• ベストアンサー

パソコンかスマートフォンか

スマホはあるけどネットショッピングには使わないという方が多いという記事を見ました。「スマホの画面が見にくい」や「パソコンで十分」という意見だそうですが皆さんはどうでしょうか?参考にしたいので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

まあ、スマフォはざっと見る端末ですね。じっくり見たいときや詳しく見たいときには向きません。 どうがんばってみても画面の小さな事は、致命的です。見落としが多くなりますので、契約関連(買い物も契約の一形態)にはトラブルの元になるので、当方はつかいません。 また、家から持ち出すスマフォ内には個人情報のうち金銭関連は極力入れておきたくないので、買い物のクレジット情報も入れないです。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

イマイチ意味がわかりませんが 画面が小さいのはネットショッピングだけじゃないし そんなものはわかって使ってるし こういう端末機は用途とタイミングで各々使い分けるもんでしょう 自分がよければok的なもんで 別にスマホを買ってそれを鍋敷きに使ってもいいって感覚です 画面小さいが持って出るにはちょうどいい そういうもんじゃないでしょうかねえ

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

本やCDなど詳細の説明が不要で、どこで買っても同じ品質の物であればスマホでも十分だと思います。 それ以外はパソコンの方がいいかな。 私が最近スマホで注文するのはピザくらいですね。 帰宅の20分くらい前に注文すると丁度良い頃に届きます。 買うものを限定すれば、どこでも注文できるので便利だと思いますよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

60代です。 スマホは3年前に1台(3日で落下破損)。 昨年1台購入しましたが、商品を見るには小さすぎます。 タブレット(我が家に1台)は、息子に取られ使っていません。 パソコンは19型付きデスクトップが私用で、商品の色味は スマホでは大分異なります。 パワーポイントをPDF化したものも、スマホは色が違います。 パソコンは富士通製に三菱のディスプレイです。

kojima1234
質問者

お礼

>商品を見るには小さすぎます。 ショッピングをするのには致命的ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホを持っていればパソコンはいらないですか?

    今パソコンを新しく買おうか迷っています。 パソコンをつないだ場合、 通信費は5000円ほどかかる予定です。 ネットでは調べものや、ネットショッピングが主なので、スマホで事足りるのではないかと思いました。 スマホ一台で済ませると、通信費も節約でき、いいとおもったのですが、 やはりネットショッピング、ネットバンキングなどやるうえではセキュリティが危険になるのでしょうか? 詳しい方、ぜひどうしたら良いかおしえてください!

  • ネットカフェのパソコンとスマートフォン

    チェーン店のネットカフェに行ったとき、充電しようと思ってスマートフォンとパソコンとを USBケーブルでつなげました。そのときスマートフォンの画面には、「ユーザーメモリ(本体)とパソコンを接続する」という画面がでたのですが、接続はさせませんでした。 パソコンの方にも「デバイスドライバをインストールしますか?」という表示が出たのですが、キャンセルを押しました。 ちょっと危ないかなと思ったのですぐ抜いたのですが、この場合、何かしらのデータはパソコンに送られていますか?また残りますか? そのネットカフェのパソコンはシャットダウンする度に初期化されるようです。 一応、店員さんに「データは残りますか?パソコンは初期化されますか?」と聞いたら 「データは残りません。パソコンは初期化されます。」と言われました。 あとウィルスも心配なのですが、スマートフォンの「ユーザメモリ(本体)とパソコンを接続」ボタンを押さなくても、ウィルス感染してしまう場合がありますか? スマホのウィルスアプリを二個使ってウィルス検索してみたのですが検出されませんでした。 よくわからないことが多くてパニくっています。。。。。 回答お願いします。

  • skypeでパソコンとスマートフォン

    みなさんよろしくお願いいたします。 無料通話が出来るskypeですが、パソコンとスマートフォンで通話は出来ますか? おそらく出来ると思うのですが、その場合 スマホ同士で会話するより、スマホとパソコンで会話した場合の方が音質や回線は良いでしょうか? というのも、よくスマホ同士で電話をする友人がいるのですが、skypeや最近流行りのline等は通常の電話に比べると音質が良くなかったりタイムラグが出ることがあります。 (私たちの通信環境が悪いせいかもしれませんが) そこで片方だけでもパソコンにすることによって(友人はパソコンでskypeが出来る環境ではありません)品質が良くならないものかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンをパソコンで操作

    スマートフォンをパソコンにUSB接続することにより、スマートフォン上のインターネット画面をパソコンから操作することはできますでしょうか?スマートフォン画面が小さく操作しにくいため、大きな画面でインターネットをしたいと思い伺いました。 ご存知の方おられましたら回答宜しくお願いします。

  • ノートパソコンとスマートフォンをつなぎたい…2回目

    先の質問のお返事ですが、皆さんご丁寧にありがとうございます。 >dimio38さん スマホはSONYのSOL25です。XPERIAとかいうやつですね。 >l4330さん auなんですが、テザリングで500円追加されてます。 通信料が別途で来るってことですか?スマホの3Gでつないだら大丈夫かと思ってたんですが 甘かったでしょうか? >2015108さん EeePC-4G(-X)←ついてたかどうか不明…です。 同期させたいときの設定ってどこからするかお分かりになりますか? ISPから発行をされているIDとパスワードとはどこで確認できますでしょうか。 パソコンの方ですか?スマホの方ですか?ど素人ですいません… >koi1234さん PC側のWIFIの設定がわからないんです。 なのでUSBの有線なら自動で拾ってくれるかなと思ったんですが、マイコンでも拾われないので 皆さんに質問した次第です。 EeePC-4G-X だと思います。形は一緒ですが、最後のXがついてたかどうか不明です。 TeamViewer・droid VNC Serverですね。調べてみます。 要はスマホ画面が小さいし長文書きつらいので、 スマホ画面→モニター 長文記入→キーボード操作 的なことが同時にできないかな。と思っている次第です。

  • ノートパソコンとスマートフォンをつなぎたいのですが

    機械系得意でないので、できれば噛み砕いて教えて頂ければ幸いです。 最近スマートフォンにガラケーから乗換えました。 先日掃除をしていたら昔使ってたEeePCが出てきました。 現在パソコンにインターネットを引いておらず収納の奥に眠っていたのですが、 スマートフォンを接続したら、このノートパソコンでもインターネットできるのではないかと思ってUSBケーブルでつないだのですが、上手くいきません。 設定等があるのでしょうか? EeePCの4Gと、auのスマホです。 あと、スマホの画面をディスプレイで操作できるのであれば、 そちらの方がキーボード入力しやすいので、そちらの設定も同じく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートホンの良さが分かりません…

    これからパートにでる予定の子持ちの専業主婦です。 義母が携帯をそろそろ変えるつもりらしく、折角ならスマホにしようかなぁ…と言っています。 「家族みんなでスマホにするとお得」って情報を得てきて、旦那と私に「3人でスマホに変えない?」と。 旦那は賛成してますが、私は反対です。 私的な意見としては、 友人が去年スマホに変えましたが、通話が高い(携帯みたいに〇〇円分通話ただとか言ったプランもないし)との事で、通話用にピッチも持っていると言ってました。 また、子育て中の友人は子供を抱っこしてる最中にメールが来ても、手が小さいせいか片手で画面をスライド?させる動きが出来ず、子供を抱っこしながらメールが出来ない!と、結局携帯に戻したと言ってました。 メールもアプリを通しての操作で、慣れるまで厄介とも言っていました。 それらを聞くと不便だなぁ~と思います。 スマホは「通話機能が付いた小さなパソコン」で、「携帯する電話」ではないとの認識です。 私は主婦だし、調べ物はこうして家のパソコンから出来ます。 もし仕事を始めても移動は自家用車。 電車通勤とか、仕事で外を出歩き時間を潰す事が多々あるとか、仕事柄家に帰る事が少ない・・・などの人なら、「通話機能が付いた小さなパソコン」であるスマホを持ち歩く意味はあるような気がしますが、私のような人種にスマホは意味がないと思っています。 家事と育児に追われてますので、普段ゲームとかアプリとかしてる暇はそんなに無いですし。 それに大ざっぱな性格なので、携帯もそのまま鞄の中にぶち込んで持ち歩いています。 鍵などと一緒に入っています。 もしスマホにしたら、画面に傷が付いちゃうから、そんな手荒な持ち運びは出来ませんよね? 丁寧に持ち運ぶなんて私には面倒で…。 子供もまだ4歳2歳なので、汚い手で触るでしょうし(実際私の携帯は油汚れがひどいです、子供が触るので)。 でも、これから携帯は無くなるって言ううわさも聞きます。 新機種は携帯よりスマホばかりですしね… なんで、こんなに不便なスマホが大流行してるのでしょうか? 私は通話とメールができ、写真が手ごろに撮れる携帯があればいいのですが…。 私のスマホに対する解釈は間違ってますか?

  • パソコンについて。

    パソコンについて。 パソコンを購入しようと思いますが、デスクトップかノートか迷っています。用途としては、インターネット・動画閲覧くらいです。自分としては動かすことがないことからデスクトップを考えています。みなさんの意見・考えを教えてください。 購入するに当たり、ネットショッピングと量販店での違いってありますか?

  • スマートフォンの動画編集について

    回答おねがいします。 スマホ&パソコン初心者です。。 子供の動画を親に送りたいのですが親は携帯を使用しているため動画をおくってもみれません。 スマホから撮った動画をパソコンで編集?再変換してスマホに戻してから携帯におくれば見れるとみたのですが。。USBを接続してからのやり方をおしえてください。USB接続後パソコン画面に何か出てくるものですか?パソコンはウインドウズ7をつかっています。 素人ですが簡単にできるものでしょうか

  • スマートフォンとWiMAXについて

    こんにちは(^-^*)/ 少し先にauのスマートフォンに買い替える予定なのですが、WiMAX搭載の機種にしてルーターも兼ねて使おうかと考えています。 そこで、私は家でもネットを使います。 そして家のネットとして使うとなると、普通にWiMAXに契約し、ルーターを買ってスマホやPCなどに繋いだ方が良い気がします。 家族も使うので、「自分が外出している時はネットが使えない」というのを避けられます。 後、スマホは外でも使うので、それを考えると、ルーターを2台契約し、家用と外出用…という方法もあります。 ですが、スマホを外出用ルーターと兼ねて使って、家に1台、外にスマホ1台の方が良いと思います。 まとめると、 (1)スマホ+WiMAX×2(家&外出)…5985+3880+2880(2台で1000円割引)=月額12745円 (2)スマホ+WiMAX(家)…5985+3880=月額9865円 となり、断然(2)の方が良いですよね? 長くなりましたが、この見解で合ってるか知りたいので、何か分かる方回答待ってます。 それと、その他の意見や、「(1)の方が良い」とか(1)のメリットなどがあればお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au