-PR-
解決
済み

パソコンを買いたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79380
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (32/47)

デスクトップパソコンを初めて購入しようと思っています。
どんな機種、メモリー、CPU、HDDなど、どんなものを選べば良いのか教えて欲しいのです。主に、インターネット、メール、ゲーム、音楽CDを作ったりできればな~~と思っています。あとプリンターも一緒に買いたいと思っています。
パソコンとプリンターで15万以内に収めたいのですが、何かお勧めはありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

15万円以下・・・OKです!大丈夫です。
cpu:celeron700MHZ
メモリー:128MB
HD:20GB
CRT:17"
プリンター:インクジェットカラー(canon)
MICROSOFT:office2000
win:98se
上記構成で先日私のお客は購入しました、ちなみにNECです。

パソコンショップでcoolgys様同様「予算は15万円」と言って相談すれば見繕ってくれます。
初めてのパソコンであれば、何も最新機種のハイパワーマシンでなくてもいいと思います、パソコンの能力をフルに引き出せないし、違いも目くじら立てるほどの物では有りません。

故障については、現在パソコンのメーカーは色々有っても中身(使用部品は何処も似たようなもの)は、基本的に同じです。
ですから、故障や不良品のヒット率はあまり気にしなくていいと思います。
ただ10年前と比べると不良品発生率は大きくなっています。これは製造原価抑制のため海外部品調達/海外生産が大きく起因しているようです。価格の過当競争をしているからしょうがない事かも知れません・・・。
私の経験で言うと、NECでも、富士通でも、IBMでも、dellでも、ゲートウェイでも、ソニーでも不良経験あります。
お礼コメント
chibi126

お礼率 68% (32/47)

丁寧な回答ありがとうございます。
具体的でなんかそのパソコン欲しくなりました。(^o^)
パソコンショップで相談してみるのが一番ですね。
投稿日時 - 2001-05-24 15:38:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

BTO(Built To Order(自分で性能を決めれる)) などを使ってお安いPCを探してみてはいかがでしょうか? メモリー128MBぐらい CPU 700MHzぐらい(以上) HDD 30GB ぐらいが、普通にあるので基準にしてみると良いのではないでしょうか? http://www.epsondirect.co.jp/ http://www.dell.co.jp/ http: ...続きを読む
BTO(Built To Order(自分で性能を決めれる))
などを使ってお安いPCを探してみてはいかがでしょうか?

メモリー128MBぐらい
CPU 700MHzぐらい(以上)
HDD 30GB
ぐらいが、普通にあるので基準にしてみると良いのではないでしょうか?

http://www.epsondirect.co.jp/
http://www.dell.co.jp/
http://www.gw2k.co.jp/
お礼コメント
chibi126

お礼率 68% (32/47)

回答ありがとうございます。
BTOですか...。なんか聞いたことあります。
書いていただいた基準を参考にして探してみます。
投稿日時 - 2001-05-24 14:19:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

漠然としすぎですよぉ~(^^ゞ 主に「インターネット」と言ったって電子メールからWWWを見るだけ、ストリーミングサービスの受信/発信、動画つきチャットまで色々有りますからね。 #そもそも「インターネット」を使いますって「道路を使います」的な表現ですよ。道路使うのだって歩くのか車にのるのか、移動するのかアスファルトを掘り返すのか....てな話で。 で、お勧めなんですけど、たとえば専門店に言って ...続きを読む
漠然としすぎですよぉ~(^^ゞ

主に「インターネット」と言ったって電子メールからWWWを見るだけ、ストリーミングサービスの受信/発信、動画つきチャットまで色々有りますからね。
#そもそも「インターネット」を使いますって「道路を使います」的な表現ですよ。道路使うのだって歩くのか車にのるのか、移動するのかアスファルトを掘り返すのか....てな話で。

で、お勧めなんですけど、たとえば専門店に言って
「本体+モニタで5万円のWindowsマシン下さい」
と言ってみるのがとりあえず、一番手っ取り早くて確実なんじゃないかと?
冗談抜きでCeleronチップのモデルだったらそのくらいから出てますし。

で、使っていくうちに必要なものを買い揃えたり、追加したりする方がお得じゃないかと?

最初から音楽CDを作るからってCD-Rも買う、というのも悪くはないですけど、PC本体を使いこなせるようになる頃には、勝った時より性能が全然上がった奴がその値段よりはるかに安価に買えたりしますから。
プリンタについても同じです。

安くなったとは言っても数百円のホカ弁を買うのとはわけが違うので、あまりわからないうちに全部揃えるのは勿体無いですよ。
チラシによくある「これだけでインターネットが始められます!初心者向けセット価格!」なんてのに飛びつくのも(モノによりますけど)売り手の思う壺ですからね。
お礼コメント
chibi126

お礼率 68% (32/47)

お店に行って相談してみます。
最初からいい物を買おうとするのは、もったいないんですね!
後から追加していくとゆう考えはまったくありませんでした。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-05-24 14:36:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します まずWindows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。 「Windows XP ホームページ」 http://www.microsoft.com/japan/ ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します
まずWindows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

それと下記のマルチメディア総研という研究所が2000年度のPCの初期不良率&故障率を調査したところ意外なメーカー例えばNEC、富士通共に高い、つまり思っているよりも壊れやすい結果が出ております。補足としてその調査対象にあるSOTECは言うに及ばずです(+_+)。

マルチメディア総研の調査資料
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

そこで私の独断としてお勧めなのがまずapple社のだしてるPCで「i-Mac」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし、「i-Mac」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

他にWindowsでお勧めなのがご存知無いかもしれませんが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いていて、もし必要なソフトがあってもほとんどネット上で無料でダウンロードできる
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
 補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

後プリンターなどに関しては下記HPを参考にしてください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「Dealtime」
http://www.dealtime.co.jp/

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ
お礼コメント
chibi126

お礼率 68% (32/47)

今使っているのがWindowsなので、Windowsのほうを探しています。
ちなみに会社で使っているパソコンが「DELL]です。
そ~か~DELLはお勧めなんだ!!
投稿日時 - 2001-05-24 15:06:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ