• 締切済み

幼稚園の学費補助

2年後、幼稚園に入園予定(2年)ですが国または自冶体から補助があると聞きました。年収400位でいくら補助があるでしょう?(関西在住です)

みんなの回答

• hirona
回答No.2

幼稚園の補助金の金額は、全国統一ではないので、「関西在住」という漠然とした情報では、「いくらくらい」という目安ですらも、分かりません。 最悪、補助金(奨励金)のシステムがない地域もありますし。 また、「奨励金」「負担軽減費」など、何種類かの補助がある場合もあり、それぞれについて、所得に応じて給付額が何段階かあることもあります。 これだと、実際の給付額の合計にいたっては、何種類あるんだか……。 一番早く、確実に分かるには、やはり市役所に直接問い合わせるか、最近はHPで生活情報を提供している市役所も多いので、地元の市役所のHPを見ることでしょうか。 私は東京都に住んでいますが、金額は区・市によってバラバラです。 所得に関係なく一律「1ヶ月○万円」の所もあれば、所得によって「奨励金0円~1万数千円、負担軽減補助○千円~1万円ちょっと」もあります……後者の方は私が住んでる所ですけど、この2つの合計って結局、10種類くらいみたい。

• nyhk
回答No.1

幼稚園の補助は「私立」の幼稚園に限ります。 しかし、ひとことで「関西」といっても、お住まいの県によっても市町村によっても 違いますし、年収も正確な数字がわからないと算出できないと思います。 一番確かなのはお住まいの地域の市役所等でお尋ねになることでしょうね。 うちは東京都で補助を受けていますが、幼稚園から詳しい具体的な資料をもらい、 なおかつ年収がはっきりしているにもかかわらず、計算したりが面倒で 「結局うちはどれに該当するの??」という状態、実際受けられる金額は 支給されるまでわかりませんでしたよ! けっこうややこしいです・・・。