• ベストアンサー

リボ払い、普通?

年収500万円程度の子持ちのサラリーマンが、自分の小遣いの中で買えないものを嫁に黙ってクレジットカードのリボ払い(限度30万円)で買うのは普通のことなのでしょうか? 普段は家計を全部嫁に握られていて、自分の自由になるのは月々の小遣いのみ。 リボ払いで買うものは必要と思われるものではなく、贅沢品です。 つまり嫁に言えば 「そんな高いのいらないでしょ、今あるもので十分」 と速攻で断られるようなものです。 例えば・・・誰も持ってないような最新の望遠レンズとか、そういうたぐいのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

普通ではないですね。 小遣いの範囲で貯金して買うならば「まったく、しょうがないわねぇ」で済む話ですが・・・リボ払いは「借金と同じ」と考えたほうがいいです。 奥さんに黙ってサラ金で十数万~30万円かりて趣味の品を買い、月々数千円とかの少なすぎる返済額でノロノロ返していくのとほとんど変わりません。 サラ金だったら離婚と言われるのは想像に難くないのに、カードでリボ払いだったら大丈夫というほど、家計を預かっていると自負している女性は甘くないはずですよ。 月々の支払額は、定額分だけのところもあれば、定額分+手数料を払うところもあります。 いずれにしろ、10万超えなら月々の支払額は1万円以上でしょうし、いくら払うことになるか考えれば、生活必需品でもないものをリボで買うなんて無駄と言われて反論はできないと思いますね。

kumako22
質問者

お礼

生活必需品なら素直に最初から○○が買いたいからお金を用立ててくれと言えたはずですよね。 無駄だから言えない、言えないから借りる になるんでしょう。 一般的には 言えない≒無用≒諦める になるのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通とは思えません。夫婦で話し合って買うべきです! 借金なのでおすすめできかねます。

kumako22
質問者

お礼

ごくごく当たり前の意見をみなさんが言ってくださり、助かりました。

回答No.4

カメラのレンズ・・・お好きな方にはこだわり所ですよね。 銀座の中古店には国内外から連日お客さんがおみえです。 趣味は心の潤いです、他者にあれこれ言われたく無い分野では無いでしょうか。 価値感はヒトそれぞれですので他者にはガラクタでも本人には宝物です。 今回の行動が奇異なものとは思いません。 夫の立場に成り済ましてこのような場所で自分に都合のいい回答を集め、 我が意を得たりとばかりに悦に入っても夫は納得しませんよ。 あなたは家計を握っているおつもりのようですが、夫の手綱は握れてはいないようです。 経済的な精神苦痛を根拠に離婚した場合、困るのはあなたではありませんか。 今回の事は「これからは私に相談してね。」で済ませてはいかがでしょうか。

kumako22
質問者

お礼

1度ならそれで済んだのかもしれませんがもう何度もですので。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 リボ払いができるなら、貯めて買えるでしょう? どんなものだって、新しいもの、素敵なものは次々と出てきます。 ローンを組むということは利息を払うということで、現金一括の方がトータル安いに決まっています。 ましてやリボ払いは、高金利です。 リボ払いが普通だと考える人は、最終的に大きく膨らんだ借金で痛い目を見るのも「普通」です。

kumako22
質問者

お礼

その通りですね。これまでも何度もリボを繰り返し大きな借金を作っていましたので。

• tar5500
回答No.2

リボ払いは金利もったないしその支払いはお小遣いからするんでしょうか? もし自分で払うつもりなら月々小遣いから貯金して買ったほうが安いです 自分で返すわけではないならバレたら離婚まで発展してもおかしくない暴挙です

kumako22
質問者

お礼

自分で買うのならまだまだ先の話になるのでまずはブツを手に入れてという感じです。そもそもその考えが間違いですよね。小学生でもわかります。

• souji77
回答No.1

普通かどうかは別として、こっそりためてレンズはうちの父もやってました。 ただ、リボ払いとなるとリスクは大きいですよ。 返済に充てられる金額がいくらあるかと、いくらのものを買うのかによりますが利息負担が大きくなりがちです。 さらにちょっと無理な返済計画の結果、おこづかいが足りなくなりキャッシング・・・となってしまうと泥沼です。 自分自身無計画なリボ払いの結果立派な多重債務者となり、法的債務整理(民事再生)した身なので偉そうなことは言えませんけど、リボはよくよく考えて注意深く使わないと泥沼になりますよ。 手数料(利息)15%など結構高い設定ですからお金を貯めること以上に苦しいことになってきます。 支払額が増えない定額リボだと味をしめてどんどん使っているうちにあっという間に限度額、いや限度額増額の甘い罠にはまって・・・・・ 趣味の新製品をいち早く手に入れたい気持ちはよくわかりますけど、リボは落とし穴ですよ。(やむを得ないなら回数払いの分割払いがまだマシです。終わりがはっきりしますし)

kumako22
質問者

お礼

利息ほど無駄なことはないですね。