• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ何が良いか

買い替えのアドバイスお願いします。 被写体の優先順位は、 1)料理や小物 2)薄暗い室内 3)夜景 の順です。レンズ交換も含めてお願いします(フィルム時代は一眼レフ使っていました)。 風景や人物はあまり高性能でなくても結構撮れるので、重視しません。 それと、バッテリーの持ちが良いこと(抽象的ですが)+できれば単3電池(どこの国でも売っているから)使用が望ましいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数407
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

ならば全ての条件を充たすのが PENTAX Kー30(向井理のCMの) ・乾電池OK(専用リチウムあり)乾電池一眼はPENTAXだけ! ・感度(拡張で上がISO25600) ・料理、小物…limited35mmマクロで決めて下さい。 他社もいいカメラを出していますけど、Kー30は条件にはまっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口コミ評価を見ると大変高く、特に画質満足度と携帯性が高いようです。これも有力候補に入れます

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

PowerShot A810 単三乾電池2本 28mm-140mm(35mm換算)f2.8-f6.9 最短撮影距離3cm~ ストロボの使用具合で電池の消耗はかなり違います。 普通のアルカリ乾電池でも使えますが、 PanasonicのEVOLTAアルカリ乾電池の方が持ちが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリと一点ご紹介ありがとうございます。 コンデジなのに高性能+電池なんですね。是非チェックしてみます。

  • 回答No.9
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7943/21198)

Canon屋さんが来られているので、Nikon派として一言。 まず、並んで撮影している経験から「CanonよりNikonの方が バッテリーの持ちが良い」です。さすがにD100の頃みたいに 「1週間バッテリーを交換せずに使える」なんてことは、最近は 無いですけどね。同じに切っていてもEOS50Dだと要交換時に、 D7000だと余裕で残ってるって事は結構あります。 とはいえ、最近皆さん連写されるので、バッテリーパックは あった方がいいですし、あれば別にバッテリーの残りを気に しなくちゃいけないことは少ないですけど。 Nikonの機種でお勧めは、APS-CでいいならD7000。 古い機種で安定して使えますし、始めて「同時期のCanonと 比べても高感度の発色が負けない」機種でしたからね。 銀塩使いの方なら、D7000以下の機種だと、ファインダーの 出来が悪くて見づらいと思いますし。 ちなみに、28-70が使い回せるのもD7000以上からですが、 28-70って「デジで使うとアラが丸わかり」なレンズですから 使いまわしは考えない方が良いです。ちなみにD7000だと お勧めは16-85です。18-105も悪くないレンズなんですが、 切れ味と言う点で一歩負けます。 http://kakaku.com/item/K0000151480/ http://kakaku.com/item/10503511928/ フルサイズだとD600が聞く限りだとぴったりなようです。 24-85も出来が良いらしいですし、筐体はフルサイズでも D7000と比べてもそう大きくないですから。ちなみに、 24-70/2.8という、色々な意味で物凄いレンズもあります。 お財布に余裕があるなら、こちらを是非。 http://kakaku.com/item/K0000416844/ http://kakaku.com/item/10503511873/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご紹介ありがとうございます。 ニコンのD7000良さそうですね!本体ならこの価格もうれしいです。何かやっぱり「車はトヨタ、カメラはニコン」と教えられてきたせいか、安心感があります。店で実物チェックしてみます。

  • 回答No.8

仕事用と言う事ですが、求める画質のクオリティーは? まぁ、三脚使用前提なら、高感度ノイズ耐性はある程度妥協しても良いでしょう。 ただ、持ち運びや剛性を考えるとカーボン製。予算数万円の中で半分を三脚に費やすのは辛いですね。 PowerShot S110の声もありますが、画質は、ハイエンド機だけの事はありますが、そこはあくまでコンパクトデジの範疇の話。F2.0もW端のみ。 実用高感度は、ISO800が上限(個人差あり)。EOS6Dだと、ISO6400までは躊躇せず常用可、ISO12800でも許容範囲。 何を妥協するかお考え、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ただ感度まで考えたことはありませんでした・・・(その程度の知識です)

  • 回答No.7
noname#211632
noname#211632

個人的にはニコンのコンデジは詳しくない(あまりおススメしたくない)ので、キヤノンでのおススメは powershotS110 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/index.html キヤノン以外の新しいコンデジの使い勝手の詳細は分かりませんが(婚礼で、出席者のコンデジを次々に渡され、いろんなメーカーのいろんな機種を使いますが、詳細は不明です)、キヤノンのコンデジに搭載されている「こだわりオート」は3年前の普及タイプに搭載されているものでも、シーン識別の精度はかなり高いので(スイッチ切り替え無しでマクロ撮影も、夕日も判別します)お任せで撮影する分には良いと思います。 また、このカメラなら必要に応じてシャッター優先や絞り優先など必要なモードへの変更も可能です。 一眼レフなら ニコン D3200 D5200 のレンズキット キヤノン EOSKissX5又は最新型のX6iのレンズキット。 動体の撮影が無いのであれば、ミラーレス一眼って手もありあります。 ミラーレスなら実績もあり、周辺機器や交換レンズの豊富なマイクロフォーサーズシリーズがおススメです。 OLYMPUSのPENシリーズの中で御予算に合う物があればいいと思います。 あとは実際に手にとって操作感を確かめて下さい。 ヨドバシですが、価格の参考になるかどうかURLを貼っておきます。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%9C%AC%E4%BD%93/ct/53151_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&mkrbrnds=0000000549&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING E-PM2が良さそうですね。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/ あと、そこそこしっかりした三脚も用意した方が良いでしょうね。 持ち運びを考えると http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106556.html 夜景や料理・小物を美しく撮影するにはしっかりした三脚は必須です。 できればリモコン(コードタイプの方が使いやすいです)も入手しましょう。 そうそう、純正の予備バッテリーも買っておきましょう。 少々予算オーバーになるかもしれませんが・・・。 でも、バッテリーの持ちに拘るなら、本物の一眼レフに勝る物はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとご紹介ありがとうございます。 私はカメラ自体は詳しくないのですが、この中では私もオリンパスのペンが良さそうと思いました。 三脚はフィルム時代の愛用していたベルボンを持っていますが、これを持って旅行するのは厳しいですね・・・。

  • 回答No.6

>薄暗い室内では最低でもカメラ本体だけで10万以上する中級機が必要で、レンズも明るい単焦点とマクロレンズが必要・・・ はい、そのとおり。 ずばりお勧めは、 http://kakaku.com/item/K0000418140/ http://kakaku.com/item/K0000055485/ 後は、何を写すかで、広角ズームであったり単焦点レンズで有ったり。 実際使っていますが、手持ち夜景も可能な高感度ノイズ耐性と、肉眼で見えるモノなら大抵迷わず合焦する低照度AFセンサー。 ただ、Wi-Fi・GPSは、持ち込めない国・地域があるので、その時は、 http://kakaku.com/item/K0000347675/ >バッテリーの持ちが良いこと(抽象的ですが)+できれば単3電池 勘違い。デジカメは、撮影の瞬間、最大電流を必要とします。 アルカリ電池は、持久力は有っても、内部抵抗が大きく瞬発力がないので、直ぐにヘタってしまい使いモノになりません。 結局、エネループのようなニッケル水素充電池が必要。 アルカリ電池は、一時凌ぎの電源です。 つまり、必要な充電池を準備する事に尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20万円は考えていません。 それでも、もしお値打ちと思えば、下の回答お礼で述べた5万円以上ではなく、もっと出してもいいです。 今、デジカメもどんどん進歩しているので、フィルム時代のカメラのように「本当に良いものを買って、20年30年使う」なんてことは少数派と思います。 ただ今持っているデジカメのように2万台で買うつもりもありません。 もう少し高くていいので、条件に上げた被写体をきれいに写したいのです。 電池の件は前の方の回答で納得しました

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

まず、重要なのは予算です。 この条件だけでの質問だと 薄暗い室内では最低でもカメラ本体だけで10万以上する中級機が必要で、レンズも明るい単焦点とマクロレンズが必要となり、さらに3万以上する三脚に照明装置を揃える必要があり、それだけ揃えても機材だけでは思う通りの写真は撮れません。 なんて回答が、この後付くと思いますよ・・・・・・。 予算と、撮影した写真の使い道(ブログに載せる程度なのか、PCモニターで観賞するだけか、L判や2L判程度のプリントするのか、A4やそれ以上のプリント、または商業印刷に使用するのか)がはっきりしないと、画質に関してもどの程度の物が必要か、一眼レフが必要なのかコンパクトデジカメで十分なのか判断できません。 一眼レフの多くは、バッテリーグリップと言って、カメラ本体の下に装着する物を使うと、純正のバッテリー2個又は付属(一部別売りかも)のアダプターを使用すると単3乾電池の使用が可能です。 例えばこう言う物 http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-MB-D14-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001615802/ メーカーや機種により1万5千程度の物から3万以上するものまであります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

基本、個人用ですが(ブログ掲載も含めて)、仕事用も視野に入れています。ただあまりに高いとか重いものは考えていません。苦も無く買えて、気軽に持ち歩けるものがいいです。 ただ以前ビギナー用(F601はその範囲だそうで)でも一眼レフを愛用して工夫して撮っていたので、7年前のコンデジではあまりに使いづらく買い替えたいのです。 予算は5万以下です(安い場合なので、店によっては6万台かもしれません)

  • 回答No.4

キャノンかニコンでしょうね。 レンズ交換が出来るフルフレーム、そして交換レンズが多いうえに高くないということです。ソニーでも良いのですが、何しろ数量が出ていないので中古のレンズでも高く新品も割り引いてくれないので、この二社です。この頃のプロはやはりキャノンがダントツですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、キャノンなんですね。今度店でもキャノンを主に見てみます

  • 回答No.3

最近のデジカメは各社横並びだと思っても良いでしょう。 では何を規準とするかですが、大型カメラ量販店や家電量販店に並んでいる物を実際に触ってみて、自分が使いやすそうな物やデザインなどで選んでも良いでしょう。 結局、自分で選んでも他人に勧められた物を選んでも、慣れてくれば必ず物足りなさを感じますから、ならば好みを優先させても良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

一眼レフのメーカーはどこでしょう? もし、可能なら、その、手持ちのレンズが、使える機種が有るかもしれません。 ですので、出来れば、補足をお願いしたいです。 やっぱり、使える物は、使いたいですし、、、 その為、私は、キャノンの、フィルムから、本体だけ、デジカメ買いましたので、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ニコンF601、レンズはNikkor28-70mmで、これで料理や小物の写真も撮っていました。 本体だけデジカメに替える手もあるのですね!デジカメとフィルム時代のものは、レンズとの合わせがちがうとか、もう別物と思っていました。 やはりニコンに親しんでいるせいか、今使っているコンデジもニコン(クールピクス)なんです。 ただカメラの操作その他が優れているのなら、他のメーカーに買いなおしても構いません

  • 回答No.1

>バッテリーの持ちが良いこと(抽象的ですが)+ >できれば単3電池(どこの国でも売っているから)使用が望ましいです。 昔の充電池は性能が低かったですが、最近のリチウム電池は高性能ですよ。予備として1個持っておけば安心。 乾電池タイプデジカメラも「極少数」ありますが・・・・・・・・・・撮影枚数も少なく、機能も貧弱なもう時代遅れの機種となります。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1/lm/R1DI796YZOSNY9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうなんですか!今持っているのは7年前に買ったので、今も単3主体なのかと思っていました

関連するQ&A

  • canon eos 1000 s / フィルム 一眼レフ

    フィルムの一眼レフ(ジャンク)をリサイクルショップで買ったのですが、こういう類のカメラははじめててわからないことばかりです まず電池を入れるところがあるのですが"∞"のような形をしています 単3かと思い入れてみたら明らかに違いました 特殊な電池なのでしょうか? また、電池を入れなくても撮ろうと思えば撮れるんですか? 詳しい方いらしたらよろしくお願いします

  • 接写に使用するデジカメを探してます

    35mmフィルムの1コマを画面いっぱいに接写できるデジカメを探してます。 これまで一眼レフと接写リングで撮影して来ましたが、レンズ着脱でしばしばゴミが侵入するのでこの方法は止めにしました。 クローズアップレンズをつけることも考えましたが、今使用しているデジカメがかなり古いので、この際新しいデジカメ購入を考えてます。 つきましては、クローズアップレンズ等を使用しなくても、そのまま35mmフィルムを画面いっぱいに接写できるデジカメをご存じないでしょうか。 通常の撮影にも使用しますが、2.5万円以下を希望してます。 カタログには、なぜかカメラと被写体との距離の記載はあっても、倍率も最小被写体寸法も公表してなく、このようなカタログでは購入判断のしようがありません。 以上、よろしくお願いします。

  • デジカメってブレにくいの?

    一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • フィルム式一眼レフで充電式の単三電池を使いたい!

    フィルム式一眼レフ(ニコンF100やF80)で 現在アルカリ単3電池を使っています。 充電式の単三電池を使うことはできるのでしょうか? また、一日中撮影する事が多いので、 タフなものがいいです。 お勧め充電式の単三電池と充電器はありますでしょうか?

  • Canon EOS 60Dと同時購入するべき物

     私は今回初めての一眼レフに、EOS 60Dの購入を考えているのですが 一眼レフを買う上で、その他何か買うべきものがあるでしょうか。 レンズは、EOS 60Dのレンズキットかダブルズームキットを購入しようと 思ったのですが、レビューやクチコミを見るとあまりおすすめしないような ことが書いてあったので今すごく迷っています。 一眼レフについては全くの初心者ですのでレンズのことや その他アクセサリー等、どのようなものを買えば良いか 教えて頂ければ嬉しいです(>_<) 予算は大体ボディーの値段を抜いて、 約6万円あたりで、被写体は主に風景や夜景を 撮りたいと思っています。 できれば星空などのTime Lapseなども 撮ってみたいと思っています。  予算では収まらないならば、参考程度に 最低でもどれくらいの値段でどのようなものを 揃えたら良いかなども教えて頂ければ嬉しいです。  本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが 回答お願いします(>人<;)

  • 初心者のための一眼レフデジカメ選び

    今度、一眼レフデジカメを購入したいと思っています。以前、フィルム一眼レフは使用経験あるのですが、一眼レフデジカメは使用したことがありません。 私は、旅行で風景や史跡、人物等を良く撮ります。また、鉄道(走っているもの、駅に止まっているもの)も好きで良く撮ります。レンズは、28mm~200mm(ズームorダブルどちらが良いでしょうか?)位で、あと、ストロボ、メモリーカード、三脚は何がお薦めですか?予算は8万円位です。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ一眼レフミアラーなし?

    一眼レフと言えば、フイルムの一眼レフでしたが、最近はデジカメ一眼レフが主流になっているのうな感じがします。 その上、ミラーレスが多くいのメーカーが新商品を出しています。 アナログ時代からデジタルに変わる時代になっていますけど、ニコン、キャノン、ソニンー、富士フイルム、ペンタックス・・等どこの商品を選んでいいか悩んでいます。 レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 アマチュアですが、10万前後の商品を探しています、被写体は風景人物が多いですが、マクロも好きです。 どなたか、アドバイスをお願いします

  • 初めて一眼レフを買います

    EOS MとE-PM2のどちらかで悩んでいます。 いろいろ調べてみるとレンズの豊富さとフォーカスが速い点から E-PM2が良いとの情報がありました。 被写体は、風景、夜の風景、人と風景等、旅行の時に 撮ります。 また他にも現行機種、同じ価格帯の一眼レフで良い機種がありましたら、教えて下さい。

  • デジカメで月の写真を撮るために必要なのは?

    現在使用しているデジカメ(リコーCaplioRX)で山に行って風景写真や、普段は家族の写真などを撮っております。 日常的な使用では不満はないのですが、今度、月や月を含めた夜景の写真などに挑戦してみたくなりデジカメの新規購入を検討しています。 そこで、三脚などが必要であることは当然として一眼レフ系でないと撮影は困難でしょうか? たとえば中上級機種の固定レンズタイプで撮影可能な機種などはありませんでしょうか? また一眼レフの場合はどのようなレンズ選択が必要でしょうか? 予算なども白紙の状態ですが、手ごろな価格で実現できればそれに越したことはありません。 とりとめない質問で申し訳ありませんが、機種あるいはレンズサイズ、スペック、撮影のポイントなどをご教授いただければ幸いです。

  • ★理想のデジカメ

    【質問】貴方にとって理想のデジカメを教えて下さい。 【僕の場合】 ・大きさはキャノンA620程度か一回り大きい位 ・TTLファインダー ・ホットシュー付き ・単3電池2~4本で駆動 ・レンズ35mm換算で24mm~250mm/F2.8 ・画素数500万~800万程度 ・日常防水 ・撮影モード シフトP、AE(S,A)、夜景モード ・メディアは、SDカードかCFカード ・ISO感度50,100,400,800,1600