• ベストアンサー

IC乗車券、どれにしようか迷っています

ojama3の回答

• ベストアンサー
  • ojama3
回答No.2

FEX2053さんの補足として もし、地下鉄をメインでご利用でしたら、利用額割引「マイ★スタイル」を活用するのもいいです。 定期よりお得です。 定期の場合は、使っても使わなくても決まった金額を払いますが、「マイ★スタイル」は、利用状況に応じて金額が変わります。といっても上限があるので、利用の始発駅(登録駅(1))と終着駅(登録駅(2))を登録(定期と同じ感覚)しておくと、上限までは使った分だけの支払いで、上限を超えた分に関しては、支払わなくていいのでお得です。 しかも結構エリアが広く使えます。(参考に大阪交通局のホームページURLを入れて行きます):事前登録が必要です。 なお、FEX2053さんの情報一部訂正です。 OSAKA PiTaPaには、クレジット機能の付いたカードと、クレジット機能の無いカードの2種類がございます。また、いずれの場合も、お子様用のジュニアキッズカードを追加で発行することが可能です。 クレジット機能があるとJRなどの相互間で利用時など、チャージをしなくても自動で、チャージ(クレジット機能から借り入れ:利子などはかかりません)ができます。(事前に申請が必要) 私の場合、チャージが1000円以下の状態でpitapaを利用時(地下鉄や私鉄などJR以外のpitapa利用乗車に限る:改札を通った時点で)に2000円のチャージがされます。(もちろんクレジット支払い時に請求されます) その他便利な使い道があります。詳しくは、ホームページで http://www.osaka-pitapa.com/service/index.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html
creampasta
質問者

お礼

画像まで添付いただき懇切丁寧に教えてくださりありがとうございました。 「マイ★スタイル」は地下鉄の放送でよく耳にしていましたが 今教えていただくまで何のことかわかっておりませんでした。 チャージについても知らなかったので大変参考になりました。 JRもよく利用するので、OSAKA PiTaPaのクレジット機能付にしたいと思います。 重ね重ねお礼申し上げます。