• ベストアンサー

鼻が曲がっている

鼻が、右の方へ曲がっていてとても気になっています。 鼻呼吸もそのせいかし辛いですし、写真でみるときになります。 小さい頃からうつぶせで左を向いていたせいでしょうか?それともかみ合わせのせいでしょうか? 鼻が右に偏りそのため左がわの顔が広くなってしまっています。 鼻をまっすぐにするにはどうしたらいいでしょうか? 接骨院で相談すればいいでしょうか、それともエステでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

たびたび失礼いたします。もし形成的にも問題があるようでしたら、やはり病院に行ったほうがいいとは思いますが、私の個人的な印象ですとそうではないような気がします。 だれでも顔は左右対称ではありませんし、気になりだすとそのことばかり気になるものです。まずは逆噛みを実践してみてください。だれでも明らかに効果があるはずです。モデルさんでも女優さんでも、(顔の写真の)自分の角度というのをもっている方が多いですが、どちらの側で噛んでいるかが影響していたりするのです。 また、鼻呼吸も形成的なものの影響も考えられなくないですが、もう少し調べてからのほうがいいですよ。といいますのは鼻のシステムというのは特殊なんです。同時に左右使うものではなく、周期的に左右が交代して呼吸するのです。 みなさんだれもがコンプレックスを持っていると思います。自分だけが…と思うのもみんなあることです。ご自分に自信を持ってくださいね(言葉がヘンですが)。ちょっとしたきっかけだと思います。また、アドバイスの方向が違っていましたら、深くお詫びいたします。

sakurasakura2004
質問者

お礼

この場をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。 大変参考になりました! 早速かみ合わせを正すようにして耳鼻科などがある病院へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

呼吸にも支障がきたしているようなので、まず最初に掛かるべきは耳鼻科です。 できれば形成外科もある所がベターです。 物理的に鼻骨が曲がっている可能性が高そうなので、エステのような 民間療法ではあまり効果は期待できないと思います。 接骨院は骨接ぎ屋さんなので、ちょっと違います。

  • 21311329
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

耳鼻科に行って、顔全体のレントゲンを撮ってもらって相談されたらどうでしょうか?鼻呼吸というのも気になりますしね。かかりつけの口腔外科の先生に以前聞いたのですが、耳鼻科で以上が無ければ口腔外科で噛み合わせ、咀嚼回数などを調べて治療していけば顔のゆがみは少しずつ矯正されるって言ってました。 私の場合、顎関節症でやっぱり同じ方ばかりで噛んでいるので顎の骨が変形していました。(素人でもレントゲンを見たらわかるほど) 話がそれましたが、あまりにも気になるようであれば病院に行く事をお勧めします。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

人には利き腕があるように、ものを咀嚼するときに知らず知らずに片側を使っていたりします。いろんな治療法があるかもしれませんが、まずはどちら側で噛んでいるか実感してみて、その後にしばらく反対側で噛むように意識してみてはいかがでしょうか。効果はあると思いますよ。その後に均等にとか、ご自身のいちばんよい"頃合"を。。。

関連するQ&A

  • 鼻 曲がり

    ここ半年ぐらいずっと左の鼻で呼吸が出来なくて、何でだろうと思い鏡で鼻の中を見たところ、鼻が曲がっていて左の穴が少ししか開いていないことがわかりました。 鼻の外側から見れば曲がっているようには見えないんですが、鼻の中の左と右を分ける板?のようなところが左側に曲がっていて左の穴がものすごく小さくなっています。 どうするべきなんでしょうか?

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 鼻の中の壁が曲がっている

    鏡で自分の顔を見ながら、鼻でスッと息を吸うと、 左の鼻の穴だけキュッとしぼんで、右はしぼみません。 つまり、右の鼻の穴で息が吸えてないということです。 右の鼻の穴に指を入れようとしても、奥まで入れることができません。 この片方だけしか息が吸えないというのは、ずっと違和感であり、 呼吸がうまくできてないためか、少し走ると咳き込んだりします。 また、シャワーで顔に水を当てると、これも咳き込んでしまったりします。 たまに、両方の鼻の穴で呼吸ができることがあります。 特に寝起きのときなどはそうです。 ですが、次第に左だけで呼吸になりますし、よく体調も悪くなります。 どうにか、この片方だけで呼吸するのをなくしたいです。 調べてみると、鼻中隔湾曲症というものだそうです。 これをどうにかするには、手術しかないとか。 でも、たまに右の鼻も通りますし、そんな大仰なことをせずに治したいと思います。 自分の顔を見てみると、左右で歪んでいます。 それも、そこそこの歪みがあり、これが原因かなと思っています。 なので、顔の歪みを治せば、手術で削らなくてもいいのではと。 ただ、調べたり質問しても、人の顔はみんな歪んでる。というようなものばかり。 整体とか顔のマッサージとかで、治すというのはできるのでしょうか? どうにか、この左の鼻の穴だけで呼吸するのを治したいです。 同じような症状があって、それを克服した方とかいますか? どのような方法で、この症状を治すことができるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるので

    僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるのですが、右側の鼻の穴は鼻腔を塞いでるせいなのか息がよく通りません。口と左の鼻の穴を閉じて右側の鼻の穴だけで呼吸すると呼吸しづらいです。 耳鼻科に行こうと思いますが、診療費は1回平均いくらぐらいでしょうか? 風邪で詰まってるわけではないです。

  • 【緊急】急に鼻が腫れて痺れ出した。

    今日、午前1時頃に眠りはじめ、1時間後の午前2時頃に急に鼻の左側が常にジンジンしていて触ると痛むので、なんとなく起きました。鏡を見てみると鼻の左側から鼻の頭にかけて赤くなっていました。鼻柱はなんともありません。そして顔を上げて鼻の穴を鏡に映してみると少し腫れているのか右の鼻の穴と比べて左の鼻の穴が少し小さくなっていました。不安になりネットで色々と検索をかけているうちに、少しずつ鼻が痺れてきて感覚がなくなってきました。鼻の通りも悪くなってきました。検索にぴったりの症状が引っからないので、質問しました。鼻がこんな風になってしまったのにはどんな可能性が考えられますでしょうか。雑な文章ですみません。回答お待ちしております。

  • 鼻スースーしてみたい

    こんにちは。 私の願いを聞いてやって下さい。 『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。 わたしは物心ついた頃から現在まで、鼻がスッキリ 通ったことがないのです。 常に、絶対に、片方の穴でしか呼吸ができないのです。 それも大抵右の穴で、ごく希に左が通ったかと思うと きっちり右は詰まっています。 深刻な病気ではないかもしれません。 しかし、いびきはかきやすいし、ちょっと詰まれば だらしなく口を開けて息をする状態です。 酸素が足りないせいか、ボ~っとしてるし・・・。 ご参考までに、私は三歳のときから小児喘息にかかり、 五歳から水泳を始め、小学校の健康診断では毎回鼻炎 だと言われていました。 水泳は十年続けて喘息は克服しましたが、今はひどく 乾燥したり洗剤などを多用するとアトピーが出たりし ます。 どなたか、こんな症状の解決策を知ってらしたら アドバイス願います!!!

  • 鼻について

    左が普通の顔にしている時の写真で、右が笑った時の写真です。 普通の顔をしていても大きくて存在感がありますし、毛穴の汚れも酷いです。 指で押すとフニャフニャしていてペチャーっとなります。骨がないような感じです。 あと鼻翼の溝が深く、鼻の穴も潰れ気味で大きめです。 鼻翼の線もクッキリしています。 笑うとさらに鼻のブスさが目立ちます…泣 私はこの鼻が嫌で憎くて仕方ありません。 これは団子鼻というやつですよね? 顔のパーツの中心にくるので目立ってしまいますしかなりの汚点です。 目はメイクでいくらでも盛れたりできますけど鼻の場合メイクでごまかせないという事実に気づいてしまい絶望しています。 美人の忘れ鼻なんて言いますよね。 可愛くはなれる!なんて慰めの言葉はいりません。 どうにかしてこの鼻を少しでも良くなる方法はありますか? やっぱり整形しかないですかね?

  • 鼻が微妙に曲がっています

    鼻が微妙に曲がっています‥3、4年前、自分の顔写真をよくよく見ていて気づきました。骨折した記憶も無く、生まれつきかというと、子供の頃の写真をみても曲がっているようには見えませんでした。 【鼻中隔湾曲症】という病気を疑いましたが、特別鼻詰まりや息苦しさを感じてはいないですし、鼻炎の際、耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、そのような診断はありませんでした。 気のせいではなく、最近彼氏にも『お前、鼻曲がってるんだね~』なんていわれた時はとてもショックでした。 誰にも気づかれず、こっそり修正する方法はないものでしょうか?美容整形も考えていますが、怖くて周りにバレそうだし、第一私は、鼻を高くしたいとか、細くしたいとかの願望は無いので、ただ微妙に曲がった鼻を修正したいのです。 本当に美容整形が最善なのか、それとも耳鼻科に相談するものかも分かりません。。 耳鼻科や美容整形に詳しい方おりましたら、何かアドバイス下さい。

  • 鼻のせいで・・・

    男 高2です。 僕は今、鼻のことでかなーり悩んでいます。 僕は鼻が団子鼻なんです。それはそれでまぁいいんですけど、 左右の大きさが明らかに違うんです。 詳しく言えば 左から見た横顔と右から見た横顔が明らかに違うんです。 鏡で右の横顔を見ると本当に鼻が歪んでいて大きく見えます。 左の横顔を見ると整ってる感じなんですが・・・ 外の鏡で見て確認してみても明らかに右の横顔が歪んでいます。 それに毛穴が開いていて、にきびはないのですが、赤いです。 ほっぺの方も赤いブツブツなどがたくさんあり、 そんなにひどくはないのですが、とても綺麗とは言えません。 だから人と話す時鼻の事ばかり考えてしまい 心から楽しむ事ができません、 特に自分が左側にいる時右の横顔を見られるので本当に嫌です。 毎日といっていいほど気にしてしまいます。 なんか、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 歪みを目立たなくさせる方法など・・・orz なんで歪んで見えるのか・・・など 今の最大の悩みなので、助けてもらえないでしょうか。 お願いいたします。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか