• ベストアンサー

歯の嚙み合わせが狂ってきました

嚙み合わせについて経験された方いらっしゃいましたら教えてください。 はじめは、硬いご飯が大臼歯に引っかかった様な感じで一晩たつと急に嚙み合わせが合わなくなってしまいました。体のゆがみからなのかと思い、行きつけの整骨院に2回ほどつずけて治療に行きましたがあまり効果がありません。嚙みあわないので食事がしにくく困っています。 やはり歯科で治療をした方が良いのでしょうか。歯じたいに痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.4

>硬いご飯が大臼歯に引っかかった様な感じで 例えば、下の7番の歯がない状態を長く放置しておくと、上の歯が下がってきます。 モノを噛むときは、下あごが前後左右に動いて食べ物を砕きます。 この動きの中で、口を動かすと上の歯が下の7番の隙間にはさまって、違和感が出ます。 この違和感を我慢し続けると、顎関節の動きにも悪影響を及ぼします。 虫歯など歯に痛みがなくても、顎関節に少なからず悪影響を与えているのです。 整骨院へ行っても治りません。 歯科で治療を受け、歯がない場合は人工の歯を付けてもらう処置が必要になります。 噛み合わせが狂った原因は、質問主様の歯にあると思われます。 こういうことで、歯の状態が不明のなか一例として回答しました。 次のサイトで不正咬について理解していただければ幸いです。 ・上下 (あるいは左右) にデコボコになっているような場合には、顎を前後に動かしてもスムーズには動かず、そのため飛び出した歯には余分な力が加わり、歯がぐらつく原因にもなります。 http://www.aoba-dental-clinic.com/articulation3.html ・顎関節症とは? http://www.maruoka-dc.com/gaku.htm >嚙みあわないので食事がしにくく困っています。 上下の歯が、正しい形で噛み合っていないからです 早めに、噛み合わせの治療が得意な歯科の診察をお奨めします。

happy10
質問者

お礼

4通もの回答を寄せて頂いているのに気がつかなくて、今日になってしまいました。有難うございました。 歯の状態の情報が少ない中、詳しい説明有難うございました。 随分前に治療をした歯が動いているとの事でした。 冠を外したら中が虫歯になっていました。 現在、治療中です。有難うございました

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 歯も動きますし多少伸びるようですので まずは歯科で見てもらって下さい 私は半年から1年ごとに噛みあわせは見てもらっています その方が良いですよ

happy10
質問者

お礼

4通もの回答を寄せて頂いているのに気がつかなくて、今日になってしまいました。有難うございました。 あれから歯科に行きました。 やはり歯が動いているとの事でした。 初めから歯科に行けば良かったと思っています。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 歯とか顎(顎関節症とか)とか色々考えられます。 噛み合わせは、健康につながりますので 早めに歯科医でご相談された方がいいと思います。 お大事に!

happy10
質問者

お礼

4通もの回答を寄せて頂いているのに気がつかなくて、今日になってしまいました。有難うございました。 確かに健康につながりますよね。 噛めないので胃の調子も悪くなりました。 歯科に行きました。歯が動いているとのこたでした。

• tar5500
回答No.1

歯医者に行くのが一番!

happy10
質問者

お礼

4通もの回答を寄せて頂いているのに気がつかなくて、今日になってしまいました。有難うございました。