• ベストアンサー

エクセルでプリントスクリーンを編集する

エクセルでプリントスクリーンを張り付けると容量の大きなデータになってしまうことは調べてわかりました。その容量を小さくするにはペイントに張り付けて切り取り再度エクセルに張り付ける方法も覚えました。 そこで、また問題が発生しました。 1つ目は 張り付けたプリントスクリーンの画像をペイントで一枚ずつ加工するのではなく、まとめて加工はできないのでしょうか? 2つ目は ペイントでサイズを変更したいのですが、A4に数枚張り付けるサイズに変更するのにピッタリ合うサイズにはどのように変更すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

スクリーンショットの「一部を切り取り」たいのではなく、 スクリーンショット全体を小さくして並べるという事であれば、 エクセルの中だけで解決が可能ですよ。 お使いのエクセルのバージョンがわからないのでザックリですが、 まずPrintScreenボタンを押し、スクリーンショットを取って、エクセルに貼り付け。 で、エクセル上でお好みの大きさに縮めてやりましょう。 2010の場合は、貼り付いた図を選択し、リボンの書式タブから「図の圧縮」、 2003なら、貼りついた図を右クリックし、図の書式設定、「図」タブから「図の圧縮」 をそれぞれ選ぶと、画面上のサイズに見合った「容量」に圧縮してくれます。 もちろん、Ctrl+左クリックで複数の図を選択していても有効です。 二つ目の質問、 > A4に数枚張り付けるサイズに変更するのにピッタリ合うサイズには > どのように変更すれば ですが、あまりにもザックリしすぎです。 A4に「何枚」をピッタリ合わせたいのでしょう? 画像間の余白はどれだけ取りますか? お使いのプリンタの最小余白はいくつですか? 色々と条件がありますが、それはその画面をご覧になっているご自身にしかわかりませんね。 ご自身で発見なさったサイズに合わせる「テクニック」はアドバイスできますが、 条件がそろわない中でそのサイズを見つける「センス」はアドバイスできません。 ですので、お望みの「最適なサイズ」はご自身で見つけてくださいませ。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

>スクリーンショットの「一部を切り取り」たいのではなく、 トリミングもEXCEL上で可能ですよ。 少なくともEXCEL2003以降のバージョンでは使ってますので。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005192953.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355164.aspx

• Safe_Mode
回答No.1

全ての作業を「ペイント」でやらなくても、EXCELの画像処理機能を使って、貼り付けた画像の圧縮を行うことも可能です。 そのほうが1枚ずつしか作業できない「ペイント」で行うより効率的だと思いますよ。 EXCELのバージョンが不明ですが、EXCEL2007なら下記を参考にどうぞ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010192200.aspx 2002,2003なら下記も参考になるでしょう。 http://www.civilcom.co.jp/Tips/Excel/press/