海外に半年以上行く際、国内の携帯電話は解約すべき?

このQ&Aのポイント
  • 国内で契約している携帯電話を解約すべきか検討する必要がありますが、解約にはコストや手続きがかかることを考慮する必要があります。
  • 番号やアドレスをそのままにしておく場合のコストやメリットについても検討する必要があります。
  • 家族ほぼ全員がAUを利用しているため、通信環境の確保や料金の面でも慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に半年以上行く際、国内の携帯電話は解約すべき?

海外に七ヶ月前後行く予定なのですが、国内で契約している携帯電話は解約すべきでしょうか。 現在利用中のAUガラケーは、契約して3年前後になります。 解約金や新規契約のコストと、番号やアドレスを一新しなければいけないことを考えると、そのままにしておく方法は何かないかとも思います。 その際、番号やアドレスをそのままにしておくコストはどれくらいかかるのか。 また、一旦解約して新規契約するメリットは何かあるのか。 ちなみに、家族ほぼ全員AUです。また、携帯でネットはほとんどしない為、スマホにはあまり興味がありません。携帯を使う頻度は高くない為、できるだけ安く抑えたいと思っています。 ややこしい質問で申し訳ないですが、知識のある方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

〈お知らせ〉 au携帯電話向け「一時休止 (情報保管)」サービスの提供について http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1012/

F-SHIMA
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらを利用することに決めました。