• ベストアンサー

室戸岬

数年前に室戸岬で岩にくっついている海草をとって食べたのですがその海草の名前が知りたいです。 その海草は岩にくっついていてモズクをもっと太く丈夫にした感じでした、それで高知の人に味噌汁に入れて食べるとうまいと言われました、入れて食べたところすごくおいしかったんです。 高知では一般的に食べられている海草なのでしょうか?

noname#6033
noname#6033
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

こんにちは!   昨日からご質問を見ていたのですが、私も地元民ながらあまり自信がないので、他の方のご意見をちょっと待ってみていました(^^;) 確かに高知の海岸では、おじいさんやおばあさんが岩に張り付いている「何か」を丹念に採っている姿を良くみかけます。それが「ずばり何か」を直接聞いたことがないので自信ナシ、なのですけど。。。 私が思うには「ふのり」ではないかと思うのですが、いかがでしょう?検索したところ、紫がかったものの画像しか出てきませんが、この「ふのり」というものは私たちが結構日常的に食べているものです。 私の記憶では、最近はあまり見なくなりましたが、子供の頃はごく近所のスーパーなどで、これよりもっと茶色(しかも少し半透明な感じの)生の海草をパックに入れて安く売っていて、それを「ふのり」と呼んでいたような。うちではおみそ汁よりもおすましに入れて食べる方が多かったですが。 http://www.400104.com/a07-10.htm

参考URL:
http://www.yagikuma.co.jp/business/funori.html
noname#6033
質問者

お礼

これです! 間違いありません! 数年前、室戸岬の海岸で焚き火でごはんとこれを入れた味噌汁を作って食べました、あの時は本当においしくて感激しました。 分かってよかったです、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モズクには,褐藻類:モズク科,ナガマツモ科と2種類あるみたいです. モズク科には,モズク,イシゲ,イロロ, ナガマツモ科にはフトモズク,イシモズク,クロモ などがあるようです. 素人予想ですが,フトモズクではないでしょうか?

noname#6033
質問者

お礼

回答有難うございます。 フノリというものだということが分かりました。

関連するQ&A

  • 高知の室戸岬のオススメノ宿を教えてください

    この夏に高知の室戸への旅行を考えています。子供二人(小学4年生と中学生の娘)と家内との四人の旅行です。室戸岬周辺でのオススメの宿と、海水浴なんかが楽しめるスポットを教えてください。

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • 秋に四国へ行くならどこがいいですか ?

    個人的に四国に単身赴任はしていたのですが 仕事が忙しかったためどこにも行っていません。 一度その数年前に徳島にいる従弟のとこに 四国にフェリーを使って徳島へ車で行き、 投げ釣りは最終日にしましたが、 徳島・高知に行き、車で行ける範囲には行きました。 高知の海の色は青くてとても綺麗でした。 さて、質問です。 秋になり四国へ行くとすれば、お薦めはどこでしょうか ? 足摺岬・室戸岬へは行き高知県の大月町へは釣りに行きまして キスやカワハギの大きいのや、真鯛は釣りました。

  • 高知県の高速道路はどうして不便なのですか

    先日高知県に観光に1週間行って来たものですが 足摺岬から室戸ジオパークまで車で移動しながら6泊しました このとき、道の駅にも寄りたかったので 一般道を使いつつ、高速道路で太平洋側、つまり 高知県の端から端までを観光して回ったのですがほとほと疲れました。 何しろ高速道路が整備されていないのです。 一般道である海岸線の国道は1車線で渋滞だらけ 非常に走行速度が遅い30キロとかで走行している車が頻繁におり、 まともに交通も流れていない日もあって非常に苦労しました。 観光を主にしているということだったので 道路整備はしてあると思っていたのですが非常に悲しい結果でした。 思ったのですがどうして高知市から徳島までの間に高速道路が無いのですか? 理由があってやっていないのですか 県外からの観光客は今なら、室戸ジオパークに興味があるので 室戸に行きたいと多くの人がツイッターやミクシィで行っていますが 先に行った人が、交通の便が悪くて行く気にならないという発言も多いのですが 私は観光がてらと思い、回ったのですが流石に二度と行きたくないと思いました。 移動時間が異常に長いのですよね。 高知市から四万十までも遠いのですが 途中高速道路が出来ているので何とか我慢できましたが 室戸市と徳島、室戸市と高知市の高速道路は繋ぐべきと感じました。 関東、関西圏から来る観光客が非常に多かったのに高速が無くて苦労してましたね。 南海大震災が起った時、この地域はどうするつもりなのかな?とかも考えました。 今の海沿いの道路は全て寸断されるでしょう。

  • 北海道お土産 こんなものの名前を教えてください。

    取引先の方に頼まれたお土産があるのですが、 名前を忘れました。初めて聞いた食材です。 4文字くらいでした。 ・お味噌汁に入れるとおいしいものです。 会話中に岩のりの話をしていたので、海草系かもしれません。 心当たりのある方、名前を教えてください。 イメージとしては ・そもそもの食材は乾燥している? ・袋詰めされている ・何パックも買っても大きくない ・お味噌汁に入れると広がるもしくは溶ける 接待の席だったのですが、、朝起きると忘れていて。 すみません、助けてください。

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 足摺岬のおイモの天ぷら

    2年程前にバスツアーで足摺岬に行ったとき、 どこかの海産センターみたいな所の中でおイモの天ぷらを 食べました。 ガイドさんお勧めのものでその場で揚げてくれ、 すごくおいしかったんです。 1コ100円位だったと思います。 来月、今度は自力で足摺岬に行くので是非また食べたいのですが、お店の名前判らないし、場所もウロ覚えです。 もしご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 高知県の海水浴場が思い出せません

    20年ほど前に偶然行った、高知の海ですが、 場所は安芸の方だったように記憶しています。 浜辺は砂浜ではなく、大きな平たい岩がいくつも 並んでいて、浅瀬になっていました。 地元の人しか知られていないような、感じでしたが、 平な岩の上に海水が暖められ、温泉のような感じで、 不思議な海水浴場でした。 再度訪問したいのですが、正確な場所や地名が思い出せないで 困っています。

  • 新潟県ではあさりは食べれないのですか?

    30年ほど前ですが、家の事務所で働いていた新潟出身の人があさりの味噌汁を食べて、初めて食べたと言ってたそうです。 修学旅行で北陸(石川県)に行ったら海岸は岩ばかりで、砂浜がありませんでした。 日本海側(新潟県)の人は砂浜が無いから、あさりが食べられないのでしょうか?

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m