• 締切済み

AKB48の峰岸の坊主。

この事件について、簡単に説明します。(分からない方用) AKB48のメンバー、峰岸みなみが、先日「お泊まり愛」をキャッチされました。峰岸は、それに伴い、動画サイトにて、坊主姿で謝罪しました。 (元々は、ロングヘアーだった) [本題] 私は、「坊主」について、疑問があります。 峰岸が坊主にする事で、誰が納得するのでしょうか? ファンですか?関係者ですか? だれも納得しないのでは。 むしろ、峰岸ファンは、彼女が坊主にしたら、困るのでは? 様々な意見、聞かせて下さい。(特に、峰岸ファン、大歓迎です)

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.9

自分でしょう。

pafupafu54
質問者

お礼

CMで話題の「今でしょ」みたいですね(笑)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.8

>だれも納得しないのでは。 そうですね、誰も納得しません。彼女自身を除いては。 申し訳ないですが、私はAKB48のメンバーにはさほど関心はありません(この件は、NHKのニュースで取り上げられて知りましたし、彼女の名前も今回初めて聞きました)。また、頭を丸めたことは彼女自身が決めてやったことか、あるいは周囲のスタッフが仕組んだのか、そんなことはどうでもいいです。 ただ、例の映像で気になったのは、彼女が「AKB48を辞めたくない」と強調していたことです。周囲が困惑することを勘案するよりも、保身が第一。まあこれが本音だろうなと思いました。 パッと見た感じでは、大して美少女でもない。歌が上手いとか演技が達者だとか、そんなこともないらしい。そういう平凡な人間でも、AKB48という人気グループに在籍していればテレビに出られるし、皆がチヤホヤしてくれる。本人にとっては何よりの「利権」です。その「利権」を手放すぐらいだったら、頭を丸めることぐらい別にどうということはない。。。って感じですか。 髪を切って謝って、それでAKB48をクビにならずに済んだのだから、彼女自身は十分に「納得」していたことでしょう。 断っておきますが、決して「保身ばかりに走っている彼女が悪い」と言いたいわけではないのです。なりふり構わないマネをしてでもAKB48のメンバーでいることが当人にとって大きな「利権」ならば、それに縋り付くのが人間の性というものです。もしも彼女の立場に置かれれば、誰でも「どんなことをしてもAKB48を辞めたくない」と思うはずです。 ただ、拭いがたい違和感を覚えてしまうのは、凡庸な人間に分不相応な「利権」を与えてしまうAKB48というシステムのウサン臭さですね。 ちょっと可愛いだけで歌もダンスも演技も未熟な若い女子たちが大勢出てくるだけで喜んでしまい、握手券とやらを目当てにCDを買いあさるという、そういう層に対してだけのマーケティングが市民権を得てしまったという、居心地の悪さがあります。 対して、何かと毀誉褒貶のあるK-POPはAKB48とはまるで違った売り出し方をしています。K-POPの連中は厳しいレッスンを積んで、実力を身につけてからデビューしているらしいです。 まあ、K-POP自体が欧米ポップスのコピーみたいなシロモノで、音楽そのものは評価できません。でも、この「世に出るためにスキルを磨く」ということこそが芸能の「王道」だと思うのです。 AKB48のように、スキルを積まず、可愛く振る舞うだけでバカ売れしてしまう、こんな商法が通用するのは日本だけでしょう。そこに付け込んだ秋元某の目敏さも、まあビジネスマンとしては見上げたものだと言えるかもしれません。 長くなりましたが、とにかく今回の件は彼女自身がどうだと言うよりも、AKB48というシステム及びそのシステムが通用してしまう「状況」の欺瞞性というものが炙り出されたという意味で、何とも脱力するような出来事だったと思います。

pafupafu54
質問者

お礼

確かに胡散臭いですね。AKBブランドにしがみつく、女の子。 長文、ありがとうございます。

回答No.7

日頃彼女のぐぐたすは見ていないものですから、気づくのが遅れました。 他人が推察するよりも、バリカンを握りしめ長く美しい黒髪を泣きながら剃り落とした20歳の女の子の、本人による弁明を聞くのが先決でした。 これ以上のベスト回答はないと思います。 そんなわけで、峯岸みなみさんのGoogle+アーカイブ、通称"ぐぐたすアーカイブ"をご覧ください。 誰のためでもなく、自分自身のけじめのためだった・・・と。 下のリンクを押していただくと、全角日本語の部分が反映されないのでできればコピー&ペーストで文字列すべてURL記入欄へセットしてください。 そうすると、みぃちゃんのぐぐたすへ直行できます。 http://akbp48.com/archive/member/峯岸みなみ

回答No.6

5、3番の方が言われたことが僕の見解に一致します。 みぃちゃんは、「自分だけは大丈夫だろう」という脇の甘さを携えてお泊まりへ踏み出しました。 いざ発売前の記事を見せられた時には、物凄くテンパったことでしょう。 "発売になる前に何かしなくては・・・。" じっとしていられず謝罪会見。 で、書かれた内容が大筋で真実だったものだから、何かしら反省の姿勢を明確にしないと自分の気が収まらない。 そこで、某ホテルでの収録間際の断髪です。 同席したスタッフが止めるのを聞き入れず、自らバリカンを駆ったそうで、その動揺ぶりから仕上がりが雑だったそうです。 特に後頭部が。 で、収録後に改めてプロの手によって整えられたそうです。 出典はサンスポです。 そこには、誰に対して納得してもらうためという明確なターゲットがあったわけではなく、ただただ自分自身にけじめを付けるためだったのだと思います。 自分自身へのけじめ、そして戒めですね。 僕は、彼女が下手な言い訳をせずにあのような潔い(と同時に年頃の娘としては奇抜な)行動をとったことから、お泊まりの中で最終的に行くところまでいっちゃったんだと思っています。 二十歳になったのを機に身体も大人になりたかったのではないでしょうか。 追伸:名前は固有名詞ですので、なるべく正しく記すことをお勧めいたします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 どうも衝動的にしたようですし、バリカンでも虎刈りですからね。  本人が勝手にしてしまったので、むしろ周りが困惑している状態でしょう。  特に集団となると、上層部からの禁止事項以外に、自ら作り出すローカルルールみたいなものが発生します。その集団を維持するために自然発生的に。その中に恋愛禁止というものが生まれて着たのかもしれません。本人達もそれで納得していたけど、仲間はずれに成りたくないという気持ちもあり、思い切った事をすれば許してもらえる、いや、それでも無理かもしれないという考えも有ったことでしょう。    納得させたいのは本人です。周りではありません。本人が納得したいためのものです。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

丁度いいタイミング!瀬戸内寂聴住職のところへ弟子入りして小坊主となれば良い、年齢的にも大変条件がよく人間として勉強が出来て、純真無垢のまま一生を終えることが出来る。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 動画サイトには「誰にも相談せずにやった」とコメントしていましたね。 峯岸さんには『坊主=けじめ』という発想しか出来なかったのでしょう。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

おっさんですから、AKBのファンでもないし、特に興味があるわけでは無いですが。 今回のこの事件に関しては、まず最初に思ったのは、「ここまでやるの?」ですね。 確かに衝撃的ですし、反省の色を見せているように見えるかもしれませんけど、やり方としてはちょっと違う気もします。 まあ、普通に考えて、グループである以上、多少理不尽な決まりがあっても良いのは確かです。 ただ恋愛禁止というのが良いか悪いかは別ですが、ルールがあって破ったらクビとか左遷とかあるということは仕方ないことだと思います。特にそういう暗黙の了解の元に成り立っているグループなら。 また、今回が初めてというならまだしも、過去に何人もルールを破ったり、それに近いことがあって、別グループに移籍したり辞めたりした人がいたのを見ているのにと言うことが問題ですね。 そういう人を見ているのになんで?と思っちゃいますね。 「坊主にして謝るぐらい辞めたくないグループなら、ルールは守れ」がおっさんが考えたことです。 もう、大人なんだし、AKBに何年もいるなら余計です。また、回りに迷惑を掛けることにもなるし。

回答No.1

単なるパフォーマンス 恐らく恋愛報道自体 AKBサイドが仕組んだヤラセ 峰岸は1期生で唯一ブレイクしていない(選抜選挙で10位以内の経験が無い) なので本人の焦りを秋元が汲み取ったのだろう クビではなく研究生としてチームに残ったのが何よりの証拠 過去にヤラセじゃなくガチでスキャンダルだった数人はクビでしたから 坊主にして注目を集めたかった しかし直後に同期の板野が卒業を発表 マスコミの目はそちらに向きつつある まぁ 海外の注目は浴びましたけど 笑 峰岸は8年間見てますが 生意気な性格はずっと直らないですね…

関連するQ&A

  • 【AKB峰岸】謝罪の仕方どうおもう?

    AKBの峰岸さんがお泊り報道されたことに対して、丸刈り坊主になって謝罪しましたが、 この謝罪方法ってどうなんでしょう。 謝罪するということは報道内容を認めたということですし、さらに丸刈りになってしまったとなるとファンの人にとっては二重のショックだったのではないでしょうか。ビビル大木のように強引にすっとぼけられなかったのでしょうか。無理かな。 ICONIQみたいに首のきれいな美形ならまだ様になるのですが、峰岸さんだと。。。悲惨というかんじ。 また、報道されていなかったら謝罪も丸刈りも無かったわけで、ということはお泊りしたことではなくマスコミに見つかったことを反省して謝罪しているようにも思えます。 研究生に降格のようですが、丸刈りする必要は無かったのではないかと思います。 とはいえ、ファンの人に対して本当に申し訳ないと思っているという気持ちは伝わってきました。 みなさんは、この丸刈り謝罪についてどう思いましたか?

  • AKB48のメンバーから愛の告白を受けたら

    AKB48のメンバーから愛の告白を受けたら 皆さんこんにちは、先日AKB48初のゲームが今年のクリスマスに 発売されることが発表されましたが。 そこで、AKB48のメンバーから「お付き合いしてください!」と告白された 場合、次の3つについて質問します。 1,最終的につきある子は? 2,最後に振る子は? 3,1番最初に 振る子は? 私は、 1,峰岸みなみ 2,篠田麻里子 3,前田敦子 ということです。 理由は、 私は、麻里子さま推しなのですが、きれい過ぎて、彼女としては見ることができないので ていねいにお断りします。 みいちゃんは、名前と顔を覚えたときから、「この子と、お友達になれそう」と思ったからです。 前田敦子からそのようなことを言われた場合は、二つ返事で断ります。 それでは皆様からの、ご回答をお願いします。

  • AKB48の将来性について

    最近AKB48という元気のいいヤングの女性グループが いますが、そのうちの一人が脱退したという話題でしりました。 AKB48で将来性があるのは 篠田ちゃんだと思うとります。 やはり一番美人で色ぽいと思うとります。 他のメンバーの比ではないと思うとります。 高橋みなみ も特徴のある濃い(*^_^*)なので芸能界で生き残るにはいいと思うとります。 峰岸ちゃんは (*^_^*)がぷくツと膨らんどるところが私のお気に入りです。 前田君や大島君なんかは 普通の(*^_^*)で特徴がないのがアカンと思うとります。 それ以外の他のメンバーの名前は板野ちゃんくらいしか 知りません。 将来性があるのは 誰でしょうか?

  • AKB48のメンバーを『花』に例えると何ですか?

    くだらない質問なのですが、AKB48のメンバーを『花』に例えると何だと思いますか? 人それぞれに「花」に対してのイメージも違いますが、皆さんなりのイメージを教えて下さい(*^_^*) 因みに私のイメージは・・・  ☆前田敦子=桜  ☆大島優子=タンポポ  ☆高橋みなみ=向日葵  ☆峰岸みなみ=パンジー  ☆小嶋陽菜=薔薇  ☆柏木由紀=白ゆり  ☆篠田麻里子=牡丹  ☆渡辺麻友=コスモス  ☆島崎遥香=すずらん 的なイメージです(*^_^*)

  • AKBのメンバーは、恋愛したらクビ?

    AKB48のメンバーが熱愛発覚で、丸坊主にして謝罪してましたが、実際今までに恋愛が発覚して AKBをクビになった人はいるのですか? 僕はAKBに詳しくないので、詳しい方回答お願いします!

  • 島田秀平は峰岸みなみが1位だと言ってましたが…

    今年最初のAKBINGO!で AKBグループメンバーでもっとも運勢が良いのは誰?という毎年恒例の企画で島田秀平の鑑定結果 峰岸みなみが1位でした。 しかしご存知の通り峰岸さんはあの結果に… でももしかしてこれって 坊主になって知名度上昇で良い!という意味での1位だったのでしょうか? 占いとか全く信じない私ですが なぜか島田秀平は信じていただけに… ところで「号泣」時代の島田さんの相方 赤岡さんは今何しているのでしょうか? オンエアバトル出てた頃の2人が好きでした

  • AKB48「峰岸みなみ」は魅力的ですか?

    特別・・・AKB48ファンな訳では無いのですが、彼女達の「素敵な笑顔」に癒されているオジサンの単純な質問です(^^;) 携帯ゲームでは「神押し=大島優子」「一押し=柏木由紀」「二押し=小嶋陽菜」と設定して居ますが、最後の最後まで「小嶋陽菜」と迷ったのが「峰岸みなみ」です。 印象的には、 (1)フジテレビの「ネプリーグ」で大塚さんを相手にワガママ放題だった・・・ (2)映画「もしドラ・・・」で前田敦子と共演(本当は主役のハズだった?)・・・ (3)北海道人にはお馴染みの「TEAM NACS」の深夜番組「スープカレー」で大泉洋と共演・・・ なのですが、何故か気になる(^_^) あの瞳に魅入られるのでしょうか? 是非とも、あなたが思う「峰岸みなみ」の魅力について教えて下さいm(_ _)m

  • AKB48のセンター

    AKB48って、選抜でメンバーが選ばれますよね?? あれはファン投票を反映しているのでしょうか? センターもファン投票を反映してますか? 例えば昔はずっとセンターだった高橋みなみさんは、選抜メンバーに選ばれるものの、今はセンターからはずされていますよね。 なんででしょうか? 前田さんと小嶋さんが今センターな気がするんですが、二人が一番人気があるってことでしょうか? 篠田さんもいきなりセンター付近にいますよね。 最近人気があがってきたってことですか? それとも秋元康さんのお気に入りなんでしょうか。 質問が長くてごめんなさい・・教えてください。

  • AKBに詳しい方!名前を教えて下さい

    AKB48のメンバーで、プロフィールを見ても、誰かわからない子がいます。 「ヘビーローテーション」のPVで、♪こんな気持ちにな~れる~って、僕は~ついているね~♪の部分で、一人一人アップになって、最後に出てくるロングヘアーの釈由美子にそっくりな子なのですが・・ 誰だかわかりますか?

  • AKB48今のメンバー

    AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は 出てくると思いますか? 初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん 入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。 2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような 気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピーンと顔と名前が一致しないのとカリスマ 性が感じられません。 よくテレビに出てる方はわかるのですが チーム8と研究生がもっと前へ そして自分の個性を どか~~~んと出してほしいのと 事務所 AKB48グループがもう少し力を入れて ほしいなと 個人的に思いました。 このままだと 他のグループへ吸収される恐れがあるんじゃないか 心配です 高橋みなみ 前田敦子  板野 友美 が作り上げてきた そして 今があるのは AKB48があったからだと思います どなたか この子が次期エース すごい 個性がある 一生懸命 など次を担う子を 教えてくださいお願いします。 素人な無知な書き込み 本当に申し訳ありませんでした。