• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式 ご祝儀

大学の友人の結婚式  ご祝儀に30万円を考えています。 10年前に自分が起業した時から 今回結婚する友人は 自分の会社の経理を見てくれています。 時間にしたら年間10時間は作業をしていないとは思いますが いろいろなアドバイスを貰っています。 (経理の基本も彼から教わりました) 友人は普通にサラリーマンをしていて、自分の会社とは関係ない人間です。 経理を見てもらっているお礼(お金)を渡そうと思っても 受け取ってくれませんので 彼が結婚するときには30万を渡そうと思っていました。 結婚するとの連絡をもらい  2万円の結婚祝いの品は贈りました。 結婚式当日に ご祝儀30万円を持っていっていいのか または結婚式の日は3万円くらいにして 別にお祝いを渡した方がいいのか(後からだと受け取ってくれないような気がしてます。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

式ですから、受付の目、も考える必要はあると思います。 そして、親戚でも、30万は出さないかと。 もらう側も30万、となれば、考えてしまいます。 10万程度にして、その後に続くであろう、出産祝、時折子供の年齢を会話の中で確認して、七五三や、入園、入学に、お祝いを包んだ方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚式の時には10万にするつもりです。 結婚するとの電話をもらいすぐに 簡単なお祝いの品を贈ってしまったので これから出産・子供関係のことにあわせてお祝いを贈っていこうと思います。 親戚でも30万はださないんですね。 自分は弟に50万渡しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cactus48

芸能界や一流企業の御曹司の結婚では無いのに、どこの世界に御祝儀で 30万円も包む人が居ますか。そんな人は居ませんよ。 自分から見て甥や姪の結婚式に招待されたなら10万円を包みますが、 あなたとの関係であるなら多くても5万円が限度です。 いいですか。結婚式の御祝儀と日頃の御礼を兼ねて一緒にしては駄目な んです。御祝儀は御祝儀、御礼は御礼として考えるべきです。 それでは気がすまないと言われるなら、結婚後に結婚記念として記念に なる品物を贈られた方が、絶対に思い出深くなりますよ。 結婚式だから受け取って貰えると思ったら大間違いです。多過ぎると言 われて全額返金されるのは確実です。後からだって同じです。 常識から考えて30万円も包む方は居ないと誰もが思っていますから、 あまり常識外れな事はされない方がいいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼の父は数年前に引退しましたが(今は非常勤?) ゴールデンタイムのニュースに出てくるような企業の社長でした。

• 回答No.2
  • 1210y

やめたほうが良いですよ。 30万も御祝儀だしたら、きっと後日に内祝いと称してお返しされるかもです。ある意味‥いい迷惑となるでしょう。 兄弟・親戚でさえ10万が相場ですよ。 No.1の方が言うように、結婚後の出産祝いや新築祝い‥等々でお祝いするのがスマートだと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3年前の自分の弟には50万渡しました。 兄弟・親戚でも10万が相場なんですね。