• ベストアンサー

5.1サラウンドについて

yusuke_の回答

• ベストアンサー
  • yusuke_
回答No.2

#表現がおかしいところがあるかもしれませんがご了承下さい まず5.1chの意味を確認した方が良いかもしれませんね。 5.1chサラウンドは、 メイン×2(前左右) フロント×1(前中央) リア×2(後ろ左右) の5個のスピーカーと、ウーハー(0.1ch分)をそれぞれ独立に音声制御することにより、 サラウンドを生み出すものだと思います。 これを生かすには音声ソース(と言う表現が適切化は怪しいです(^^;)が 5.1chに対応していなければなりません。 その代表格がDVDになります。 デジタル放送なんかも5.1ch音声ですね。 テレビやCD/MDコンポはステレオソースなので、5.1chの能力をフルには発揮できません。 AVアンプ等を使って、ステレオ信号を5.1ch信号に(無理やりに?)変換できるものもあるかとは思いますが、元がステレオなのでフルに発揮できないという意味です。 従いまして、テレビやコンポだけでは、5.1chスピーカーにさえつなげないと思います。 X-A5GXはオプションに3.1chスピーカがあるようなので、 これを買い足すとフロント・リア・ウーハーが追加され、 X-A5GX本体をアンプとメインスピーカとして使えるようになるのではないでしょうか。 全体として5.1chシステムの出来上がりです。 そしてDVDプレイヤの音声出力を、X-A5GXに入力すれば5.1chでDVD鑑賞ができると思います。 音楽やテレビも、必要があれば5.1ch化して聴くことが可能かもしれません(それはX-A5GXの機能次第だと思われます)が、 ステレオはステレオで聴くのが一番という意見もよく聞きます。 そこらへんは好みで(^_^)

k-chan
質問者

お礼

大変詳しく説明いただきありがとうございます。 たしかに、5.1chサラウンドの意味がまったくわかっていませんでした。 詳しく説明していただき、感謝感激です。 ありがとうございます!