• ベストアンサー

どうして東海テレビがチャンネル1番なの

東海地方のテレビで どうして東海テレビがチャンネル1番なのか テレビ放送はたしかCBCの方が早いのに どうして東海テレビが1番で NHKが3番で CBCが5番なのか おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うろ覚えなんですが、去年位にご質問の内容と同じものを、めざましテレビの「めざまし調査隊」で調べていました。 名古屋出身の方が「1chは東海テレビ(フジテレビ系列)だ」と言うのですが、 関東(だったと思います)出身の方は「NHKだ(だったと思います)」と言われていてそれを調べていました。 結果は、確かに東海地方へ行くと1chは東海テレビでした。 それは専門家の方が「申請した順番です」と言われていたと思います・・・。多分。 申請(登録?)が一番早かったのが東海テレビだった という様なことを言われていましたが、 うろ覚えなので自信がありません。 HPがないかな~と過去のめざまし調査隊の内容を検索したのですが、 見当たりませんでした・・・・。 もしお時間があれば過去のめざまし調査隊の内容を検索してみてください。

yoshi51
質問者

お礼

この前ほかのところで調べた結果 答えがわかりました こちらです。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=301&docid=6033 本当かどうかまだよくわかりませんが そうらしいです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.2

1chが優位というわけではありません。 テレビの周波数は、 1ch~3chが90~108MHz 4ch~12chが170~222MHz を使っています。 今では、1ch~3ch用のアンテナ、4ch~12ch用のアンテナも出ていますが、昔は1ch~12chまで一つのアンテナでカバーしていました。 アンテナの長さは、90MHzと222MHzの中間の周波数に合せることになります。 中間の4ch、5ch、6chあたりが一番きれいに受信できる周波数帯になります。 周波数帯の端の1chや12chは受信に不利になります。 先行のCBCが5chなのは、一番良いところを取ったことになります。 東京のテレビでも、開局が一番早かった日本テレビが4チャンネル、最後発の東京12チャンネルが、はじっこの12チャンネルになっていますね。

• inaken11
回答No.1

隣接放送局や送信所との混信防止で割り当てていった結果、そうなったんじゃ無いかな・・・ まずNHKで全国全部1chにできなかったのではないかと。