• ベストアンサー

ノートPC の電源が切れたかどう判断するのですか

baichiの回答

• ベストアンサー
  • baichi
回答No.4

こんばんは。ちょっと気になったので わかる範囲で回答してみます 電源のボタン(リンゴの絵のようなマークがついたボタン)を押す=これはメーカー特有の機能でもなんでもなくwindows8は電源ボタンで簡単にシャッドダウンできるようになっただけのお話。 次にwindows8のシャッドダウンはデフォルト状態で:高速起動:が有効になってるという点。 ですのでwindow8のシャッドダウンはwindow8以前のosのそれとは少し違う事になりますね。 従来のOSのシャッドダウンとスリープ状態の中間みたいな感じと考えればいいと思います(個人的解釈) (マザーボードのメーカーさんのユーティリティーソフトなどにあるものの発展型と考えればいいかと思います 例:ASRockのインスタントファーストブート) 質問の回答とするなら window8的には電源は切れた 以前のwindows的にはそうとも言えない となると思います。window8のシャッドダウンはPC稼働状態をハードディスクに格納して内部電源を切る 起動時は稼働時の復元から起動する(高速起動できる) ・・画面左下角にカーソルもっていって右クリック(左じゃないです)すると上から2番に電源オプションが出てきます そこから電源ボタンの動作を選択する~現在利用可能ではない設定を変更します~高速スタートアップを有効にする・・・ここのチェックをはずすと以前のosのシャッドダウンと同じ事になります 質問者様の電源が切れた状態の解釈が以前のOSのシャッドダウン(画面から操作)であるならチェックをはずせばいいですね 起動は遅くなります  高速起動のデメリットは ドライバ読まないとか更新しないとか・・あとメモリの解放かな(このへんは自信もって答えられません)なので速く起動するだけですね ちなみに再起動を選択すると通常起動するようですね たぶんこれはBIOS画面入りたいとかデバイス認識させる時などに再起動かけてくださいとか出るパターンがよくあるのでそれを前提にそうしたんだと最近思ったりしています。 当方window8使い出してまだ一月なので・・なんかグダグダになって回答にならないと思いますが参考になればと思います。  

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 おかげでよく分かりましたし、電源を画面で切る方法がわかり安心しました。 取説って意外と解説不十分ですね。