• ベストアンサー

シンプルな国内メンズファッションブランド

メンズファッションで、シンプルなデザインが多い 国内のブランドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.1

>メンズファッションで、シンプルなデザインが多い 国内のブランドを教えてください。 バーバリーブラックレーベル(三陽商会)  パーカやニットとかいくつか持っていますが、シンプルでもお洒落心のある服が多いです。ポールスミスが装飾過多な感じなのに対して同じテイストをシンプルに表現していると思います。 レアウンが出しているシンプルライフというブランドがありますが、デザイン的に恐ろしく粗雑。オッサンの休日ウエアに成り果てていますね。 まだ、無印良品のほうが、素材やデザインに面白みがあります。 質問者さまの年齢がわからないので、困るのですが、もし20代ならJUNRED(JUN)がお勧め。ベーシックなものをデザイン性を犠牲にせずにシンプルに作っています。 オックスフォード地ボタンダウンシャツなど気に入ってます。 メンズは、デザイナーがこぞって英国回帰の傾向で、タケオキクチとかも真面目でシンプルな服ばかり作っていますね。 シンプルを売り物にすると、素材を凝らないといけないわけで、そういう意味では海外のメゾンはみなシンプルな服作りをしています。ただ国内メーカ限定でいえばこんなところでしょうか。 シンプルなデザインの服は、ブランドで選ぶのでなくアイテムで選びましょう。 右より左のアイテムが一般的にシンプルです。 ステンカラーコート>トレンチコート カバーオール>M65ミリタリージャケット MA1ブルゾン>スタジアムジャンパー ネイビージャケット>グレンチェックジャケット スリムストレッチパンツ>カーゴパンツ CPOシャツ>ミリタリージャケット ニットジャケット>ツィードノーフォークジャケット カシミアセーター>カウチンセーター ブロードシャツ>ネルシャツ 無地Tシャツ>グラフィックプリントTシャツ ポロシャツ>ゴルフシャツ 柄物はせいぜいボーダーストライプだけにして、無地でそろえ、カラーコーデで工夫すれば何を着てもシンプルな着こなしは可能ですよ。デザインがシンプルでも多色使いで重ね着したり、無意味なチェックシャツとか着るからシンプルでなくなるのではないですか?

doruken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一通りネットで調べてみましたが、JUNREDは良さそうですね。 仰るとおり、ブランドよりもアイテムを気にした方がいいかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

さて、ブランドというよりセレクトショップの老舗で、BEAMS、ユナイテッド・アローズ、トュモローランドと並ぶ、SHIPS。 このあいだ、久しぶりに有楽町店をのぞきました。 ものすごく、シンプルで(ジャケットなど一部の素材が凝っていますが、デザインは極めて飾り気が ない)値段も手ごろ。 つい、文句をつけた関係でスエットパーカーをみたのですが、これが秀逸。 普通にボタンアップのデザインで、その内側にジップアップも可能な構造。 ジッパーというのは、ユニクロさんでは表にそのまま見せていたりもしますが、手術の縫い目みたいで あまり美しくない。折り返しで閉じたときかくれるようにするディテールはあたりまえでも さらに、開けたままのとき、冷たいジッパーが見えるのがつらい。多くは生地と同色のカラー ジッパーで目立たなくするか、あえて別色で目立たせプラスチックファスナーを使ったりして いますが、シップスの製品は開いてもファスナーが見えないように一段奥につけている。 私は、男の服のシンプルなデザインというのは、こういうことを言うのだと思います。 SHIPS トラッド系がお好きなら強くお薦めします。

doruken
質問者

お礼

3度にわたり、回答ありがとうございます。 SHIPSをネットで調べましたが、 まさにシンプルかつファッション性の高いアイテムが揃っていますね。 教えていただいた、JUN、SHIPSを中心にコーディネイトしてみようと思います。

回答No.3

マジですか#2さん。 いや、笑ったらいけないですが、ユニクロは確かにシンプル。あれをデザインと呼ぶかは別にして・・・。 それがデザインゆえのシンプルでなくコストカットのための「仕様」であるという点にちょっと疑問を感じますけど。 ジップアップパーカというものはシンプルな形式の極みですが、本当はボタンアップのほうが着やすい。ポロシャツのボタン留めの打ち合わせの見返しの部分も、本来なら別布で作るべきを省略して「コストを下げている」 ただ、ファスナーで前をしめられるようにしただけの衣料品を「デザイン」と呼んだら、世界中で肩にかかる面積を気にしてフードの形状を考え、素材や染色に頭を悩ますデザイナーに悪いですよね。 ジャケットを一枚仕立てで作るのは本来デザインの狙いからだけど、ユニクロは安くするため袖裏の裏地を省略する。 例えば、コートにしても、比翼仕立てなら手間もかかる。しかし穴をあけてボタンを見せてしまえばことは簡単。 シンプルなデザインとは、見た目をシンプルにみせる比翼仕立ての方なのだとおもうけど 工程をシンプルにする縫製がシンプルなどうでしょうかね。 そりゃ、いい服もありますよ。パンツとかニットジャケットとか・・・でも色使いは幼稚で全般にセンスはよくないですね。

doruken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記にてまとめて回答いたします。

noname#174295
noname#174295
回答No.2

ユニクロ。

doruken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロはインナーで使えそうですね。