• ベストアンサー

知恵袋派?OKWave派?

どちら派ですか? 理由も教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

ここ派ですが、答えになっていますでしょうか? でも、ここは一体どこなんでしょうw 私はサイぞー質問箱だと思っているのですが、時折り自信がなくなってきます。 ここはどこでしょう? こーこはどこー?どこどこどこー?と冒頭でいうクイズ番組を思い出しました(ふるい?)。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooだったり、サイゾーだったりするんですね。 なんだか、変な仕組みになってるんですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.8

こっち(OKWave)派です。 たしか知恵袋って、新しい質問とかの通知メールがなかったですよね? 通知してくれた方が便利です。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。確かにYahoo!知恵袋に 通知機能はなかった気がします。 OKwaveのほうが便利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176662
noname#176662
回答No.7

5番さん、知恵袋とOKWAVEの二者択一なのでこことはOKWAVEになりますね。 質問者の方、失礼しました。

sounohana3
質問者

お礼

いえいえ、どうもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

知恵袋は品がなくて好きになれません。こちらもその点で良好とまでは思いませんが、 まあこれ以上は望んでも無理なんでしょうね。 ただ、こちらでスッキリしないのは、ある人はOKWaveと言い、ある人はgooだと言う、 なんだかオカシな気がします。 OKWave派? 、goo派?どちら派ですか?…って聞いてみたくなります。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveとgooは中身は違わないのに なんで2つの表示があるんでしょうか。 変な仕組みになっていますね。 Yahoo!の知恵袋のマナーの悪さ、人が多いと仕方ないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.4

ここを使います。 マナーがいいですし、使いやすいです。 まだマシということです。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知恵袋にはひどい回答もありますよね。私も嫌な思いをしたことがあって、こちらにお引っ越ししました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176662
noname#176662
回答No.3

ここ派です。 知恵袋は質問数がハンパなく質問した翌日には50ページ以上前に進んで行ってしまっている事があります。 圧倒的な質問数が故に1つの質問が回答者の目に止まりにくく回答がつかない事が多いです。 反面、ツイッター感覚でリアルタイムなやりとりもできるのですが・・・ それに特定の芸能人や宗教に対する中傷が凄く、目に余るものが有ります。 その点ここは穏やかというか温かみがあるというかそんな感じがします。 OKのほがgooです。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのほうが回答が穏やかっていうの、わかる気がします。 知恵袋はサイクルが早いですよね。軽い質問には向きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkhksy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

数日前、知恵袋で質問しようと思い登録したんですが質問文の文字数制限が厳しかったのでOKwaveにしました。 知恵コイン(?)か何かの制度も煩わしいしよく分かりにくいですよね。 OKwaveの方がサイトの作りなども解りやすいし見やすいです。 両者で投稿される回答を見て比較する限りでは知恵袋は、ずは抜けた名回答者も多い代わりに極度に悪質な決めつけコメント回答者も多い。 OKwaveは悪く言えば無難、けれども良く言えば回答の質が安定していると云う感じなのかなと自分で勝手に思ったりしています。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、名回答は知恵袋でたまに見かけるような気もします。 両者の比較、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

同じ質問をした際に的確な回答をいただけたので 長年こちらを使わせていただいてます。 知恵袋の今の制度は知りませんが ポイント制のコインか何かを質問の度に 消費しなくてはいけないのも面倒です。

sounohana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知恵袋ってコインを作ったシステムがありますよね。毎回だと面倒ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知恵袋とOKwave

    知恵袋とOKwave 皆さんはどちらが使いやすいですか? 出来れば理由もお願いします。

  • OKWaveと知恵袋

    OKWaveと知恵袋ってどちらが利用人数が多いのですか。またその理由を知っている方がおられましたら主観でいいので教えてください。

  • 知恵袋とOKWave

    あなたは知恵袋とOKWave、どちらが使いやすいと思いますか? できたら理由もお願いします。 OKWaveの利用は今日が初めてなのですが・・・。 ご意見聞かせてください。

  • 知恵袋かOKWAVEか

    回答者として,知恵袋とOKWAVE,両方利用されていますか?それともOKWAVEだけですか?もしOKWAVEだけの場合,理由は何ですか? 私の経験だと,OKWAVEの回答者の方が,まじめにかつ的確に回答されていると感じたのですが,みなさんどう思われますか? よろしくお願いいたします.

  • OKWave と yahoo知恵袋 どちらが使いやすいですか?

    OKWave と yahoo知恵袋 どちらが使いやすいですか? 理由も教えていただけるとうれしいです

  • OKWAVEと知恵袋、質問するならどっちにする?

    質問と回答、どちらのサイトを使いますか? その理由とあわせて教えてください。 何となく知りたくなっただけなので、「ほかの質問サイト?」と思わずお気軽にお願いします(*^-^) ちなみに私は質問ならこちら、回答なら知恵袋でしていました。 回答が知恵袋だったのは、単に質問数が多いからです^^

  • OKWaveと知恵袋

    OKWaveって知恵袋のレベルアップ版ですか?

  • 知恵袋とokwaveはどちらがひどいか?

    デジタルライフでたまに回答はするがこのてのQ&Aサイトで質問をする気にはなれない。 ろくでもない怪答者が湧いてくるからです。 okwaveはとくにデジタルライフはひどい、Aと言う回答者は馬鹿丸出しなのでわかりやすいが、Sは長めのテンプレを貼り付けるので基礎知識のない質問者からBAをもらっていることがよくある。その点ではSの方が罪深いように思う。 運営は知恵袋は野放しだし、okwaveはわけの分からない基準で削除を繰り返している。(okwaveは担当者ごとで削除の基準がかなり異なる様子) どちらがひどいだろうか?

  • 知恵袋とokwave

    はどっちがいいんですか??

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091