• ベストアンサー

パソコンのGmailから携帯に写真をうまく送れない

Gmailで、デジカメで撮った写真をパソコンから携帯に送ろうとしたら、「容量が大きすぎて送れませんでした」的なのが出て全然ダメなんです。 どうしたら上手く送れるんでしょうか? ちなみにその携帯はガラ携です。スマフォじゃないです。 添付の上手な仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

自分の携帯電話ですか? そうでしたら、携帯にある任意の写真の詳細から、縦横の大きさ(ピクセル)やサイズなどをいくつか確認し、それに見合った写真に、リサイズや容量を小さくしてやらないと、仮に送信できても表示できないです。 携帯に入っているメモリー(MicroSDとか)を抜き出して、各メモリーに対応してUSBポートを介してPCに接続できる「カードリーダー・ライタ」に装着して、接続してやれば、1つのドライブとしてメモリーを認識できます。 後は、ドラッグして写真データを所定のフォルダに入れてやればよいのですが、この対象写真をPC上で、最初に書いたように、予めサイズや大きさにしておく必要があります。 それには「縮小専用AIR」やJTimを使えば簡単に可能です。 http://i-section.net/software/shukusen/ http://all-freesoft.net/image7/2d/jtrim/jtrim.html

pushtailer
質問者

お礼

ありがとうございました。縮小専用でやったらすんなり出来ましたーー。本当に感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

NTTドコモ(スマートフォンを除く)、KDDIの携帯電話は最大2MBまで ソフトバンクモバイルの端末 300KBまで。 一部は1MBまで出来るものもあるようです(機種により異なる) NTTドコモのスマートフォンだと、最大10MBとなります メールを添付しても、相手が表示出来るサイズ(解像度)でなければダメです 500万画素程度の解像度に落とせば、大半の機種が表示出来ます。(ソフトバンクモバイルの端末を除く) ただし、古い機種(5年以上前の機種)だと、表示出来ない場合があります ソフトバンクモバイルだと、スマートフォンでも添付出来る容量が少ない場合があります。その場合は、相手に他のISPのメールを利用するように依頼するか、サイズをさらに小さくしてから、送信してください