• ベストアンサー

鼻が曲がっている

鼻が、右の方へ曲がっていてとても気になっています。 鼻呼吸もそのせいかし辛いですし、写真でみるときになります。 小さい頃からうつぶせで左を向いていたせいでしょうか?それともかみ合わせのせいでしょうか? 鼻が右に偏りそのため左がわの顔が広くなってしまっています。 鼻をまっすぐにするにはどうしたらいいでしょうか? 接骨院で相談すればいいでしょうか、それともエステでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.4

たびたび失礼いたします。もし形成的にも問題があるようでしたら、やはり病院に行ったほうがいいとは思いますが、私の個人的な印象ですとそうではないような気がします。 だれでも顔は左右対称ではありませんし、気になりだすとそのことばかり気になるものです。まずは逆噛みを実践してみてください。だれでも明らかに効果があるはずです。モデルさんでも女優さんでも、(顔の写真の)自分の角度というのをもっている方が多いですが、どちらの側で噛んでいるかが影響していたりするのです。 また、鼻呼吸も形成的なものの影響も考えられなくないですが、もう少し調べてからのほうがいいですよ。といいますのは鼻のシステムというのは特殊なんです。同時に左右使うものではなく、周期的に左右が交代して呼吸するのです。 みなさんだれもがコンプレックスを持っていると思います。自分だけが…と思うのもみんなあることです。ご自分に自信を持ってくださいね(言葉がヘンですが)。ちょっとしたきっかけだと思います。また、アドバイスの方向が違っていましたら、深くお詫びいたします。

sakurasakura2004
質問者

お礼

この場をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。 大変参考になりました! 早速かみ合わせを正すようにして耳鼻科などがある病院へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.3

呼吸にも支障がきたしているようなので、まず最初に掛かるべきは耳鼻科です。 できれば形成外科もある所がベターです。 物理的に鼻骨が曲がっている可能性が高そうなので、エステのような 民間療法ではあまり効果は期待できないと思います。 接骨院は骨接ぎ屋さんなので、ちょっと違います。

• 21311329
回答No.2

耳鼻科に行って、顔全体のレントゲンを撮ってもらって相談されたらどうでしょうか?鼻呼吸というのも気になりますしね。かかりつけの口腔外科の先生に以前聞いたのですが、耳鼻科で以上が無ければ口腔外科で噛み合わせ、咀嚼回数などを調べて治療していけば顔のゆがみは少しずつ矯正されるって言ってました。 私の場合、顎関節症でやっぱり同じ方ばかりで噛んでいるので顎の骨が変形していました。(素人でもレントゲンを見たらわかるほど) 話がそれましたが、あまりにも気になるようであれば病院に行く事をお勧めします。

• yahtzen
回答No.1

人には利き腕があるように、ものを咀嚼するときに知らず知らずに片側を使っていたりします。いろんな治療法があるかもしれませんが、まずはどちら側で噛んでいるか実感してみて、その後にしばらく反対側で噛むように意識してみてはいかがでしょうか。効果はあると思いますよ。その後に均等にとか、ご自身のいちばんよい"頃合"を。。。