• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易水冷を組む場合のPCケース選び)

簡易水冷を組む場合のPCケース選び

このQ&Aのポイント
  • 仕事用(と私的DAW用)に初めて自作PCを組むため、簡易水冷を組む場合のPCケース選びで悩んでいます。
  • 望む機能としては、静音性と拡張性があり、19インチ 4Uのショックマウントケースに入れて移動したいです。
  • 予算は5000~6000円で、できれば中古品でも問題ありません。また、オプティカルドライブはブルーレイを使用しないため、書き込み読み込みが早くて安価なものが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> おすすめできるケースはありますでしょうか? 今、私が使っているヤツはコレ。安価ですが使いやすいです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110825047 他、手頃な価格で各種ありますので、それぞれスペック表で外寸を確認して下さい。 簡易水冷キットを導入するなら、大きめのケースが安心です。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=Corsair&OP1_ID=1481&OP2_ID=&OP5_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=60&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=36&y=16 縦置き型以外のケースについては興味が無く、かつ情報を持ち合わせていません。 ごめんなさい。

rdvbcnr33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 購入の第1候補とさせていただきます・・・! 中の広いものを探すということですね。 ラックの話ですが持ち運びをするのに楽なため実際使用する場合横にするわけではないので大丈夫です! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> M/B : ASRock Z77 Extreme6 ケースを心配するよりも、上記マザーボードでは CPU 周りのヒートシンクに対して、 分厚いラジエータや 12cm ファンが干渉して取り付けできないかも知れないですよ。 > 静音性 また、「水冷」は取り立てて静かでも何でもないですよ。 実際、その簡易水冷キットは 12cm ファンを2台も使うのですから、 1台のファンで冷却する一般的な空冷 CPU クーラーよりも、当然、風切り音は増します。 よって、手頃な空冷式の CPU クーラーを利用することをお勧めします。

rdvbcnr33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入後調べたのですが使用者の方が静かでないとレビューを書いていたのを目にして少しがっかりしましたが折角購入した物ですので一度取り付けして使用してみたいと思います! PCケースについて静音性と書いたのはいろいろ調べた結果 ケースを検討するのに静音または冷却などの大体の自分の欲しい機能を書いた方がわかりやすいかなと思い記載しました。 実際のところ密閉型のモニターを使っていてなおかついろいろしているのである程度の音は気になりません。 M/Bの件 承知しました。その辺も考慮に入れて探さないといけないですね。。。 予算の関係と欲しかった性能上この辺のパーツを買い換えるということはできないのでこの条件を満たしたものを探して行きたいと思います。 もしこれらを取り付けるとしてRosaCanina様がおすすめできるケースはありますでしょうか? 差支えがなければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BTOで選んだケースのことで。

    CPU Intel Core2Duo E8400 CPUファン SCYTHE NINJA PLUS メモリ UMAX Castor SSDDR2-1GB-800*2=2GB HDD HITACHI HDP725050GLA360/500GB/SATA2/16M MB ASUS P5K-E VGA ASUS EN8800GT/HTDP/512MB/R2/オリジナルファンモデル ドライブ Pioneer DVR-S15J ケース Thermaltake Soprano DX VE7000BNS 電源 Seasonic SS-600HM OS Windows-XP-Home Edition DSP ケースファン前 SCYTHE鎌フロゥ 12cm 超静音 ケースファン後 SCYTHE鎌フロゥ 12cm 超静音 今使ってるPCがだいぶ古いので新しく新調しようと考えてます。 主な用途は重めのオンラインゲームや動画鑑賞です。 ケースを選ぶとき、黒を基調としたものがいいなと思いThermaltake Soprano DX VE7000BNSを選んだのですが ケースの写真を見たとき電源の場所ってどこにあるかわからずお聞きした次第でございます。 実際お持ちの方で使用感などのご意見なども頂けたらうれしいです。

  • CPUクーラーとケースについて

    皆さんこんばんはaasfeです。この度はどうぞよろしくお願いたします。 私はVA9000SWAのケースでPCを組み立てることにしましたが、しかし このケースだと、私がCPUクーラーとする予定のBigTyphoonが使えなく なってしまいます。 (http://www.thermaltake.com/japan/products_n/case/Kandalf_VA9000SWA/Kandalf_VA9000SWA.htm)  VA9000SWAのメーカーHPです。 (http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/air/BigTyphoon/BigTyphoon-clp0114.htm)  BigTyphoonのメーカーHPです。 なぜBigTyphoonが使えないかといいますと、皆さんも分かると思いますが、 このケースはサイドパネルに、ファンが付いていないためサイドパネルから 吸気して、CPU FANに吹きつけないと期待する温度低下は無理ということに なってしまいます。 ということで、どのようなCPUクーラーが良いのかとPCに詳しい友人に 聞いてみたところ忍者とかいいよと言われました。 なぜ忍者が良いかというと、このケースは前から後へと空気が流れる タイプのケースなので、クーラーもそのようなものがよいと言われた からです。 ※ (http://www.scythe.co.jp/cooler/20050427-115151.html) 忍者のメーカーHPです。 下の方にファンを取り付けた画像があります。 そして、皆さんにお聞きしたいのですが他のCPUクーラーでこのような 前から後ろへと空気が流れるタイプの形でお勧めのものはありますか?? ※CPUソケットは939でお願い致します。 できれば、12cmファンの方もお聞きしたいです。自分で色々調べましたがなかなか良いのが見つかりませんでした。 ちなみに、自作予定のCPUはAthlon64 X2 4800+ です。

  • 自作ケースの選び方

    自作キットの購入を考えていますが、気に入ったケースがありません。 そこで伺いたいのは、 ・ケースなしで購入して、店頭でケースのみを購入するのはどうでしょう? ・ケースを選ぶときに注意する点はどんなことですか? とりあえず300W電源を考えています。 M/BはVIE KLE133 Chipset MicroATX CPUはDuron 1.3G SocketA 補足がありましたらお願いします。

  • PCケースのエアフローについて、ご回答お願いします

    私の今使っているPCケースは、180(W)x422(H)x475(D)mmのミドルタワケースです。ケースファンは現在、 背面排気ファン(8cm)x1 側面吸気ファンダクト(8cm)x1 のみの装着となっております。ケースのファン構成は、 背面(8cm)x2 側面(8cm)x1 前面(12cm)x1となっています。 室温23度程度のアイドリング時で、コア温度が48~53℃になってしまうのと、ケース内温度が40℃~になってしまっています。(CPUクーラーはリテール) 少し温度が高いと思い、背面にもう1つと前面にファンを追加しようと思っているのですが、排気と吸気の構成は (1)背面排気ファン(8cm)x2  側面吸気ファンダクト(8cm)x1  前面吸気ファン(12cm)x1 で環境が改善されると思いますか? もしくは、CPUクーラーをリテールから社外への変更も考えているのですが、もしCPUクーラーを変更するとなると 側面吸気ファンダクトに干渉してしまい、側面を撤去しなければなりません。なので、 (2)背面排気ファン(8cm)x2  CPUクーラー変更(ASUS Triton 81を検討)  前面吸気ファン(12cm)x1 の構成も考えているのですが、(1)と(2)どちらの構成がケース内環境が改善されると思いますか?また、パーツの改善アドバイス等ありましてもご教示願います。 現在の構成です。 【CPU】i7 920(Turbo有効のみ、他標準) 【CPUファン】 リテール 【メモリ】CFD 1GBx3 【M/B】 GA-EX58-UD4 【VGA】 WinFast PX9600 GT (S-FANPIPE モデル) 【電源】 GOUTAN-600 600W 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • ケースとM/Bについて教えてください。

    ケースとM/Bについて教えてください。 現在使用のPCは、 ケース:Nine Hundred M/B:P6X58D-E です。 現行品で新しいPCを組もうと考えているのが、 ケース:CM 690 II Plus M/B:P7P55D-E ですが、これっておかしくはないですか? 用途はEDIUSとかのビデオ編集です。 細かな仕様は省きますがケースはCM 690 III?が噂されていたり M/Bは6シリーズが騒がれていたり、急がずに様子を見たほうがいいですか?

  • PCケース、CPUクーラーの交換は必要でしょうか

    現在、 Epson Directの MT-4500というPCを使っているのですが http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2001/08/28/629068-000.html 先日、celelonを900Mから1.3Gに変え CPUファンをリテールの物に乗せ替え ファンがうるさいので8cm1200rpm の物に変えました。 しかし、MBProbehttp://mbprobe.livewiredev.com/index.html で温度を監視すると室温27度でCPU50度 MB39度で、この際、中身をそっくり 別のPCケースに乗せ替えようかと検討して います。 その後、下のPCIスロットのカバー&モデム をはずして、そこに前の8cmファンを吸気用 にして入れて、本日測った所 昼、室温33度でCPU50度、MB39度 現在、室温29度でCPU45度、MB33度 です。 別の掲示板で相談したところ、CPUの温度が 高い、ケースよりCPUクーラーの交換をしたら どうかとアドバイスされました。 しかし、このPCはCPUファンの横に電源があり 高さ5cm以上のCPUクーラーは乗せられない のです。 これから本格的な夏を向かえるのに、現在の状態 で良いのか悩んでいます。 PCケース、CPUクーラー、どれか交換が必要 でしょうか。 それとも必要ないのか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • PCの構成について

    CPU        Intel CPU Core i5 4570 メモリ       CMZ8GX3M2B1600C9G HDD        WD10EZEX/N マザーボード  B85M-E 【MATX】 OS         windows7 home premium 64bit 光学ドライブ  DRW-24D3ST 電源       ZM650-XG PCケース    SHA-T28-V3/A これに、後付でGTX660をつけようと考えています 構成的に問題などあったらご指導ご鞭撻よろしくです。

  • Prescottコア向けのおすすめのPCケースは?

    PEN4 2.8EプレスコットにおすすめのPCケースがありましたら、教えてください。予算15000円ほど。 現在のケースは安いだけの代物で、熱がこもります。 CPUファンが純正のもので爆音だったので変え、ケース前後に8CMファンを取り付けましたが焼け石に水… このCPUを使うことに意地になってきました。 アイドリングの状態でCPU温度40度ほど。メールやネットではほぼ変わりませんが、オンラインゲーム時で60度弱まで上がります。 そこでケースの買い替えをしようと思います。おすすめのケースがありましたら、教えてください。 一応、自分で検討しているのは、 (1) http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCR7/PCR7.html (2)http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612slt430/owl612slt430.html などです。(1)約12000円(2)約18000円。(1)の場合ケースファンを追加。(1)だと予算内ですが、(2)だと予算オーバーです。 デザインも多少気にします。(1)のようなのが好みです。音についてはリテールファンの爆音並みでなければ、特に静音でなくてもかまいません。 プレスコットコアで、高性能なビデオカードを付けている方などは、どのようなケースを使っているのでしょうか?お勧めのケースがありましたら教えてください。 現在の構成 CPU:PEN4 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz) CPUファン:クーラーマスター製Cherry メモリ:PC3200 512MB マザーボード Intel純正 D865GLCL M-ATX グラフィック:GeFORCE FX5200 ハードディスク:160GB ケース:V-TECH VT-303M-W 電源 350W ※CPU自体の交換の予定はなし

  • 搭載可能電源

    初心者なので教えてください。 Thermaltake VI4000BWS M9D ブラックというケースで初の自作PCを組もうと思ってるのですが、Abee AS PowerSilentist S-650EB 650Wという電源はこのケースに搭載できますか?