VBAによるワークブックの統合と目次の作成

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、複数のワークブック内のシート名を一覧表として出力し、それらのシートをメインのワークブックにコピーする方法を教えてください。
  • Windows XPとExcel2010を使用しています。メインのワークブックと同一フォルダ内にある特定のサブフォルダに格納されている複数のワークブックからシート名を取得し、目次として表示したいです。
  • 目次の一覧表は、メインのワークブックの特定のシートに表示されます。また、コピーしたシートは目次に対応したページとして使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAによるワークブックの統合と目次の作成

メインのワークブックと同一フォルダ内に設けられたサブフォルダに格納されている複数のワークブック内のシート名をメインの特定シートに一覧表として出力し、且つそれらのシートをメインのワークブックのシート末尾にコピーするExcelマクロ(VBA)を教えて下さい。 【条件】 ・OSはWindows XP、Excel2010 ・対象フォルダ : \\share\mws\mws-01 ←ネットワークフォルダです ・メインワークブック名 : mws-01  メインワークブックはマクロ実行前は3シートで構成されています。 ・サブフォルダ名 : single  サブフォルダ内に格納されているワークブックは全て1シートです。 【イメージ】 上記の特定シートに出力する一覧表は目次。 メインワークブックにコピーしたシートは目次に対応したページというイメージです。 一覧表は3シート目のB6セルからB7、B8...というように表示をしたいです。 複数のワークブックから特定の値を抽出するなどの例は過去の回答で拝見させていただき、なんとかそれを応用してみようと試みたのですが、自分のスキルでは無理でした。 誠に勝手ではありますが、分かる方がおりましたらご助力の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

メインワークブックが開いた状態から作業します(=メインワークブックにマクロを登録して実行します) sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  mypath = "\\share\mws\mws-01\sigle\"  myfile = dir(mypath & "*.xls*")  thisworkbook.worksheets(3).range("B5") = "INDEX"  do until myfile = ""   workbooks.open mypath & myfile   workbooks(myfile).worksheets(1).move after:=thisworkbook.worksheets(thisworkbook.worksheets.count)   thisworkbook.worksheets(3).range("B65536").end(xlup).offset(1) = thisworkbook.worksheets(thisworkbook.worksheets.count).name   myfile = dir()  loop end sub

uedastar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事、作成できました。 この形式は色々と応用がききそうですね。 これを参考に自分ももっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました!