• ベストアンサー

多汗症について

今は37才になりますがこの7年間、一年中脇汗の多汗症に悩んでいます。下着は何回も着替えるしまつで、他に汗をかく場所は特にありません。脇汗の多汗症、汗が夏には流れていきますこの様な症状で悩んでいます。対処法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulum
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

汗の悩みは深刻ですよね。脇ですと洋服にシミになりますし。知っている範囲ですがボトックス注射は効果があるようです。汗腺を除去する手術もありますが脇から汗をかかなくなる反面 別の場所、例えば手のひらや顔から汗をかきやすくなったり…と聞いた事がありますボトックスはどうでしょうか

saneylove
質問者

補足

ボトックス注射等はどの位値段がかかるかわかりますでしょうか?冷え性で手や足はキンキンに冷えてますが脇汗だけかきます。手術も考えましたが値段は保険が利くでしょうか?わかれば教えて下さい!

関連するQ&A

  • 多汗症??

    閲覧有り難うございます。22歳男です。 タイトルですが、日常から多汗症???というわけではありません。 特定のシーンに限って、汗は汗でも脇汗がすごいことになります。ただ脇汗を大量にかくだけという 特定のシーンとは、自分はSFやアクションの洋画が好きなのですが、 その映画を観ているととんでもない量の脇汗がでます。 タオルを折りたたんで挟んで2枚使うくらいです。 そこでなんですが、多汗症を治そうとは思いません。 具体的な対処方法で、汗をよく吸収してくれるものがほしいのです。 一時はよく水分を吸収するおむつを挟んでやろうかとも思いましたが、流石にやめました。 大量の脇汗を吸収してくれる素材を教えて下さい。。

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 鍼灸治療と多汗症

    私は手足の多汗症に悩んでいてます。 今までずっと我慢してきたのですが、ここ数年症状がひどくなってきたような気がして、さすがにどうにか対処したいと思うようになりました。 このサイトでも多汗症についてたくさんの質問があり、自分の症状についていろいろ知ることができ、とても参考になっています。 調べていくうちに、鍼灸治療をするという方法も対処の1つにあることがわかりました。 私自身は手術はリスクが大きいと考え避けることにしたのですが、その他の対処法も自分に向くとはあまり思えず、やるとしたら鍼灸治療かと今は考えています。 鍼灸の治療院は調べればたくさんわかるのですが、何を基準に選んでいいのかがわかりません。 多汗症の治療を多く行っているところの方がいいとも思うのですが、腰痛や肩こりと違い、検索してもなかなかわからないのです。 多汗症で鍼灸治療をした事のある方、している方がいましたら、紹介してください。(場所は都内でお願いいたします) また、医院の選び方のアドバイスがあればお願い致します。

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症なのかもです。

    多汗症で悩んでいる高校生です。 多分多汗症だと思いますが、 そうだと思い始めたのは 中学2年の頃でした。 小4で初めて部活に入って その時は他の人より汗をかくなーとしか 思っていなかったのですが、 中学3年になって異常だなと思うようになりました。 皆が全然汗をかかない練習メニューも汗をかき、 夏は走っただけでもうお風呂上がりなの? ぐらいに汗をかきます。(髪がぬれている) それが本当に嫌なのです。 最近、沖縄は暑くなって来て、 部活をしたら5分もたたないうちに 汗が出て来てダラダラたれて・・・ 本当に泣きたいくらい悩んでいます。 これから本格的な夏になっていくのに こんな汗ばっかりで・・・。 汗がダラダラなのも嫌なのですが 汗の匂いがキツイのです。 もう本当に嫌で嫌で・・・。 今度カウンセリングに行きたい!と 親に行ったのですが、 「汗は思春期なんだから当たり前だよ」 などと言って相手にしてくれません。 こっちは本気で悩んでいるのに。。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • ワキ汗で死ぬほど悩んでいます

    同じ質問をされている方もいましたが、私はホントにひどいです。夏冬問わず汗、緊張すると汗、電話で話してても汗、それも半端な量ぢゃありません。ワキ汗パッドは意味ないです。多汗症なのかと悩みますが、多汗症ってどんな症状なのかと悩んでいます。ただたんに私みたいにワキ汗の量が多いのが多汗症って言うのでしょうか?多汗症=わきが になりますか?臭いはあまり気になりません。とにかく汗が凄くて、カラーシャツなんて着れません。どうしたら良いのでしょうか。止める方法はありますか?

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • これって多汗症ですか?

    中学3年です。今、汗に悩んでいます。 私は手足は全くと言っていいほど汗をかかないのですが、 額や頭全体、鼻の頭からの汗がとても多いのです 最近は体育祭の練習があり、みんなはΓ暑いねー。」位のものなのに、私だけすごく汗をかいているんです。これって多汗症なのでしょうか。 私の多汗症のイメージは、手足からの汗が多いというものなので、自分が多汗症なのかが分かりません。 また、対策や効く食材などございましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 多汗症

    私は今中学1年生です。物心ついたときからもう、汗が手のひら、足に書いてしまいます。 学校で紙を触るとぬれてしまったり、シャーペンが汗で滑ったりしてうまく字を書けずにいたり、靴下を1日に3回くらい履き変えたりと、とても多汗症で悩んでいます。友達にも打ち明けた事はありません・・・ 多汗症で手術があるのですが、手術はまだ受けたくないのです。 多汗症をおさえる薬ってありますでしょうか? この飲み物や食べ物を食べれば治るというようなのがありますでしょうか? このケアで治るなどありましたら教えてください! 経験談や多汗症に関する事でしたら少しでも多く教えてください! とても悩んでいます・・・ よろしくお願い致します!