• 締切済み

困っています。

VB6.0でコモンダイアログボックスでファイルを指定したtextファイルを読み込ませたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。 20030401 111-1111 東京都新宿区11-11 山田 太郎 親太郎 ガイア1 9,450(税込) 1行順読みし、タブ区切りごとにエクセルへ読み込ませたいのです。 急いでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• R-Fuji
回答No.3

簡単に補足しておきますね。 文字コードはSJISかUNICODEであれば、「vbTab」で認識できます。正規表現でいう\tみたいにおもってください。 #2さんの書かれたとおり、Split関数でvbTabで区切ると簡単でしょう。入れる配列はこの場合固定配列ではなくてもいいので dim array() as string で十分です。

• i-touch
回答No.2

タブ区切りのデータをエクセルで読みたいのであれば、テキストエディタで開いて、全て選択→コピーしておいて、貼り付け先のエクセルのA1セルをクリックし、貼り付けを実行すると一発です。 または、普通にエクセルで「開く」でファイルタイプを「*.*」にして対象のファイルを指定し、出てきたウィザードで読み込むほうがいいかと思います。 ウィザードの方が、列で「文字列」などの指定ができるので、[20030401]が数値項目で読み込まれたりするトラブルが無い分、よろしいかと思います。 どうしてもVB6でというのであれば、Line Inputで行ごとに読み込んで、Split()関数で配列に読込み、エクセルのセルに出力するようにします。これはエクセルのVBAでやっても同じ、というか、その方が簡単なような気がします。 では!