• ベストアンサー

抜け毛が多い

30代男性。子供の時から抜け毛が多いです。 部屋を掃除しても、風呂場の掃除しても髪の毛が結構ぬけています。髪の毛をクシャクシャとかきむしると2.3本抜けます。はじめはこれが人間の普通の抜け替わりだろう と思ってました。結構自然に抜けますからね。ただ、ちょっと不安な気もします。お陰様で、特にはげているような感じはありません。 何かした方がいいですか

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.1

ある頭皮のサイトに 「頭毛の数は約10万本くらいあります。生理的に一日50-80本は抜けます。 頭毛に毛周期があり、 成長期が2-6年、 中間期が2週間、 休止期が3-4カ月です。 頭毛の85-90%が成長期、1%が中間期、10%前後が休止期にある毛です。ヒトでは、この毛周期がモザイクのように分布していますので、抜け毛が目立ちません。」 とあります。 一日、2~3本位ならノープロブレムです。 ○抜け毛にはよく逆効果と思われる方がいらっしゃいますが、頭皮のマッサージ、ブラシによるブラッシングが良いです。 「毛根に刺激」を与え活性化することが毛を抜けにくくすることが出来ます。(毎日)

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

>髪の毛をクシャクシャとかきむしると2.3本抜けます。 たったそれだけですか? 私はもっと抜けます。 春と秋はもっともっと。 でも別に禿げてないです。