• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの箪笥(クローゼット)の肥やし教えてください)

箪笥の肥やし:忘れられた服たちの眠り

noname#176056の回答

  • ベストアンサー
noname#176056
noname#176056
回答No.3

クレジットカードがごくごく普通になった事、 ネット通販で手軽に買い物が出来るようになった事 服などのメーカーやブランドがネット販売した事 そしてそこにアウトレットコーナーが出来た事 ↑ 以上の理由と、自分が若干買い物依存症になりかけたので ↑ 1シーズン毎日1着ずつ着てもまだ新品の服が有り余る状態です。 古着屋やリサイクルショップに持っていっても二束三文だし時間がかかるし。 結局は有り余った服と自己嫌悪だけが残りました。 今は服屋に行く事すらしなくなりました。 ↑ しいて言えばお金の使い方を知る高い授業料を払って良い勉強とも言えますが。

noname#184677
質問者

お礼

いや、恐れいりました。私も男ではかなりの衣装持ちだと思っていましたが、回答者さまの前にはただただ脱帽です。 >1シーズン毎日1着ずつ着てもまだ新品の服が有り余る状態です。 この表現実にリアルに状況が伝わってきます。部屋というよりショップに近いですね。 おそらくアウターは、季節ごとにネイビー、ブラック、ライトグレー、ミディアムグレー チャコールグレー、オリーブ、ベージュ、オフホワイト、 素材はコードレーン、シアサッカー、サマーウール、フランネル、ツイード、レザー、デニム コーデュロイ、ニット、ウールジャージーとりまぜて デザインはジャケット、ブルゾン、マウンテンパーカ、コート・・・それにパンツ、シャツ、ニットが 各種囲まれているだけでも楽しそう というか、ここまで勢ぞろいしちゃうと組み合わせ考えるだけでいい時間がすごせますね。 >服などのメーカーやブランドがネット販売した事、そしてそこにアウトレットコーナーが出来た事 そうなんですよ。これはアパレルの業界の革命ですよね。 私は保守的なんでシャツ一枚でも試着しないと買わない主義ですけど、考えてみればショップで 試着してネットで買うことも可能なんですよね。 >お金の使い方を知る高い授業料を払って良い勉強とも言えますが そうですか?私は質問者さまが独身でいらっしゃれば、幸福なお金の使い方をなさったと思います。 ギャンブルや、風俗で浪費するのとは全く違います。服飾という現代の文化の中枢の一つを体験 したのです。ワインに何百万も金を使う人もいます。読まない本を何千冊も買い集める人もいます。 学んだものはお金の使い方だけではないでしょう。 それだけの服から自分が本当に愛するアイテムだけを残していく楽しみがこれから残っているのでは ないでしょうか。 箪笥のこやしというには、あまりに豪華なお話ありがとうございました。

noname#184677
質問者

補足

上には上があるものだと敬服いたしました。私もかなりの買い物依存症。 服が大好きです。 買ってから、肩幅詰めたり、着丈つめたり、お直しでいじるのも好きです。 しかし、着ないでしまってある服が多くてこんな人はあまりいないだろうと 思ったらお仲間がいて大変うれしかったです。 無駄はないと思います。体系維持しておけば、流行変わっても着ればいいのだと 私は思います。 ということで敬愛の念をこめてBA差し上げます。

関連するQ&A

  • 肩幅をひろくする

    肩幅をひろくする方法 中1女です もうすぐ制服の服が ブレザーにかわります ブレザーはいいんですが 肩幅がせまいので バランスが悪くなるんです(^_^;) 肩パッドはいってるんですけど 肩パッドいりません 肩パッドあるからもっとバランス悪くみえて(;_;) 肩パッドとろうとしたんですけどブレザーの裏側?に くっついててとれません(T_T) どうすればいいですか? 肩幅を広くする筋トレなど おしえてください! 部活やってないです。

  • 夏用と冬用スラックス

    先日、紳士服店で夏用(春夏)スラックスを2本買い求めました。2本買い求めると1本無料とのことだったので、そうしたのですが、3本目に選んだのは「これは冬物」と店員さんが言いました。生地はウールで厚さ、裏地、デザイン、色合い、どれをとっても夏物、冬物の区別がつかず、結局3本買って帰ったのですが、どれが冬物なのかわからなくなってしまいました。スラックスのどこをみれば、明確に夏・冬・合い物、の区別がわかるのでしょうか?

  • 冬物セーラー服の洗濯

    冬物セーラー服、どれくらいの頻度で洗濯、クリーニングしますか?素材は、ポリエステルとウールでウオッシャブルタイプです。

  • 水洗い不可の服について

    とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。 でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。 こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか? そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか? というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

  • 肩パッドについて

    近年、夏物の薄手のジャケットばかりでなく、ツイードのテーラードジャケットでさえも、アンコン仕立て(肩パッドなし)のものが流行していますよね。 実は私、15年ほど前に買ったポールスミスのハリスツイードのジャケットを持っているのですが、もちろんバッチリ肩パッドが入っています。 とは言っても、バブル全盛期のイタリアもののスーツのような激しいものではなく、ブリティッシュ・トラッドの典型的なものだと思います。 しかしやはり「ぱっと見」でも肩パッドが入っていることが分かるくらいのカッチリ感はあります。 全体的なシルエットは良くも悪くもオーセンティックで、ポールスミスらしいと言えばたしい雰囲気です。 そこで質問ですが、このように肩パッドがしっかりしているジャケットを今着ると変でしょうか?

  • 洋服の枚数について

    男性、女性共にお伺いしたいのですが。。 コートやジャケットなどの上着、セーターやシャツなどのトップス、そしてスカートやパンツなどのボトム、一年通して(夏物や冬物、全て)何枚ぐらいお持ちですか? 出来たらコートは何着とか、ジーパンなどなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。 それと、季節ごとに着る洋服は様々なのですが、何通りぐらい有りますか? 例えば、会社に毎日違うコーディネートの服を着て、 何日間で一回りしちゃう・・・とか。 よろしくお願いします。

  • デートが月1、2回の場合の服について質問です。

    彼とのデートが月1、2回の方、ワンシーズンで同じ服を着ることはありますか?? 私は着回しが下手なので、例えばトップスだけ変えたとしても同じような雰囲気のコーディネートになってしまいます。それだと彼には同じと思われる可能性があります。 毎週会っているなら、同じ服があってもいいと思うのですが、(逆に毎回違ったらどんだけ服買ってるの?!ってひかれそうです) でも、月1、2回のデートだと、ワンシーズンに会うのは4、5回程度ですよね。 それで同じ服だと彼からしたらどうなんでしょうか?? あと、本日夏物の素敵なワンピースを買いました。 彼とのデートで着たいのですが、この夏に何回着れるのかな?と思ってしまいました。 流行りものでは無いデザインなので、来年も着れるのですが・・・。

  • 脇下の汗じみ

    今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 箪笥(たんす)の肥やし

    皆さんにとって、箪笥の肥やしは何ですか。 意気込んで買ったのに、殆ど使わない、かといって捨てられない。 そんな感じのもの。 押入れを片付けていたら、結婚した時に持ち込まれた妻の私物が出てきました。マシンのような得体の知れない物があったので、何か?と訊ねたら「脱毛機」。やはり妻も女性なのだと妙に感心しました。 使わないなら捨てれば良いのに(とは言いませんでしたが、いくらしたんでしょ?)。 僕の肥やしはつまらないです。 買っただけで読まない本、同じく聞かないCD等...。

  • 服の買い方が分からない

    女性(30)です。 ファッションに関心がある人に質問です。 女性ものの服は特に流行り廃りがあるせいか、同じチェック柄でも 今年は大きめのチェックが流行ったり、モノクロがはやるとか、 ずいぶんと入れ替わりが激しい気がします。 私は、コーディネートが下手で、いつも服の買い方で困っております。 流行を追いかけると次の年に着られなくなると思うので、 妥当な範囲を買っているつもりですが、翌年の予測もつかず、 本日、タンスを整理したら「今年は恥ずかしくて着られないな」と 思うようなワンピースや、何年か着た服はリサイクルに出すことにしました。 どうやって、今季だけでなく、来年も着られる服や靴、かばんを 選ぶことができるでしょうか? いつも、私は秋物は出遅れるようで、最近、黒い靴を買おうとしたら 早速に品切れでびっくりしました。 今、秋物がなく、徐々に買い足しを考えておりますが、 どう考えて選んでいったらいいでしょうか? 真冬物は少しはあるんですが。。。 一つだけ、これが好き、というものを買ってから、次に ほかのは少し割安ものを購入するといいとか店員さんが 言ってましたが今、よく見えても次の年、通用するのか? 迷っているうちに私だけ夏物を着ててちょっと街から浮いてます。 アドバイスお願いいたします。