• ベストアンサー

JBL4312bMKIIに最適なアンプを!ロックで

ひょんなことから中古で購入しましたた。手持ちのアンプONKYO À-973です。音出しすると。「なんじゃこれは」で低音がまるで出ません。ロックをこよなく愛する私です。生々しいボーカルと切れの良い低音を出しまくるアンプをお願いします。なけなしの金を10万円まで出します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.2

10万円も予算があるなら、中古ならかなり豊富なアンプ選びが出来るのではないでしょうか。 私も30歳までハードロック・へビィメタルを聴いており、25歳までバンドでベースをやっていました。 なので、ベースがしっかり聴こえないとイライラします。 あと、引っ込んだボーカルが以外と多くてがっかりします。 4312BMKIIは聴く機会がたくさんあります。 真空管アンプでもSANSUIでもLUXMANでも低音が弾むようになっていました。 すべて、古いアンプですが・・・。 2010年の発刊の「音楽の空間」という雑誌に、色んな方のオーディオルームとシステムが 乗っています。これにまさしく4312mkIIを乗っているプロの人がいます。 その人が使っているアンプが、「ONKYO A-933」でした。 その他にも、4312シリーズを使っている方が2人いました。 4305Hを使用されている方も1人いました。 いずれもJBLの小型モニターです。どなたも音楽関係の仕事をしている方です。 1人はマークレビンソン、1人はJBLのセパレートアンプ、1人はマッキントッシュで鳴らしておられました。 みなさん、スピーカーの価格の割には、アンプに相当お金をかけてます。 それだけ懐の深いスピーカーということになるのでしょうね。 古いですが、サンスイの907シリーズは、結構な低音の馬力です。 特に、DシリーズはJBLとの相性がいいといわれていました。 D607やD707を私も使っていました。 あと、LUXMANのL-309シリーズも深々とした低音です。 中古なので、余裕で10万円の予算におさまります。 新品がいいというのであれば、マランツのPA01でしょうか・・・。 あとは、パワーがあるアンプは、業務用アンプですね。 私も昔、業務用アンプもいくつも使ってました。 YAMAHA、VICTOR(Voss)、TOA、RAMSA、カメレオン、AB、アムクロン・・・ なかでも、victorのPS-A4002のパワーに感動しました。 ボリュウムがついているので、CDプレーヤーからの直結でも大丈夫です。 インターネット上では、ノイズがあるっとよく書かれていますが、私が使っていたものは、 全くそんなことはありませんでしたが・・・。個体差でしょうか。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

A-973はデジタルアンプですからデジタルアンプにありがちなスピーカーの振動が音になっていない・・・ どこか密度の薄い感じがする・・・ そういった状況なのかもしれません。 新品で10万というとかなりキツイです。 プリアンプ NEW-TONE eDison-01 お手軽で機能豊富なプリアンプ LUXMANやアキュと比べると1/10以下とかなりお買い得です。 http://www.wisetech.co.jp/brand/NewTone/edison01.html パワーアンプ AMCRON D-75 出力こそ低いものの高いダンピングでスピーカーを強力に駆動します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5ED75A%5E%5E http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/24.html

回答No.1

JBL4312bMkII は ONKYO A-973 で低音が出せない Speaker System ではありませんので Setting に誤りがあるか Speaker そのものに問題があるのだろうと思います。 そもそも JBL4312 Series は白い 2213 系 Woofer の Sound Character を愛でる (?) Speaker System であり、Mid HIgh の Level Controller は極端な話『0』にしても良いほど低域側の Power 感特徴を持つ Speaker System です。 逆に Mid HIgh の Level Controller を上げてしまうと 2213 の Sound Character が薄れてしまいますので、よほど高域の出ない部屋でもない限りは Mid High を Boost しない方が 4312 らしさが出る筈です。 また、本来は壁に取り付けても充分な低音を出す筈の Speaker System ですし (US の CD Shop でそうやってガンガン鳴らしているのを見たことがあります)、結構ぞんざいな配置でも 4312 らしい音を出してくれるものです。・・・日本でもそんな CD Shop があったと記憶します。 昔は JBL を鳴らす国産 Amplifier は SANSUI と言われたものですが (実際、SANSUI は JBL の Unit を使って Speaker System を作っていましたし)、今 SANSUI の中古 Amplifier を探しても程度の良いものは極めて稀だろうと思います。 かなりいい加減な設置でも 4312 らしさを醸し出すほどの個性の強い Speaker System ですので ONKYO A973 で鳴らせない筈はなく、それで低域が出ないとなると Woofer Unit の裏側 (Edge の裏や Voice Coil に埃が詰まっているとか) や Network 素子に劣化が来ている可能性があります。 Amplifier を買い換える必要は全くありませんので、先ずは Speaker Unit や Network が劣化していないかどうか確かめることから御検討ください。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り Mid HIgh の Level Controllerを0にしてみました。音のばらんすがよくなった様な気がします。これからもう少し調整してみます。ありがとうございました。