• 締切済み

交通違反

交通違反で捕まったんですが職場の名前を調べるのは何故でしょう?警察が職場は調べるが連絡はしないと言っていました。(ホンマかいや) 5000円、貴重な時間、やる気、会社の名誉根こそぎ持っていくとか少しばかり厳しくないか? もし会社に何かしら迷惑がかかったら警察と言えど許されん(もう辞めるつもりだから後腐れなく辞めたい)

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

あなたは道路交通法をいう法律を違反したわけでしょう(少なくとも警察官の判断では)。 本来は裁判所で審査すべき事項ですが、本人が違反行為を認め、罰金を払うならそれ以上追及しないという制度です。 嫌だったら切符への署名を拒否してもよいです。警察官は検察にもっていくしかなく、裁判になるでしょうけど。

• toeictest
回答No.4

職場名を言ってしまったあなたが悪いです。 「黙秘する」と言っておけばよかったのに。 刑事訴訟法には、司法巡査に現行犯の氏名、住所を聞く権限を与えていますが その他についてまで与えていません。 この事実を知らないあなたが悪いです(なお、黙秘権は憲法において保障されています)。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

言いたくなければ「無職」でも通る。 連絡しても意味が無いしそこまで暇じゃ無いから。 >5000円、貴重な時間、やる気、会社の名誉根 違反して捕まる方が悪いの。どう考えたって。 >もし会社に何かしら迷惑がかかったら あなたが法律を犯したことによって、会社に迷惑を掛けているだけ。 あなたが間違っています。 5000円だから原付で携帯電話でもしたんじゃ無いの。 自動二輪以上で5000円の違反は無いから。

• Oubli
回答No.2

あなたは道路交通法をいう法律を違反したわけでしょう(少なくとも警察官の判断では)。 本来は裁判所で審査すべき事項ですが、本人が違反行為を認め、罰金を払うならそれ以上追及しないという制度です。 嫌だったら切符への記入や署名を拒否してもよいです。警察官は検察にもっていくしかなく、裁判になるでしょうけど。

• oldpapa70
回答No.1

>5000円、貴重な時間、やる気、会社の名誉根こそぎ持っていくとか少しばかり厳しくないか? 飲酒運転(酒気おび運転)でつかまったんですか? 5000円ならそうでもなさそうだし。 会社の名誉てなんですか?社長や重役でもあるまいし。チョッと気が小さすぎとちゃいますか? まー5000円は大金でしょうが・・・。