• 締切済み

抜け毛が(;゜∇゜)

結構前から抜け毛がヤバいです 風呂で頭を洗っている時も手に軽く15本ぐらいついてます 部屋にも髪の毛がたくさん落ちています それに前髪を軽く引っ張っただけで痛みもなく簡単に抜けます 歳は18です 禿げている感じはありません。 しかし、この抜け毛は異常なんじゃないかと思います。 それともこれは普通にあることなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

毛髪の専門家です。 まったく異常ではありませんのでご安心下さい。 髪の毛はヘアサイクルと言って 生え変わっています。  成長期(数年)→退行期(数週間)→休止期(数ヶ月)→抜ける→また生えてくる 個人差が有りありますが  頭髪は平均10万本生えています。  その髪の毛が平均5年で生え変わっています。  1日に50~100本抜けることは正常な範囲です。    参考になるサイトhttp://www.nukeken.jp/m-3.html  前髪を軽く引っ張って痛みもなく抜ける毛は 休止期の状態の髪の毛です。  休止期の髪の毛は 抜ける準備ができている状態なので シャンプーやブラッシングなどでも簡単に抜けます。  もちろん 痛くありません。  逆に 成長期の髪の毛は簡単には抜けません。無理やり抜くと痛いです。    禿げている感じが無いのなら 今のところ大丈夫だと思いますよ。  ただし 夜更かししていると 髪の毛の成長によくないので気をつけて下さいね。    

回答No.1

1日に50~80本くらい抜けるのは普通のサイクルです。 髪が細くなったり、毛量が少なくなったりしていなければ 問題ないと思います。 ただ、もっと多量の抜け毛があったり、髪が細くなってきた、 頭皮がかぶれてたり異常がある、全体の毛量が減ってきた という場合には、病的な場合や何か他の原因も考えられ ますので、専門の医療機関にかかることをおススメします。 通常のヘアサイクルについて書かれているサイトを載せて おきますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.hairmake.org/cycle1.html

関連するQ&A

  • 高校生 抜け毛

    質問失礼します。 タイトル通り、髪の毛がとても抜けます。 ここ3~4年ずっと気になっていたのですが、特に最近ひどくなってきたので質問させていただくことにしました。 なにがいけないのか、異常なほどに髪の毛が抜けていきます。 髪を洗った後など、手を見てみるとホラー映画のようにたばになって髪の毛が抜けるようになってしまいましたっ。 特になにをしたでも無く、普通に過ごして普通にお風呂も入っています。 見た目ではあまり禿げている感じはしません。ただ、頭皮が動くようになりました。 シャンプー、コンディショナーはいち髪を使っています。 お風呂からでた後はかならずドライヤーで乾かしています。 このまま抜けていき、20歳には地肌が見えてしまう と思うととても不安です。 お金はあまり使えないのでスカルプDなど高いものも買えません。 抜け毛を治すことって出来るんでしょうか?

  • 急激な抜け毛

    今19歳なんですが、1年前くらいから、徐々に抜け毛が始まり、今では全体的にスカスカになってしまいました。こめかみからサイドのところが広くなり、前髪と頭頂部も密度が薄く、1本1本の間隔が広いです。洗髪時に、多い時は50~80本くらい抜けて、部屋の掃除をすると、コロコロに無数の髪の毛が巻き込まれています。髪は細いのですが、高校生の頃はセルフカットで、切っても切っても髪が多くて困っていたほどです。こんなに短期間で抜け毛が進行しているので、育毛剤を使うべきなのでしょうか?若い時から使うとよくないと聞きましたが、19歳でここまでくると使用したほうがいいのでしょうか?皆さんご返答お願いいたします。

  • 抜け毛

    今に始まった事ではないのですが、抜け毛がすごいです。シャンプーをしている途中に手を見てみるとメチャクチャ毛がついています。また朝起きて枕を見てみたら髪の毛でいっぱいになっていました。今も少し頭を触ると4,5本は確実に抜けます。今は全然ハゲてなくてふさふさなのですが、将来が心配です。この抜け毛は異常でしょうか?ちなみに私は18の男性です。

  • 抜け毛が多い

    30代男性。子供の時から抜け毛が多いです。 部屋を掃除しても、風呂場の掃除しても髪の毛が結構ぬけています。髪の毛をクシャクシャとかきむしると2.3本抜けます。はじめはこれが人間の普通の抜け替わりだろう と思ってました。結構自然に抜けますからね。ただ、ちょっと不安な気もします。お陰様で、特にはげているような感じはありません。 何かした方がいいですか

  • 変?な抜け毛について

    1年程前から髪の毛の抜け毛が多くなってきて困っています。 しかも、僕の場合頭の右側からの抜け毛が特に多いのです。頭の左半分はそう抜け毛も多くないので手でかき分けても問題ないのですが、右半分は最近になって段々不安になってきました。 円形脱毛症のようなピンポイント的な抜け毛ではないのですが、なぜ右半分からの抜け毛がこうも多いのか不安でなりません。 どなたか原因・対処法などを知っていましたら教えてください。

  • 抜け毛

    最近髪の毛の抜け毛が気になります。 お風呂に入り頭を洗ったら25本程度風呂桶にありました・・・ 多いほうですよね?ちなみに髪の長さは男ですが長いほうです。

  • 抜け毛など・・・。

    私は16歳の男性です。 半年ぐらい前から抜け毛やフケ・かゆみに困っています。以前までは髪の毛が多いほうだったのですが、最近では全体的にボリュームがなくなってきました。昔から髪の毛に負担ばかりかけてきました。風呂に入ると20本ぐらい抜けます。このままだとハゲそうで心配です。 何か抜け毛を止める方法はありませんか?

  • 抜け毛がひどい(+_+)

    まだ17歳なのに抜け毛がひどいです(+_+) 髪の毛洗ってると毎回30本以上は抜けてる気がします(´・ω・`) 頭を強くゴシゴシしなくて、ただシャワーを当てて手でサラサラーっとやってるだけで、絶えず抜けて行きます(+_+) 見てて気持ちが悪いです(+_+) もともと髪の毛のボリュームは多いので禿げる心配はないのですが。。 原因はなんなのでしょう?(+_+)

  • 抜け毛について

    私は17歳高校3年生です。 今年の夏くらいから抜け毛がひどくて、髪の毛が薄くなってしまいました。 前は髪の毛が抜けても、すぐ生えていたのでボリュームはありました。 ですが、最近は抜けたら生えてきていないみたいで、頭を触るとボリュームが全くなく、髪の毛が密集していません。 髪の毛の長さは、腰上5センチくらいです。 前は、ボリュームがなくなることはなかったのに、今は減っていく一方です。 心配です。どなたか答えて下さる方いらしたらお願いします。

  • 急激な抜け毛・・・。

    この春就職した20代前半の男です。 ここ3ヶ月ほどで急激に抜け毛が増えかなり悩んでいます。 ひどい時は風呂上りに頭を拭いただけで60本近い抜け毛あります。 円形脱毛症のように特定の場所が抜けるのでなく全体的に薄くなっているのです。最近は人に指摘されるほど薄くなってしまいました。 また髪質にも大きな変化がありました。 私はもともと直毛で太い髪の毛をしていたのですが、最近は髪の毛が細くなり天然パーマ?のようになっています。  短期間での変化に心配になり大学病院の皮膚科で血液検査等も受けたのですが結果は異常なし。 フロジンと言う塗り薬を出されて終わりでした。 その薬も使用し始めて3週間近く経ちますが抜け毛が減った感じはしません。  このまま抜け毛が続いたらと思うと心配でたまりません。 何か良い治療法、その他アドバイス等があればよろしくお願いします。 また東京近郊で良い病院があれば教えてください。