• 締切済み

抜け毛が(;゜∇゜)

結構前から抜け毛がヤバいです 風呂で頭を洗っている時も手に軽く15本ぐらいついてます 部屋にも髪の毛がたくさん落ちています それに前髪を軽く引っ張っただけで痛みもなく簡単に抜けます 歳は18です 禿げている感じはありません。 しかし、この抜け毛は異常なんじゃないかと思います。 それともこれは普通にあることなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

毛髪の専門家です。 まったく異常ではありませんのでご安心下さい。 髪の毛はヘアサイクルと言って 生え変わっています。  成長期(数年)→退行期(数週間)→休止期(数ヶ月)→抜ける→また生えてくる 個人差が有りありますが  頭髪は平均10万本生えています。  その髪の毛が平均5年で生え変わっています。  1日に50~100本抜けることは正常な範囲です。    参考になるサイトhttp://www.nukeken.jp/m-3.html  前髪を軽く引っ張って痛みもなく抜ける毛は 休止期の状態の髪の毛です。  休止期の髪の毛は 抜ける準備ができている状態なので シャンプーやブラッシングなどでも簡単に抜けます。  もちろん 痛くありません。  逆に 成長期の髪の毛は簡単には抜けません。無理やり抜くと痛いです。    禿げている感じが無いのなら 今のところ大丈夫だと思いますよ。  ただし 夜更かししていると 髪の毛の成長によくないので気をつけて下さいね。    

回答No.1

1日に50~80本くらい抜けるのは普通のサイクルです。 髪が細くなったり、毛量が少なくなったりしていなければ 問題ないと思います。 ただ、もっと多量の抜け毛があったり、髪が細くなってきた、 頭皮がかぶれてたり異常がある、全体の毛量が減ってきた という場合には、病的な場合や何か他の原因も考えられ ますので、専門の医療機関にかかることをおススメします。 通常のヘアサイクルについて書かれているサイトを載せて おきますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.hairmake.org/cycle1.html