• 締切済み

幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私は居ると思っています。また死後の世界もあると思って居ます。  具体的に証明は出来ません。  しかしながら、体験談など記録は存在します。  見えないからという理由は関係無いです。見えていないだけなのですから。  人の目が全部見ているようで見ていない。錯覚はなぜ起きるのでしょうか。脳が作ってしまう情報がある。見えていないのに見えている。見えているのに見えてないということは何故起きるのか考えれば、あっても不思議ではないでしょう。  霊を見える人は居ますが、見えるという事を公言すれば、良い事がないので言わないだけの人もいる。当たり前に見えすぎて気がつかない事もあるようです。  幽霊全般を悪霊扱いすることもおかしな話ですからね。  どうも、霊能者も欲を出してくると能力に変化が出ているようです。その為にごまかしなども生まれている感じですね。  実体験として、私の父が亡くなったときに、不可解な事も起きていますからね。信じるしかないですよ。  死後の世界があると考えると、死に対しての恐怖も薄らぎました。何も無いという状態に成ると考える方が私には不安ですね。  

HaruOmi-09
質問者

お礼

三番目となってしまいましたが、こちらも一番目、二番目と僅差のとても素早い回答でした。感謝しております。 私とは全く逆の立場からの意見で参考になります。また反対の意見ということもあり、とてもうれしく、かつ面白いと思わせていただきました。 私の周りでも、回答者様のように実体験を持つ友人が幾人かいます。話を聞いているだけなのにとても怖いものもありました。ですがどれ一つとして、真実味がないのです。疑っているわけではないのですよ。 ただ、やはりそういうものは実際に体験した方だけしか解らないものなのです。その人だけが、家族や死んでしまった方に近しい人だけがその事実を知っていれば、それでいいのだと思います。死んだ方の魂が、残された遺族に何かを伝えようとするという話は、私としても心が温まりますしね。 >死後の世界があると考えると、死に対しての恐怖も薄らぎました。 死後の世界の存在が、死への恐怖を和らげるという意見。やはり私とは正反対の意見です。 死の後に待つものは何か。彷徨うだけの霊魂になるのか。天国で転生を待つのか。地獄で罪を償うのか。いろいろな考えがあります。あるとするなら、私は地獄は行きたくないですね。 たまにはこういうことを本気で語り合える友人がいても楽しいでしょうね。質問とは全く関係ないですが(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

幽霊の存在は肯定します。 はっきり見たわけではありませんが、そこに・・・って感覚で感じるからです。 いて欲しいとは思いません。 居ることで特はないからです。 また、死後の世界に関してはないと考えます。 人は死ねば無に・・・土葬ならまさに屍に、火葬なら灰になるだけ。 その後の世界は、存在があることで話題になり本が売れたり話のネタになるだけではないでしょうか。

HaruOmi-09
質問者

お礼

素早い回答でとてもうれしく思います。 感覚、ですか。たしかに私も感じることがあります。 「あ、なんか見られてる」「部屋の隅になんかいる気がする」という確定できないけどなんか嫌な感じがする、という感覚。たまにありますよね。 >その後の世界は、存在があることで話題になり本が売れたり話のネタになるだけではないでしょうか。 結局は人の私利私欲によって生み出された幻想なのですかね。死後の世界否定派の私も、なんだか少し、悲しくなってしまいます。 土葬や火葬などは、生きている人間…葬る側がけじめを付けるためのものなのだと、私は思っています。薄情だと自分でも思います。非難されることも山ほどあります。ただ解ってほしいのは、いつまでも死んだ人間に固執しているよりは、その人の死を受け入れ、自らの残りの人生を精一杯、目一杯に生きなければならないということです。それが、先だった方々への礼儀というものだと思うからです。 さて、質問内容にも回答内容にも的外れのお礼内容となってしまいました。しかもなんだか説教くさいですね。反省します。 ご回答ありがとうございました。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

死後の世界は存在するというより生命の永遠性を信じています。 幽霊はどうかなあ。いないんじゃないかと思います。それでも心霊スポットは興味ありますけど(笑) 日本の有名な幽霊映画の「四谷怪談」なんか見ていると死んだ人が自分を殺した人に恨みをもって出てきて追い詰めていきますよね。 人を殺した人って、その罪の意識で、殺した人の顔が見えてくるんじゃないかなと思います。いわゆる自分の罪の意識が作り出した幻覚です。 でもそう考えたら、いじめや殺人などで人を死に追いやった人達は平然としているようです。 なぜ彼らに殺された人達は幽霊となって彼らに復讐しないのだろうかと思うと、やっぱり幽霊なんていないのだと思います。

HaruOmi-09
質問者

お礼

素早い回答に感激しております。 こちらも早くお礼をしなければと思っていたのですが、当方不慣れなもので、少し手間取ってしまい、結果お返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 いじめや殺人などで、無念にも命を絶たれてしまった方々は残念でなりませんね。生きていた頃に何も反撃できず、願わくば霊魂となって小さくてもいいから復讐をして欲しい、とは思います。いけない考えですかね。 回答者様の「幽霊なんていない」は、私と少し通ずるものがあります。私の場合、魂はその身体に一つだけ、しかも一度の人生で消費してしまうという考えをします。死んだらそれで終わり。人生一度しかないのだから、一日も無駄にはしたくないし、後悔なんて絶対したくない!という考え方です。 回答者様は生命の永遠性(おそらく輪廻転生のことでしょう)を信じている。私、歴史は苦手でうろ覚えですが、たしかどこかの宗教では南無阿弥陀仏だかなんだかを唱えて死後の世界に行けるようにし、死への不安・恐怖を和らげるというものがあった気がします。 宗教の自由とは関係ありませんが、そういう風に、何かのために行動を起こす、ということは、私には『人間らしくてなんだか素晴らしい』と思えてしまいます。 何が言いたいか自分でもわからなくなってしまいました。まあ、つまり、悔いを残す人生は嫌だ、ってことが言いたいんだと思います。ただの願望ですね、すみません。 あ、それと、心霊スポットは私も好きです(笑)

関連するQ&A

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 科学者で幽霊を信じる人っていますか?

    科学者で幽霊を信じる人っていますか? 私は心霊物のビデオを見るのが好きです。 大半が作りっぽいですが、中には本物っぽいやつもあります。 科学者( 職業にしてる 詳しい 好きな人をまとめて) の人は心霊現象等に否定的な人が多いみたいです。 幽霊を信じる または実際に見た 聞いた という人っているんですか? 見たとしても、錯覚と考えるんですかね。

  • 幽霊=シンナー(長文)

    幽霊はシンナーのようなものじゃないかと思ったんですがどうでしょう? というのも中学のころ、ちょっとした不注意でシンナーを吸い過ぎてフラフラになってしまった経験があります。そのとき一緒にいた友人(同様にシンナーを吸い過ぎてしまった)が「黒いトトロがいる」と発したことで、現場にいた全員が黒い影でできた海坊主のような生き物を見ました。それにはさも現実に存在するようなリアリティがありましたが、同時に私たちの手から光線が出るなど余りにも非現実的なできごとがおこったせいで、正気に戻ったときにシンナーのせいで見た幻覚に間違いないと断定することができました。 で、その体験以降、幽霊の正体はそういった科学物質による幻覚であると思ってしまうのです。 例えば、病院で幽霊みるってのは麻酔の影響だと思うし。廃屋で幽霊を見たとかも、古い建物にはホルムアルデヒドなんかの有機化合物なんかが充満してるせい。それで幻覚みるかはわからないけど、頭痛は起こるだろうし気分がわるくなったのを霊のしわざと思い込むことで錯覚を見ることもあるかもしれない。恒常的に霊感があるという人は統合失調の一種であると考えれば脳内は常にそういう状態だから、理屈は合うと思うんです。 ただ写真やビデオに写っちゃうのは理屈に合いません。でもデジカメだと映らないっていうし、現像段階で起こるミスだろうか?TVやネットでみるビデオ映像はあからさまに作り物だとわかります。 詳しい見解でも反論でもいいです。意見があったら聞かせてください。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊などありえない

    皆様は幽霊って本当に存在すると思いますか? 深夜、光の加減で見間違えたり、怖い怖いと思っていたら例えば木の陰か何かを霊と錯覚したりしていると思います。 さらにTV番組なんかでよく幽霊に首を絞められたり、深夜、車の後部座席に乗車してバックミラーに映って振り返るとシートが濡れていたとか・・・・・・絶対、あり得ないですね。 霊媒師など妄想家の嘘吐きばっかですよね。 100歩譲って存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね。 皆様のご意見を書き込んでください。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

専門家に質問してみよう