• ベストアンサー

歯について

奥歯ってブリッジに出来るのですか?まだ、説明を聞いておらず、右上8、左下8をおそらく来週抜くと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

8番って親知らずですよね。 親知らずは無くても問題ない歯なので、抜くだけです。 通常のブリッジは両脇に健康な歯が必要です。一番奥の歯(親知らずが無い場合の7番)は、通常のブリッジが出来ません。 延長ブリッジと言って、1つ隣の歯までブリッジする(7番にブリッジする時に5番と6番を使う)方法もありすが、土台となる5番6番への影響が大きいし、保険も効きません。 私は、口腔外科で嚢胞を除去するために、左下の7番8番を抜歯していますが、無いままで普通に生活できています。 いずれにしろ、8番なら抜くだけのはずです。

hokkaido-yakyu
質問者

お礼

そう言えば、親知らず4本あります。忘れていました。有難う御座います。 あと、今迄に抜歯した全ての4本はブリッジの予定です。私も、総合病院の歯科口腔外科に通院しています。 抜歯は、右上1、4、8、右下5、左下6、8です。最初は10本と言われましたが、減りました。