• 締切済み

インドでの修士取得について

インドでの修士取得についてご質問があったので、ポストさせていただきました。 要点を先に言うと、国際機関就職のためにインドの大学院に留学すること(インドで修士取得するということです)は、キャリアステップという視点で外部から充分な評価が得られるのか、ということです。 現在僕は日本の大学3年生で、来年卒業後にインドの大学院(デリー大学、ムンバイ大学など)に留学をするか検討しています。 理由は以下の通りです。 (1)将来国際機関で働きたいために、途上国の一流大学に在籍して自分の学習したいManagement of communityを専攻すること。 (2)欧米に比べると金銭的にかなり安価であること。 (3)フィールドワークができること。 一方で、ネガティブな側面を考えたところ、 (1)1年で修士をとるようなイギリスの院と比較すると、長期的な学業期間を要するので、インドでの修士取得が実際にその後の国際機関就職につながるかがわからない状態で留学するのが怖い。 (2)インドでの修士がどれだけ国際的な評価を得ているのかわからない。 ここで指摘した国際機関は国連関連、たとえばUNHCRやUNDPなどのイメージを持っています。また、PKO活動やケア、セーブザチルドレンのような大きいNGOへの就職も想定に入れてます。 英語は海外留学に問題なくいけるレベルです。また、もともとはイギリスでの修士取得を検討していたのですが、理論学習がメインで、途上国の現場に活かせるのか疑問を感じてしまい、いっそのこと途上国に留学してしまえばどうだという気持ちでインド留学を考え始めました。 こんなところで相談するなよと思われそうですが、上記に関してご意見いただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

海外大学院行政管理学修士修了(アメリカ)、世界保健機関でインターンをし、今は普通に民間で働いています。 結論から言うと「有り」だと思います。 特に開発途上国経験って意外と日本人少なくて、かつ現地の大学院(=長期生活)って強いアピールポイントになると思います。国連機関のローカルオフィスで勤務する場合。でも逆にローカルオフィスをメインに就職活動した方がいいでしょうね。NY、Geneva、Dcとかは優秀な学生の宝庫(大体ハーバードとかです)ですので。それに実地に興味あるようでしたら、それこそローカルオフィスでしょうね。 インドの院は一年だと聞いていましたが、プログラムによりけりなんでしょうかね。 ちなみに国際機関って、こういった不況下、予算がどんどん削られてるので、人員削減が続いています。仕事はやまほどあるんでしょうけど、予算がないから人を雇えないというのが現状です。 まあ、最初はインターン、そして短期契約社員、そこからフルタイムを狙ったらいいと思います。 私はインドの修士でもいけると思います!(但し途上国のローカルオフィス。NYとかは未知数です。) 頑張って下さい!私も一時期目指してましたが、家族を養わなければならない身ですので、とりあえず保留中で、フツーにサラリーマンです。