• 締切済み

幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

私は居ると思っています。また死後の世界もあると思って居ます。  具体的に証明は出来ません。  しかしながら、体験談など記録は存在します。  見えないからという理由は関係無いです。見えていないだけなのですから。  人の目が全部見ているようで見ていない。錯覚はなぜ起きるのでしょうか。脳が作ってしまう情報がある。見えていないのに見えている。見えているのに見えてないということは何故起きるのか考えれば、あっても不思議ではないでしょう。  霊を見える人は居ますが、見えるという事を公言すれば、良い事がないので言わないだけの人もいる。当たり前に見えすぎて気がつかない事もあるようです。  幽霊全般を悪霊扱いすることもおかしな話ですからね。  どうも、霊能者も欲を出してくると能力に変化が出ているようです。その為にごまかしなども生まれている感じですね。  実体験として、私の父が亡くなったときに、不可解な事も起きていますからね。信じるしかないですよ。  死後の世界があると考えると、死に対しての恐怖も薄らぎました。何も無いという状態に成ると考える方が私には不安ですね。  

HaruOmi-09
質問者

お礼

三番目となってしまいましたが、こちらも一番目、二番目と僅差のとても素早い回答でした。感謝しております。 私とは全く逆の立場からの意見で参考になります。また反対の意見ということもあり、とてもうれしく、かつ面白いと思わせていただきました。 私の周りでも、回答者様のように実体験を持つ友人が幾人かいます。話を聞いているだけなのにとても怖いものもありました。ですがどれ一つとして、真実味がないのです。疑っているわけではないのですよ。 ただ、やはりそういうものは実際に体験した方だけしか解らないものなのです。その人だけが、家族や死んでしまった方に近しい人だけがその事実を知っていれば、それでいいのだと思います。死んだ方の魂が、残された遺族に何かを伝えようとするという話は、私としても心が温まりますしね。 >死後の世界があると考えると、死に対しての恐怖も薄らぎました。 死後の世界の存在が、死への恐怖を和らげるという意見。やはり私とは正反対の意見です。 死の後に待つものは何か。彷徨うだけの霊魂になるのか。天国で転生を待つのか。地獄で罪を償うのか。いろいろな考えがあります。あるとするなら、私は地獄は行きたくないですね。 たまにはこういうことを本気で語り合える友人がいても楽しいでしょうね。質問とは全く関係ないですが(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

• nayoni
回答No.2

幽霊の存在は肯定します。 はっきり見たわけではありませんが、そこに・・・って感覚で感じるからです。 いて欲しいとは思いません。 居ることで特はないからです。 また、死後の世界に関してはないと考えます。 人は死ねば無に・・・土葬ならまさに屍に、火葬なら灰になるだけ。 その後の世界は、存在があることで話題になり本が売れたり話のネタになるだけではないでしょうか。

HaruOmi-09
質問者

お礼

素早い回答でとてもうれしく思います。 感覚、ですか。たしかに私も感じることがあります。 「あ、なんか見られてる」「部屋の隅になんかいる気がする」という確定できないけどなんか嫌な感じがする、という感覚。たまにありますよね。 >その後の世界は、存在があることで話題になり本が売れたり話のネタになるだけではないでしょうか。 結局は人の私利私欲によって生み出された幻想なのですかね。死後の世界否定派の私も、なんだか少し、悲しくなってしまいます。 土葬や火葬などは、生きている人間…葬る側がけじめを付けるためのものなのだと、私は思っています。薄情だと自分でも思います。非難されることも山ほどあります。ただ解ってほしいのは、いつまでも死んだ人間に固執しているよりは、その人の死を受け入れ、自らの残りの人生を精一杯、目一杯に生きなければならないということです。それが、先だった方々への礼儀というものだと思うからです。 さて、質問内容にも回答内容にも的外れのお礼内容となってしまいました。しかもなんだか説教くさいですね。反省します。 ご回答ありがとうございました。

• NANAHUT
回答No.1

死後の世界は存在するというより生命の永遠性を信じています。 幽霊はどうかなあ。いないんじゃないかと思います。それでも心霊スポットは興味ありますけど(笑) 日本の有名な幽霊映画の「四谷怪談」なんか見ていると死んだ人が自分を殺した人に恨みをもって出てきて追い詰めていきますよね。 人を殺した人って、その罪の意識で、殺した人の顔が見えてくるんじゃないかなと思います。いわゆる自分の罪の意識が作り出した幻覚です。 でもそう考えたら、いじめや殺人などで人を死に追いやった人達は平然としているようです。 なぜ彼らに殺された人達は幽霊となって彼らに復讐しないのだろうかと思うと、やっぱり幽霊なんていないのだと思います。

HaruOmi-09
質問者

お礼

素早い回答に感激しております。 こちらも早くお礼をしなければと思っていたのですが、当方不慣れなもので、少し手間取ってしまい、結果お返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 いじめや殺人などで、無念にも命を絶たれてしまった方々は残念でなりませんね。生きていた頃に何も反撃できず、願わくば霊魂となって小さくてもいいから復讐をして欲しい、とは思います。いけない考えですかね。 回答者様の「幽霊なんていない」は、私と少し通ずるものがあります。私の場合、魂はその身体に一つだけ、しかも一度の人生で消費してしまうという考えをします。死んだらそれで終わり。人生一度しかないのだから、一日も無駄にはしたくないし、後悔なんて絶対したくない!という考え方です。 回答者様は生命の永遠性(おそらく輪廻転生のことでしょう)を信じている。私、歴史は苦手でうろ覚えですが、たしかどこかの宗教では南無阿弥陀仏だかなんだかを唱えて死後の世界に行けるようにし、死への不安・恐怖を和らげるというものがあった気がします。 宗教の自由とは関係ありませんが、そういう風に、何かのために行動を起こす、ということは、私には『人間らしくてなんだか素晴らしい』と思えてしまいます。 何が言いたいか自分でもわからなくなってしまいました。まあ、つまり、悔いを残す人生は嫌だ、ってことが言いたいんだと思います。ただの願望ですね、すみません。 あ、それと、心霊スポットは私も好きです(笑)