• 締切済み

排卵日曖昧です。フライングはいつから?

こんばんは。 妊娠を希望していますが、黄体機能不全があり、通院している35歳主婦です。 先日質問をさせて頂いたのですが、もう一度、ご意見を頂きたく、質問させてください。 普段は生理周期28日で、排卵は14日目頃に起こっているようですが、 今週期、周期8日目の受診で、排卵が早まりそうで妊娠率が下がるということで、 排卵を抑える注射をしてもらいました。 6日(周期10日目)の受診で卵胞が20ミリに育っており、 7日の夜にタイミングを取るように言われ、タイミングを取りました。 そして本日受診したところ、排卵済は確認されましたが、 医師も排卵がいつかよく分からない感じでしたが、 内膜の薄さから11日辺りじゃないかな?という感じでした。 11日辺り排卵だとすると、タイミングが排卵日4日前となり、 「タイミング取れませんでした。」と伝えると、 「7日夜にタイミングとってるから大丈夫。」とのことでした。 しかし、精子の受精可能期間2~3日ということを考えれば、 タイミングはとれていないのではないか・・・、と思ってしまいます。 私としては、8日か9日あたりの排卵であれば、タイミングも卵子の成長具合も 期待が持てるのではないかな・・・、と思うのですが、やはり医師の言う通りなのでしょうか。 また、排卵は11日として、フライング検査をすれば良いでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 基礎体温等は以下の通りです。 1月28日    36.13℃      29日    36.33℃      30日    36.27℃      31日    36.57℃ 2月  1日    36.36℃        2日     36.30℃        3日     36.36℃  (タイミング)        4日     35.99℃(卵の生長が早いとのこと、排卵を抑える注射)        5日     36.07℃ (夜タイミング)        6日     夜勤明け・未計測(卵胞20ミリ、23時頃タイミング)        7日     36.41℃        8日     36.48℃        9日     36.57℃       10日    36.64℃       11日    36.41℃       12日    36.93℃(排卵済み確認、HCG注射)       13日    36.77℃       14日    36.41℃

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

>>精子の受精可能期間2~3日ということを考えれば、 いいえ、精子は3~最長7日生きていますよ。

megumegu02
質問者

お礼

e11234様 こんにちは、ご回答どうもありがとうございました。 不妊治療をする中で調べて得た知識では、精子は1週間生存するものもあるけれど、”受精可能”なものは2~3日であるということでした。 不妊治療のクリニックのサイトなどを見てもその様に説明のある所もありましたので、そう考えていました。 ですが、e11234さんの回答を頂き、もう一度調べてみたら、”長くて5日間受精可能な精子がいる”という不妊治療専門の医師の説明があり、私の担当医も4日前で大丈夫との見解も納得することが出来ました。 2~3日が受精率が高いけれど5日間は受精可能期間である、という理解で良いようですね(^^) 受精率の高いタイミングを目指しますが、今後今回教えて頂いたことを念頭に入れ、一喜一憂しないで落ち着いて行きたいと思いました。 どうもありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 11日排卵と思われるなら、フライング検査は20日から4日間。 7日排卵と思われるなら、16日から4日間。 ですね。

megumegu02
質問者

お礼

DEER様 こんにちは、ご回答頂けて嬉しいです。 そうですね、どちらかの可能性、もしくは両方を考えて 検査してみるしかないですよね。 私は排卵痛や、ここ数ヶ月は伸びるおりもの等の自覚症状もなく(医師は、粘液は充分あると言っていましたが)、全く予想もつきません・・・。 11日を排卵日として、検査してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 【教えてください】医師の見立て(排卵日)

    第2子妊娠を希望している32歳です。 医師より排卵日は金曜だと指示を受けたのですが、 もう排卵してしまったのでしょうか? 今周期より病院を受診し、医師に排卵のタイミングを診て頂きました。 すると、昨日26日(水)16時の時点で、 「金曜あたりに排卵する可能性が高いから、木曜・金曜・土曜にタイミングをとるか、 木曜・土曜にタイミングをとってください。 土曜あたりから体温があがるでしょう。」 と言われました。 ※卵胞の大きさは聞いていません。 関係ないかもしれませんが、月曜16時の子宮内膜は5~6ミリと聞きました。 医師からは「今晩(水曜)にタイミングをとるのは早い」と言われました。 一刻も早い妊娠を熱望している私は、それでも念のため水曜・木曜・土曜にタイミングをとりたく、主人にもそう伝えました。 しかし、主人は何を勘違いしたのか木曜・土曜だけだと勘違いしたらしく、 私が用事をしている間に寝てしまいました。 そして今朝、体温が高温期まであがってしまったのです。 初めての受診ですし、もしかしたら医師の見立てと私のタイミングがずれてしまったのかな?と思ったり、 高温になってから排卵する人もいると聞くので、 私はそちらのタイプなのかな?と思ったりするのですが、 どちらにせよ、昨晩タイミングをとれれば心穏やかに過ごせたのに、 どうして勘違いして寝てしまったのか、 悲しいやら悔しいやらで朝からケンカをしてしまいました。 仕方ないとはわかっていても、どうしても気持ちを抑えられなくて。 卵胞の大きさがわからないので判断の仕様がないかもしれませんが、 もう排卵してしまったと思われますか? 医師が診て「水曜の夜にタイミングをとるのは早い」と言われましたが、 もう排卵してしまった可能性が高いでしょうか? (今晩のタイミングでは間に合わないでしょうか?)医師が診ても、排卵のタイミングには個人差があり、1日くらいずれる可能性が高いでしょうか? 焦ってはいけないと思っても、気持ちのやり場がなく、すがる思いで相談させて頂きました。 詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか? (ちなみに前回タイミングをとったのは、日曜の早朝です、さすがにもう受精能力はありませんか…?)

  • 排卵と排卵させる注射について

    はじめまして! 子供が欲しくてタイミングを病院でみていただいているのですが、月曜日卵胞が16ミリでした。 先生に水曜か木曜におそらく排卵と言われたんですが、昨日夜病院に行ったら、卵胞22ミリでまだ排卵していませんでした。 注射をうって排卵させちゃいましょうと先生に言われ、注射したんですが、ちゃんと排卵するのでしょうか? 注射の名前はわからないのですが、看護婦さんが先生に3000ですか?5000ですか?と聞いていました。 なんという注射かわかる方いらっしゃったら教えてください。 あといつ頃排卵になるのでしょうか? 今回は排卵が遅れ、もう周期20日です・・。 のびるおりものは水曜のあさを最後になくなってしまいました。 無事排卵されるのを祈るばかりです・・・。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 排卵日がわかりません

    妊娠希望で産婦人科を受診し、排卵誘発剤を使用し始めました。 注射等はしておらず、飲み薬のみです。 前回生理期間が9/8~12日 卵胞チェックの結果、9/19(周期12日目)13ミリ、9/22(15日)19ミリ 23日あたり排卵するだろうからとタイミングをとってもらい、 23日の朝仲良くしました。高温期に入っているだろうということで、 26日にまた通院予定です。 ですが海外製の排卵検査薬を併用していたのですが、21日から朝、夜と毎日検査し続けて、陽性反応はでませんでした。 今日の10時頃の検査でうっすら線がでましたが、説明書に従うと陰性です。 以下今日までの基礎体温です。 9/24 36.41 9/23 36.57 9/22 36.23 9/21 36.23 9/20 36.26 9/19 36.25 低温期から高温期に、階段状に上がっていくタイプなので 昨日期待していたのですが今日下がってしまいました。 20日あたりからおなかが張った感じが日増しに強くなり、今も続いています。 排卵痛というものは今まで感じたことがありません。 もうわけがわからなくなってしまいました; 26日の予定でしたが予約制の病院ではないので、明日行ってみていいものでしょうか?

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?