• ベストアンサー

ノートPC の電源が切れたかどう判断するのですか

baichiの回答

  • ベストアンサー
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.4

こんばんは。ちょっと気になったので わかる範囲で回答してみます 電源のボタン(リンゴの絵のようなマークがついたボタン)を押す=これはメーカー特有の機能でもなんでもなくwindows8は電源ボタンで簡単にシャッドダウンできるようになっただけのお話。 次にwindows8のシャッドダウンはデフォルト状態で:高速起動:が有効になってるという点。 ですのでwindow8のシャッドダウンはwindow8以前のosのそれとは少し違う事になりますね。 従来のOSのシャッドダウンとスリープ状態の中間みたいな感じと考えればいいと思います(個人的解釈) (マザーボードのメーカーさんのユーティリティーソフトなどにあるものの発展型と考えればいいかと思います 例:ASRockのインスタントファーストブート) 質問の回答とするなら window8的には電源は切れた 以前のwindows的にはそうとも言えない となると思います。window8のシャッドダウンはPC稼働状態をハードディスクに格納して内部電源を切る 起動時は稼働時の復元から起動する(高速起動できる) ・・画面左下角にカーソルもっていって右クリック(左じゃないです)すると上から2番に電源オプションが出てきます そこから電源ボタンの動作を選択する~現在利用可能ではない設定を変更します~高速スタートアップを有効にする・・・ここのチェックをはずすと以前のosのシャッドダウンと同じ事になります 質問者様の電源が切れた状態の解釈が以前のOSのシャッドダウン(画面から操作)であるならチェックをはずせばいいですね 起動は遅くなります  高速起動のデメリットは ドライバ読まないとか更新しないとか・・あとメモリの解放かな(このへんは自信もって答えられません)なので速く起動するだけですね ちなみに再起動を選択すると通常起動するようですね たぶんこれはBIOS画面入りたいとかデバイス認識させる時などに再起動かけてくださいとか出るパターンがよくあるのでそれを前提にそうしたんだと最近思ったりしています。 当方window8使い出してまだ一月なので・・なんかグダグダになって回答にならないと思いますが参考になればと思います。  

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 おかげでよく分かりましたし、電源を画面で切る方法がわかり安心しました。 取説って意外と解説不十分ですね。

関連するQ&A

  • ノートPC 電源OFF

    Windows8.1のノートPCを うっかりして電源ボタンで電源を落としてしまいました。 20秒ほど間をあけてから、再び電源ボタンを押して作動させました。 ON直後は、スタート画面のメールアプリをクリックするとスタート画面に戻るなどを繰り返していましたが、今は正常に動いています。 何か故障していたりしますか?

  • 電源ボタンの意味

    パソコン(ウィンドウズ)の電源ボタンはリンゴみたいなマークをしていますよね? あれってほんとは何のマークですか? やっぱりリンゴのマークなんでしょうか? だとしたらやっぱりアップル社からきてるんでしょうかね?

  • ipodクラシックで電源をつけると変なマークが出てつかえません

    タイトルのとおりで、ipodの電源をつけると赤いバツマークがでて 使えません、ipodのサイトをみて真ん中とMENUボタンを押して6秒待つとりんごのマークがでるので、真ん中と再生ボタンを押すと書いてあるんですが、やっても変化がありません、iTunesも最新版です。ipodの 直し方を教えてください

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • これだけの衝撃でノートPCは壊れるものなんですか?

    ノートパソコンのキャリーバッグに入ったまま、机の上に乗せて、ばたんとなってしまいました。横長の辺を軸に上辺が90度、時計の0時から3時、といったイメージをしてくださるといいです。上辺が弧を描く軌跡です。 そしたら電源を入れてもウィンドウズのデスクトップ画面は現れるのですが、マウスは動かないし、タッチパッドも動きません。電源を切ろうと強制終了の電源ボタンを長押ししたのですが、電源が落ちません。これはハードディスクが故障でもしたのでしょうか?どうすれば直りますか? また、こんな簡単にノートパソコンは壊れるものなんでしょうか?

  • ノートPC電源ずっとつけっぱなしって平気?

    今XPのノートパソコンを使っています、しかしちょっと前から調子がわるくなり、一時期、電源を入れても電源は入るがモニターが写らなくなりました、それで始めの頃は、エスケープボタンを押しながら、電源を入れてたら、BIOS設定画面になり、何とか使えるようになりました、しかし、電源をおとして、次の日使おうとすると、また同じ用に、エスケープボタンを押しながら、BIOS設定画面にしないと使えない、日々が連続してました、あるとき、エスケープボタンを押しながら、電源をいれても、BIOS設定画面にいかなくモニターが真っ黒のまま電源だけ、入る状態になったので、いろいろなボタンを押しながら立ち上げたんですが、まったく画面になにもうつらなくなりました、3日くらいいろいろためしたが反応せず、あきらめて、二日くらいほったらかしにして、TABボタンとESCボタンを押しながら、電源を入れたら、ズズーと言う音と共にBIOS設定画面になりつかえるように、なりました、またつかえなくなるのを恐れて、電源をずっとつけっぱなしにしています、電源をずっとつけっぱなし、でも問題ないのでしょうか?

  • PCの電源が入っても進まず真っ黒画面ですが

    2台使用のうちの古い方ですか゜、H.19.1月購入したNECのバリュースター  「VS300/GD」ですが、下記の状態になります。 いつものように少し音がして電源が入る・・・表示画質ランプ点灯と電源ボタンの まわりが点滅・・・画面は真っ黒のまま・・・全く進まず・・・強制終了不可・・・コード を抜く 今日は何回やっても同様です。前回は一回コードを抜いて電源を入れたら使用 可能でした。いつもUSB接続はマウスだけですが、念のため外したので何も接続 してありません。取説の「コードを抜いてから2-3 回電源ボタンを押して30秒位あ とに電源を入れる」もしましたがダメでした。他に何か自分で出来ることはありませ んか。なお、以前よりネットには接続してありません。

  • ノートPCの電源について

    ウインドウズ98のノートPCを使用しています。 よく最近の人は、PCの電源をつけっぱなしにして、オフラインにし、24時間使用できるようにしている人が多いみたいなのですが、ノートPCでもできるのでしょうか? 私は1日で何回もPCを使用します。 画面を見ていないときは、オフラインにし、出かけるときや使用していないときは、電源をオフにしているのですが、何度も電源をつけるので、そのたびにPCに悪いだろうなと思ってしまいます。 長く使用できる、電源のつけ方を教えてください。 また、PCにとって、最適な環境(設定など)を教えてください。(アプリケーションはデスクよりCDに保存しておいたほうがいいのかどうかなど) よろしくお願いします。

  • NECノートPCの画面がつきません。

    NECのノートPC、PC-LN300AD1を使用しているのですが、突然電源が切れてしまいました。その後つけようとしても、電源は入るのですが画面は真っ暗で、キーボード上のショートカットボタンのようなもののうちロックマークのようなボタンが光っています。 どうすれば使用可能になるでしょうか、教えてください。

  • ノートPCの画面が真っ黒の状態を復旧したい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: ノートPCの画面が真っ黒になり、表示できない状態です。 復旧方法があれば教えていただけないでしょうか? インターネット上で検索して、下記の作業を行いましたが、現時点でも解決できないので困っております。 症状: ・ノートPCの画面が真っ暗になりました。 ・電源ランプやThinkPadのロゴマーク(ディスプレイ裏の)の赤いランプも点灯しています。 ・HDMIケーブルでモニタ(21インチモニタ)につなげたところ、モニタには正常に映ります。 ・マウスやキーボードは正常に使用できます。 ・上記の場合もノートPCの画面は暗いままです。 ・再起動したところ、Lenovoの赤いロゴの表示からWindow10起動が、モニタ側で表示され、PC側の画面では、黒いままです。 ・WINDOWSボタン+Pボタンで確認したところ、PC画面のみに設定されていました。 ・シャットダウン後、裏面のリセットボタンを10秒ぐらいペンでついて押した後に、電源ボタンを10秒ぐらい押して起動させても、上記の再起動後と同様でモニタから起動になります。 ・Windowsのディスプレイ設定を確認しました。マルチディスプレイの表示はなく、モニタHDMI経由のモニタのみしか認識していないような状況でした。 製品シリーズ: ThinkPad X1 Carbon 2017発売 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。