• 締切済み

90年代のカッコイイ邦楽バンド教えてください。

90年代あたりに活躍・活動したカッコイイバンドを教えてほしいです。 インパクトのあるバンドを探しています。 ビジュアル系やパンクなども抵抗はありません。 ゆるい雰囲気・ジャズなどの音楽は苦手です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#180307
noname#180307
回答No.5

現在も活動していますが、Dir en greyがおすすめです。 昔はビジュアル系でした。 cageという曲を聴いてみてください。

fukaiao17
質問者

お礼

彼らのMステ映像は見たことがあります。 ありがとうございました。聴いてみます。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

「JUDY AND MARY」 「Dragon Ash」 あとは89年~90年のTV番組で「いかすバンド天国」があって、そこで活躍したバンド 「FLYING KIDS」「JITTERIN'JINN」「BEGIN]」「たま」「BLANKEY JET CITY」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/三宅裕司のいかすバンド天国
fukaiao17
質問者

お礼

この時代はこういった番組もあったんですね。 ありがとうございました。 聴いてみます。

回答No.3

バービーボーイズ この前テレビでちょっと紹介されててかっこいいと思った、とくにボーカルの人が。

fukaiao17
質問者

お礼

「目を閉じておいでよ」しか知らないので聴いてみます。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 『SHOW-YA(ショウヤ)』 女性のロックバンドですよ。

fukaiao17
質問者

お礼

聴いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ビジュアル系、パンクとあるので。 ミッシェル・ガン・エレファント:パンク、ガレージに近い。今では珍しくないが、3コードによる荒い演奏は当時としては一つ頭抜けていたと思う。 ギターウルフ:ガレージのさらに奥地。強烈に荒い攻撃的なサウンド。テクニックや曲は二の次。 ブルーハーツ:パンク寄り。過激な歌詞もあるが根に優しさがある。今も多くのバンドに影響を与えている。 X Japan:日本のハードロック/メタルの基礎といって良いかも。派手なビジュアルで演奏テクニックは高い。 マリス・ミゼル:ガクトが以前在籍していたバンド。究極のV系と言われていた過度なビジュアルと幻想的なサウンド。 90年代といっても幅広いですが、大体抑えておいて損はないと思います。

fukaiao17
質問者

お礼

ブルーハーツ等、名前を知ってはいたものの なかなか聴いたことがなかったので聴いてみます。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • 60~70年代で聴いておくべきバンドは?

    最近、60~70年代に活躍したバンドを聴き始めました…といっても、ビートルズ、ストーンズ、フー、ピンクフロイド、ツェッペリンと言った大物と言われるバンドしか聴いてないのですが。 そこで、60~70年代のバンドでこれは是非聴いておくべしというバンドを教えてください。出来れば、レンタルされているような有名なバンドを希望します。 よろしくお願いします。

  • 80年代パンクと現在のパンクの違い

    70年代から80年代に活躍したパンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません。 日本でパンクというと少し前はブルーハーツやハイスタ、現在はELLEGADENを中心としたメロコアを指すように感じます。(主観ですが) 現在は、スターリンのようなバンドは昔以上に受け入れられない気がします。皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、このように変化してきた要因は何だと思うか?ということです。 私は、若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していることが影響しているのではないかと思うのですが。 たくさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 90年代後期V系バンドのサウンドが欲しい

     私は90年代後期のビジュアル系バンドが好きで、最近はそれしか聞けなくなってしまいまいした。  ・D-SHADE  ・SIAMSHADE  ・FANATIC◇CRISIS  を中心に聞きまわしているんですが、他にもレパートリーを増やしたくてしょうがありません。  最近はブラックミュージックの流行りのせいか、こういう音楽が少なくなっているように感じます。90年代V系のサウンドが聞けるバンドがまだまだあるかもしれません、皆さんが思い当たるものがあれば教えていただきたいのですが。  

  • 80年代に有名だったバンドまたアーティスト

    昔からすごく気になっている音楽があるのですが、 今はもう、歌詞すら思い出せなくなってしまいました。 分かってるのは、80年代、ボーイとか、バクチクとかと 同じくらい有名だったバンドの局、ということくらいです。 80代を代表する有名どころのバンド、もしかたしたら、 ソロかもしれませんが、教えてください。

  • '70年代~'80年代 かっこいいのは

    '70年代から'80年代にかけて活躍したアーティストが最近NHKの「SONGS」などで取り上げられます。当時を知る人やファンにとってはなつかしく、かっこいいと思うアーティストもいたかもしれません。 (1)世良公則(&ツイスト) (2)矢沢永吉 (3)長渕剛 (4)甲斐よしひろ(or甲斐バンド) (5)ゴダイゴ この5つのアーティストの中で一番かっこいいと思われるのはどれでしょうか。ビジュアル・音楽性・思想など判断基準はおまかせします。なお、ボーカリストなど個人あるいはグループどちらで判断されても構いません。 ☆モニターが不安定なので、微妙に触れるだけでも画面が真っ黒になる可能性がありますので、逐一お礼ができない可能性もあります。外付モニターは修理中ですので、締切まで時間がかかることもあるかもしれません。ご了承ください。

  • 80年代のHR/HMでお薦めを教えてください

    最近、ACDCを聴くようになり80年代の音楽に興味を持つようになりました。洋楽はこれまで、90年代以降のものをよく聴いていました。今までで80年代のバンドで聴いたのはメタリカ、スレイヤー、ボストンくらいでしょうか・・・ 80年代に活躍したバンドでこれは聴くべし!!というようなアーティストを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • Blue Statesというバンドのジャンルを教えてください。

    Blue Statesというバンドのジャンルを教えてください。 60年代ー70年代風のエレクトロニカというのは分かるのですが 0:30あたりの語り(MC)が入ってしまいそうなメロディーや 2:10~2:40あたりのメロディーの感じや暗めのボーカルなど (ジュディーオングが出てきそう('A`) このような曲にジャンルはあるのでしょうか。 私自身が感じた事は、 アシッドJazzっぽい雰囲気もありブルースのような寂しさがあると思いました。

  • 80年代のようなHR/HMで派手なヴィジュアルのバンド教えてください。

    現在18歳で、メタルバンドをしております。今になってスラッシュメタルにハマりだし、ロックとして尊敬できるようなバンドをもっと聞いていきたいのですが、如何せん年齢がガキんちょということもあり、昔勢いがあったようなバンドをあまり知らないのです。 現代の腑抜けなJ-POPしか知る機会が無く、どうやってもっとおもしろい音楽を手に入れようか悩んでいます。 そこで一昔前に流行ったようなヘヴィメタル、ハードロック、パンクのバンドで、かつ派手なヴィジュアルを持ったバンドを教えてください。 ただ現在のV系とは一緒にしないで下さい。 例えばXとかSHOW-YAみたいな感じです。他にそんなバンドがあれば見てみたいなと思っています。 できればメジャーのバンドがいいです。映像や音源も入手しやすいと思うので。 それではよろしくお願いします。

  • ヴィジュアルファンに薦めるパンクバンド

    自分はいわゆるヴィジュアル系のバンドを中心に聴いています。 最近パンクバンドに興味を持ったのですが、よろしければお薦め教えて下さい。 出来れば…最近のバンド、現在活動中のバンド、インディーズ、国内、でお願いします。 ちなみにヴィジュアルではガゼット、Dir en grey、雅-Miyavi-、Psycho le Cemu等聴いています。 ヴィジュアル系に関しては雑食なので結構幅広く聴きます。

専門家に質問してみよう