• ベストアンサー

オークション登録の携帯認証について

楽天やYahoo!の本人確認にある携帯認証とはどのような仕組みでしょうか? 本人かどうか、確認がすぐ取れて便利だと思ったのですが… 何かトラブルあった際に携帯電話会社と情報がやりとりされたりするのでしょうか? オークション利用の際は会員登録時に住所氏名など入力しているのでキャリアへ 登録している情報の内容は同じですが、なんだか不安になったのでお聞きします。 よろしくお願いいたします。

noname#178878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>Yahoo!オークション ヘルプ>携帯認証について >http://help.yahoo.co.jp/auct/reg/reg-18.html Yahoo! の場合、入力した電話番号に対してSMSメッセージ(電話番号メール)が一つ飛びます。 そのSMSが受け取れて、記載された確認URLをクリックすると、認証完了となります。 実際、住所などは架空の物を入力できますし、郵送確認するにも数日かかるわけですが…。 SMS認証ならば、登録してすぐにオークションに参加できるようになるわけです。 Yahooとしては、SMSが届く→携帯電話の契約が有効である→そちらの審査で本人確認できているわけだから、いいだろう、というわけです。 実際の電話番号にSMSを送るだけなので、Yahoo!から携帯会社に問い合わせが行われたり、個人情報のやり取りが行われるわけではありません。(個人情報保護法もあるので、問い合わせたってYahoo!/携帯会社、お互いに教えません。) ただ、詐欺などの犯罪が行われたならば、携帯番号も捜査情報の一つとして提供されるかもしれませんね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! とてもよく分かりました^^納得です。