• ベストアンサー

歯について

奥歯ってブリッジに出来るのですか?まだ、説明を聞いておらず、右上8、左下8をおそらく来週抜くと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

8番って親知らずですよね。 親知らずは無くても問題ない歯なので、抜くだけです。 通常のブリッジは両脇に健康な歯が必要です。一番奥の歯(親知らずが無い場合の7番)は、通常のブリッジが出来ません。 延長ブリッジと言って、1つ隣の歯までブリッジする(7番にブリッジする時に5番と6番を使う)方法もありすが、土台となる5番6番への影響が大きいし、保険も効きません。 私は、口腔外科で嚢胞を除去するために、左下の7番8番を抜歯していますが、無いままで普通に生活できています。 いずれにしろ、8番なら抜くだけのはずです。

hokkaido-yakyu
質問者

お礼

そう言えば、親知らず4本あります。忘れていました。有難う御座います。 あと、今迄に抜歯した全ての4本はブリッジの予定です。私も、総合病院の歯科口腔外科に通院しています。 抜歯は、右上1、4、8、右下5、左下6、8です。最初は10本と言われましたが、減りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の痛みがとれません

    7年前位に左下の奥歯の神経の治療をしました。その後痛みは無かったのですが、先日別の歯科医で定期健診しました。 その時に右上の奥歯を抜いたほうが良いと言われ、抜きましたが、次の日から左下の奥歯を噛むと痛く、しだいに耐えられなくなったので、治療に行きレントゲンを撮った所異常無しで、噛み合わせが悪いとのことで左下の奥歯を削りました。しかしだんだん痛くなり同じ症状になった為、また削りました。それでも腫れは引かずシップをしています。 先生は右上の奥歯を抜いたこととは関係ないと言いますが、関係ないのでしょうか? 歯科医を変えた方が良いか、経過を知ってるので同じ所に行くか悩みます。

  • 歯の治療費

    左下奥歯を連続で2本抜きブリッジにしなければいけなくなりました。ただ2本分を持たせるため両サイド3本を削り ブリッジさせる為つごう5本分の歯が必要となります。 保険を使わなければ(保険の処置は銀歯で長く持たないとのこと)1本10万で計50万だといわれました。この金額は 適正ですか?もっと 安くて良い歯は無いのでしょうか? 今行っている歯医者に尋ねたのですがこの10万の歯しか うちでは取り扱っていないといわれました。実は私は 右下の奥歯も悪く3本その次に同じ処置をしなければなりません。トータル80万です。このご時世に痛い金額です。

  • インプラント手術しかないのかな・・私。

    宜しくお願いします。 私は元々歯質が弱いみたいで、現在45歳ですが既にボロボロです。上前歯8本差歯、その他4本差歯。一番の悩みは右上奥歯2本欠損、左下奥歯2本欠損。この20年奥歯を噛み締めるということが全くできずに過ごしてきましたが、最近奥歯の残った歯が伸びてきて気になります。奥歯ですからブリッジもできずインプラントの話もありましたが、現状の私にはそれしかないのかなって一人悩んでいます。当然、ほっておいて直るわけないのは分ってます。どうか私に適切なアドバイスをお願い致します。

  • 歯のブリッジ

    右上奥から二本目を抜きました。 一番奥歯は、少しぐらついていますので、奥から二本目と三本目と四本目で ブリッジをする予定です。 銀歯は嫌なので、自費でする予定です。 法律的に歯の位置によって、一本だけ保険適用は出来ないと 言われたので、三本する予定です。 自費ですると、一本6万円で合計¥189,000(税込)と言われました。 歯の位置によって、出来る、出来ないとかあるのでしょうか? よく解らないので詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 歯にヒビが入りました(2本)。

    こんばんは。初めての事なので、大変困っております。 5月初旬、左上奥歯が痛み虫歯と思い歯医者に行った処、じつは左下奥歯(3年前に虫歯で削り、詰め物をした歯)にヒビが入っており、現在神経を少しず取り除いており、治療中です。左の奥歯で、食べ物がかめない状態なので、右で食事をしていた処、右上の奥歯(こちらも3年前に治療、削って詰めて居た歯)にヒビが入り、本日の夕食時に、三分割され、完全に割れてしまいました。ヒビのはいった右上の三分の一の歯がグラグラしております。 現在、通っている歯医者に、右上の歯もヒビが入っている旨、今週月曜日(5/21)相談したところ、「歯にヒビが入る事は、珍しい事ではなく、その程度に寄ります。まず、現在治療中の左下の歯の治療が終わってから右上の事を考えましょう。」との回答でした。ですが、前述した通り右上奥歯もヒビが入ってしまいました。 現在通っている歯医者へ不信感が出てきたので、他の歯医者へ早急に通いたいと思います。私は、東京の城南地区に在住です。 信頼の置ける、歯医者さんを、ご紹介頂けませんでしょうか。 歯にヒビが入った場合は、もう差し歯、もしくはインプラントなど、自分の歯を維持する事は、難しいのでしょうか。非常に、不安な気持ち一杯です。ご経験者の方、歯の治療に精通されている方、是非、今後の治療方法や、良い歯医者さんをご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 歯のブリッジ

    アメリカに在住しています。 15年前にかけた左奥歯4本のブリッジが2ヵ月前に壊れてしまい、 新しくつくりなおしました。しかし、奥歯の痛みと、冷水を含むとしみるのとで 噛むこともできません。 歯医者によると、「ブリッジに穴をあけて奥歯の神経を抜かなければならない。 神経を抜いたあとはその穴を埋める」ということですが、 数十万円をかけたブリッジに穴をあけるというのは納得がいきません。 ブリッジが壊れてしまうので、 はずして治療という方法はとれないということですが、 日本でもそういう治療法しかないのでしょうか?

  • 歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました

    歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました 歯科衛生士には笑われてしまうし でも麻酔をしてくれるようになりましたが削るときの染みるような痛さが消えたり消えなかったり 来週左下の奥歯を治療します しかも噛み砕くとこに1mあるんです虫歯が だから怖くて 麻酔きくとおもいますか?あといたいとおもいますか?不安で毎日泣いてます 先生は素早くやるタイプで上手い方です

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 本当に悩んでいます!一番奥の歯がもうだめです。どうしたらいい?

    16歳のときに左の上、一番奥歯の神経を抜きました。 18歳のとき、その歯が膿がたまったりとして治療をしていました。 そしてその半年後、同じ歯医者で、一番左上奥歯の状態を確認する前に、なんと左上の親知らずを抜いてしまいました! 先生は「あ・奥歯こんなに進行していたんだ。奥歯はあんまり良くないから10年ぐらいでだめになるよ。(親知らず)ぬいちゃったね。もうブリッジできないね。 まあいざとなれば右から移植すればいいし」と言われてしましました。 本当に後悔しています! あの時ちゃんと歯のことをわかっていれば、親知らずを抜かずにブリッジができたのに・・ と後悔しています。その先生をすごく恨んだことがありました。 今30歳になり、10年たちました。 その後他の歯医者で「あと2年ぐらいだね」と4年前に言われました。 最近はマクドナルドのポテトをかむだけで痛いときがあります。 おそらくもうだめと思います。 何件かの歯医者で提案されたのが、 (1)前の歯でブリッジをする。(但し、前の歯だけで支えるので、二番目の奥歯も悪くなる) (2)インプラントをする(但し、レントゲンから骨の関係でできないかもしれないといわれた) (3)ほっておく(左下の奥歯がほっておくと、どんどん上に上がってくるので、上がってこないように左上の二番目の歯にブリッジみたいなもので、ちょぼみたいなのをつけておく) という選択があります。 まだ30歳なのにここまで歯を悪くしてしまって本当に自己管理力がなかったと反省しています。 最近はちょっと精神的に問題があるかもと思うぐらい毎日悩んでいます。 今後奥歯が抜けた後は一体どうしたらいいでしょうか? 何か他に方法がありましたら教えてください。

  • 2本の歯の同時治療

    今、右上の奥歯の治療中です。(神経の治療) 治療の途中で暫く放置してしまい、最近再開した為少し時間がかかりそうです。 他にも何本か虫歯がある事が解っているのですが、それらの歯は、今治療中の右上の奥歯の治療が終わってからになるのでしょうか。 小さな虫歯(初期虫歯)は良いとしても、左下に少しだけ大きめ(一ミリ位?)の穴が空いた虫歯がある為、今治療中の歯を治している内に、左下が悪くなりそうで…。 なるべく神経の治療までは行きたくないです。 上下同じ位置にある歯は、噛み合わせの問題などから、同時は無理、とサイトで見たのですが、左右が違っている場合はどうなのでしょうか。 明日の午後にまた予約を入れているので、治療の際に聞いてみるのが一番とは思うのですが、前情報としてご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。