• ベストアンサー

スキーと雪国に行く時の服装

こんにちは。私は初めてスキーに行くのですが、全く何が必要なのか分かりません。場所は長野ですが新潟に近いです。3月の頭に行くのですが、噂ではものすごく寒いそうです。友達と話していて、スーツケースで行くのは無謀だと言われ、確かに!と思い大きいバッグを買いました。他には何が必要でしょうか? コートはどのようなものを買うべきですか?コートは観光用ですが、スキーする時は一番上は何を着るべきですか? 本当に全く分からないので色々教えてください!宜しくお願いします!

noname#221918
noname#221918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スキーウェアをレンタルしないで、自前の服で滑るということであれば、 ・ダウンジャケットで十分 (雨雪の時は、上からポンチョを) ・防寒防水パンツ (普通はそんな仕様のカジュアルパンツは無いから、結局スキーパンツ) ・厚手のハイソックス ・スキーグローブ ・アンダーシャツ/ハイネックの綿シャツでok(汗を吸わない化繊ものは不適) ・セーター(ウール100%) ・タイツ ・サングラス(吹雪の時は、ゴーグル) ・日焼け止め ・帽子またはヘアバンド(耳が隠れるタイプ) 膝まで丈があるような上着は、動き辛いので着ることはオススメ出来ません。 スキーウェアは大きく分けて3タイプ 1.ジャケット+パンツ  転んだ時に上着に雪が入りやすい。動きは楽だしトイレも楽 2.ジャケット+サロペットパンツ  雪が入りにくく暖かい。トイレは大変/肌着姿→上着は羽織れる 3.ワンピース(いわゆる上下ツナギ)2より暖かいが、トイレでは更に大変/完璧に肌着姿 そのヘンで一番寒い志賀高原あたりでも最低気温は-15℃ぐらい。 日中は-5℃程度だろうから、(吹雪かなければ)動き回るので暑いくらいかと思います。 スキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)はモチロン、 場所によってはウェア、グローブ、ゴーグルのレンタルも有ります。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

なるべく荷物は少ない方が良いです。 今なら、スキーウェアもバーゲンしてます。 スキーウェア一枚で十分、観光用のコートはいりません。 スキーウェアというよりも、スノボーのウェアの方がカラフルで日常の着用にも適しているようです。 下には、スキー用のアンダーウェアがありますが、ユニクロのヒートテックのハイネックTシャツと中間にもう一枚何かを重ねればOK。 手袋とゴーグル、スキー用のソックス(厚手のハイソックス)さえ用意すれば、ウェアはレンタルでも十分OKです。 風が強くなければ、スポーツタイプのサングラスでもよいです。 ほっぺたのラインにぴったりと沿って隙間のないものです。 手袋は、スキー用でなくてもよいですが、防水性があればOK。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

◆スキーをする時 ・スキーウェア上下 ・アンダーウェア+タートルネック(厳冬期なら更にフリースのセーター) ・タイツ ・ソックス(スキー用の厚手で長いもの) ・スキーグローブ ・ゴーグル ・ニット帽 (耳が隠れるもの) スキー用品店で全部揃います。 タートルネックのシャツやアンダーウェア類はユニクロなどのヒートテックが良いでしょう。タートルもソフトフリースなどでも良いかも知れませんね。 保温性に優れていて濡れても乾きやすいフリース(元々は登山用衣類の素材)が重宝します。 スキーウェア上下は、レンタルでも良いですが、取りあえず安くそろえるならBOOK OFFなどで結構程度の良いものが安く手に入ります。 ◆スキー用品 ・スキー(ビンディング付) ・ポール ・ブーツ (これらはレンタルでも良い。持って行くとなるとケース類も必要) ・リフト券ホルダー (リフト券売り場で売ってます) ◆道中 ・動きやすい格好 ・ニット帽 (スキー用と共用で可) ・手袋 (スキーグローブではないニットの) ・スノーブーツ 基本的には荷物を出来るだけ軽くするのが鉄則ですが、女性の方の場合着替えが多いので… 男の場合、動きやすい格好に上はスキーの上(ジャケット)を羽織って、荷物を少なくしたりします。女性ならカジュアルなコートでも良いかと思いますよ。 後は荷物の量を考えながらお好みで。 ただし、クツは雪道用(3月だとかなりべちゃべちゃな雪道を歩くことを想定して)のスノーブーツが良いでしょう。 ご参考に。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

あと、顔に塗る紫外線防止クリームとリップクリームも必要かも知れません。 新潟に近い長野といったら、白馬・八方尾根方面ですか? 確かに寒いかもです。 初めてですから、緩斜面で練習ですね。 友達に連れられてリフトでどんどん奥に入っていってしまうと、コースを降りられなくなりますから注意が必要です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

スキーをする時は当然スキーウエアです。ジーパンにちゃんちゃんこでも滑れますが、初心者だと転んだ時にぬれちゃいます。 ウエアはスポーツ用品店で店員に相談して適当に買えばいいです。(ファッション優先でOK)。 あとは、普段着ですが、特に外をうろつく予定がなければホテルの中などは暖かいですから普通の格好で大丈夫ですよ。外に出る時の「スノトレ」シューズがあると便利。 その他は普通に ・コート(ダウンジャケット程度で) ・マフラー ・手袋(スキー用とは別に) バッグはスーツケースでも無謀じゃありません。なんでもいいのです。 ただしスキーウエアや板、ストック、ブーツ、レッグウオーマー、ポンチョ、ゴーグル、ウエストポーチなどのスキー用品も全部自前のつもりなら相当量の荷物になります。そこのところ考えた方がいいです。 スーツケースなどで車輪が付いていてゴロゴロ引っ張るのがありますが、スキー場周辺では雪のため動かせないことも多いです。そういう意味でも肩掛けバッグの様なものの方が便利かも知れません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

防水性のスキーウエアの上下、アンダーシャツとタイツ、厚手の靴下、耳アテ、スキー用手袋、帽子、紫外線を防止するグラス・・・くらいは必要かも知れません。 板とブーツはレンタルですか? 自前で揃えるならば買う必要もありますが、初めてということなのでレンタルで様子見でいいでしょう。初めて滑って、もうこりごり・・という人もいますからね。 道中は車ですか?電車?バス? 車だったら、スキーウエアを着込んでいってもいいでしょう。 そうでなければ、普段着ているコートでもブルゾンでもいいですが、街中を歩くようなロングコートはおかしいです。 安いブルゾンを買った方がいいかも知れません。 あと下は、スカート&ロングブーツなんて駄目です。 ショップに行けば、店員さんがあれこれ教えてくれますし、スキーの経験がある友人と一緒に行って品定めをした方がいいですね。

関連するQ&A

  • 12月中旬のスキー場滑走状態

    12月中旬にスキーに行こうと思ってます。全面滑走可、もしくはできるだけの多くのコースが滑走できるスキー場を探しています。場所は新潟、長野、群馬、東北方面を考えています。よろしくお願いします。

  • おすすめのスキー場

    こんにちは、教えてください。 今度スキーに行くことになったんですが、どこに行こうか迷っています。私は神奈川県に住んでいるんですが、長野とか新潟とかを考えているんですが、どこかいい場所はありませんか?ちなみに自家用車で行こうと思います。 探しているのは人の少ない穴場的なところです。昔苗場に行ったときに、近くにリフトが一機とコースが一本しかなく、売店とかもまったくない寂しいスキー場にいったことがあるんですが、ほとんど人がいませんでした。逆に独占できて、とても気持ちよかったです!そんなマイナーどころをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 いろいろわがままを言ってすみませんがお願いします。

  • ハーフパイプがすいてるスキー場

     オリンピックの影響で、最近パイプが混んでいるような・・ 休日でもパイプが空いているスキー場教えてください。   群馬、新潟、長野辺りでお願いします。 福島方面でもいいです。  パイプスクールのおすすめの場所とかもあったらお願いします。

  • シャトルバスが運行しているスキー場。

    栃木のマウントジーンズとハンターマウンテンは、 那須のアウトレットから無料のシャトルバスが出ているようですね。 ここ以外で、スキー場から比べると比較的雪が降る確率が低い場所から、無料のシャトルバスが運行しているスキー場があるか聞きたいです。 自分は関東在住なので、関東・東北南部・新潟・長野県あたりで、 もしあればよろしくお願いします。

  • スキー場、プラスαについて

    今月下旬か来月頭に、長野県に泊まり掛けでスキーに行きたいとかんがえています。 当初、白馬の北にある『栂池高原スキー場』に行こうと思ったんですが、菅平の『奥ダボス』には雪上車で山の上に行けるプランがあることを知りました。 今回は偶然ですが、長野県内のスキー場でこのようなプラスαな楽しみがあるスキー場は他にありますか? 栂池も、春になれば『ヘリスキー』があります。一日限定では困るけど、週末だけ(逆に平日だけ)とか、ある一定の期間内もしくは毎日開催されるプランの情報が欲しいです。

  • 長野県新潟県のお勧めスキー場は??

    長野県新潟県のお勧めスキー場は?? 知り合いのオーストラリア人が年末にスキーをしに日本に来る予定をしています。 今回が3回目だそうで基本は前いって気に入った野沢温泉に滞在するそうですがそことはべつに4日間くらい初めて行くスキー場を探しているそうです。 特にいま苗場スキー場を考えているそうなのですがそこの情報がほしいです。 他にもおすすめのスキー場があれば教えて下さい。 彼ら的にはスキー場の大きさとかよりもその周りの街並みとかにこだわりたいそうです。 伝統的でレストランや夜も遊べる所があるといいみたいです。 回答お待ちしております。

  • 北海道での服装

    2月雪まつり観光をかねて、函館、札幌、小樽へ行きます。 いろいろ調べたいことはあるのですが、まずは服装です。 過去の質問などもたくさん調べました。 北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。 スキーのヤッケのようなコートでなければ寒くて大変だというのも多かったです。 例えば、ユニクロなどは全国チェーンですが、売っているダウンコートは、北海道もこちらも一緒ですよね? 特に、北海道用は無いですよね? としたら、それで問題ないでしょうか? こちらでは全く着ないヤッケのようなコートを買うのももったいないと思うんです。 でも、冬の北海道ですから、 今バーゲンやっているので必要なものあれば買いたいなと思い、早めに相談してみました

  • 障害者トイレのあるスキー場は?

    自分には子供が3人いるのですが、長男には知的障害があってスキーをすることができません。スキー場に行くときは妻か自分どちらかが長男と雪遊び・ソリ遊びをしていて、妻と自分が交代で他の子供と一緒に上から滑って降りてきては交代、というようにしています。しかし、障害者トイレがないと妻が面倒を見ている時にはトイレに連れて行くことができず(もう中学生なので、女子トイレに連れて行くわけにはいかず、もちろん妻が男子トイレに入る事もできない)、困ります。障害者トイレがあればこうした問題は起きないのですが…今までに行ったスキー場には障害者トイレはありませんでした。どなたか障害者トイレのあるスキー場(東北・北関東・新潟・長野近辺で)をご存知でしたら教えてください。

  • 中央・関越道沿い、硫黄泉の近いスキー場

    横浜近辺から、一泊二日で温泉+スキーを計画しています。 スキー場には大きな条件は無いのですが、温泉は硫化水素泉の豊富な大浴場のある宿(温泉地)に泊まりたいと思っています。 野沢温泉は昨年行き若干遠かったのでそれよりも東京よりであるといいです。 長野・新潟でおススメの場所がありましたらご教示ください! 白骨温泉+Mt乗鞍を調べたのですが、直結の山道が冬季も開通しているか見つからなかったのでこちらもご存知でしたらご教示ください。

  • スノボー中級者にお勧めの関東甲信越のスキー場(要キッカー、ロングコース、アフターの充実)

    掲題の件ですが、 スノボーにお勧めのスキー場を探しております。 場所:関東甲信越(長野、新潟、福島等)、東北でもお勧めがあれば 必要なもの:キッカー、ロングコース(ゴンドラで登る位)、コースの種類の多さ その他:温泉や周辺が栄えているなどアフターの充実 以上の条件でお勧めのスキー場があれば教えて頂きたいと思います。 調べた所、八方尾根がいいとあったのですが、ボードパークアイテムがありませんでした。 苗場などはいいかなと思うのですが。 よろしくお願いいたします。