• 締切済み

慶應 早稲田

慶應と早稲田 では学部生のアルバイトで 学部の入試業務を行ったりするんでしょうか

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。私自身は慶應出身です。  試験官の補助や、誘導係に関しては学生が行っている場合があります。ただ、学校の掲示板に「試験補助のアルバイト募集」というものはなく、大抵は院生や体育会系等の「先生に近い存在」がほとんどです。やはり、試験問題の漏えいなどが可能性としてあるわけで、自校といえども普通の学生を使うことは人気校の場合ほとんどありません。  私自身の経験では、やたら体格がいい人や、細いがしっかりとした筋肉がついている人(長距離の陸上選手でしょうか)、学ラン姿(応援団?)等の人が誘導や試験問題を配布していた気がします。  また私の出身高校(埼玉の私立)では、担任の先生が補助の募集をしていて、校内アルバイトが存在していました。 ご参考までに。

892515m
質問者

補足

再受検なもので 知り合いの在学生にあいたくなかったので