。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=gFRhnPU72xU

質問者

お礼

太陽にほえろは、裏番組の都合で再放送で見ました。 ジーパンもいいですが、マカロニも良かったです。意外とボンも好きでした。 入れていただいたジーパンのテーマも大好きです。ジーパンのテーマとは知らずに聞いてましたけど。