• ベストアンサー

HEPAフィルター交換

空気清浄機ですが、今は製造されてなく、又「フィルター番号」でも検索できませんでした。数あるフィルターですが、「サイズ」から逆引きできる方法はないものでしょうか。  ちなみに「EUPA」のTSI-AP2501でフィルターはTSI-AP250Fとなっています。同年代に買ったサンヨーのものは、正規品で今でも入手できました。(2005年頃製)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

大手メーカーの製品であれば、消耗品にかんしては、製造中止になる事は10年やそこらではまずない事です。 が、お使いの製品のメーカーが『大手』かと言えばそうではありませんから『入手不可』のケースも考えられますね。 ネットで検索するより、まずはメーカーに 『フィルターがまだ製造されているのか』 『製造されているなら入手方法』 あるいは『代替フィルターはないのか』 などを電話で直接聞いてみることが最短距離だと思いますよ。

446300
質問者

お礼

とりあえず、連絡して見る事とします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機のフィルター

    もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・ もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。 ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

  • フィルターのいらない空気清浄機

    いま、フィルターのいらない空気清浄機を探しています。 フィルターって結構高いので、なかなか普通の空気清浄機を買う気にはなれません。以前フィルターを洗えば何回でも使える空気清浄機があるようなことを聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。 できれば効果の程を教えていただけるとありがたいです。 私は花粉症で犬を飼っているので、花粉と犬の毛は完全に採ってもらえるのがいいのですが。

  • 空気清浄機の脱臭フィルターが臭くなった理由。

    私は空気清浄機F-VXE40を使っているのですが、最近臭くて、フィルターの臭いを嗅いだら、脱臭フィルターが臭くなっていました。なぜ臭くなったのでしょうか? 購入してからまだ1年くらいで、フィルターの寿命は5年程となっています。 自室で使っていて、私の部屋でタバコを吸う人はいません。 たまにリセッシュやファブリーズを部屋でまくのですがそのとき空気清浄機が吸い寄せてるみたいです。それが原因でしょうか? やはりフィルターを買い換えるしかないでしょうか? フィルターも高いので出来れば買い換えたくはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無印の空気清浄機・交換フィルターの代用品ってありますか?

    6年程前に無印良品で「ファン式空気清浄機 PA-LS08R-HC」というのを購入しました。 HEPAフィルターと、脱臭フィルターがセットになっています。 最近叉使い始めてフィルターを交換したいのですが、 この無印の空気清浄機で、通常の大手電気メーカーのフィルターで 代用(同様にはめ込める)商品は、ないのでしょうか? 消耗品なので、できれば大手家電店でいつでも買えれば とても助かるので、ご存知の方いらっしゃれば・ぜひ教えて下さい。 説明書に寄ると、製造元は象印マホービンのようで 外寸は[42x13.5x42]の正方形です。 無印に限らず、同じメーカとサイズなら・代用できる、というような 簡単な仕組みではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

    質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。 今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。 またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。

    去年の9月ごろに買った空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。 現在加湿機能は使っておらず、空気清浄運転のみです。 加湿フィルターは洗ってあるのでまぁまぁきれいです。 1月ごろに父に空気清浄機を蹴りまくられて水がこぼれて、集塵フィルターと脱臭フィルターが水をかぶったのですが、それが原因でしょうか? また脱臭フィルターが臭いのでそれが臭いの元かなと思っています。 フィルターを取り替えるしかないのでしょうか?

  • 空気清浄機のフィルターの臭いについて・・・

    皆さんアドバイス下さい。 現在、サンヨーのMA-803という空気清浄機を平成16年1月より、24時間使用しております。 2~3日前より臭いがしてきました。どうやら、 活性炭フィルターから臭っているようで、直射日光にさらし乾燥させましたが、消えません。 メーカーによると交換時期は8年となっていますが、 24時間稼動ですと、2年弱で要交換でしょうか? また、急に臭ってくる物でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 ちなみに、タバコは吸いません。

  • お手入れの簡単な空気清浄機。4畳半の部屋で使いたい

    4畳半の部屋で使いたいのですが、お手入れの簡単な空気清浄機は無いでしょうか? また部屋を加湿したいのですが、加湿空気清浄機を買うのと、空気清浄機と加湿器を別々に買うのはどちらがいいでしょうか? 加湿機能を使うのは冬場だけです。 ちなみに以前パナソニックのF-VXE40を使っていて加湿フィルターのお手入れが大変だと感じました。 また脱臭フィルターが臭くなりました。(ファブリーズを吸い込んだせい?) よろしくお願いします。

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 加湿機能なしの空気清浄機でいいやつありませんか?

    私は現在パナソニックのF-VXE40を使っているのですが、1月にフィルターに水をこぼしたせいか臭いが気になります。 フィルターを交換するのは高いので、どうせなら新しい空気清浄機を購入しようかと思っているのですが、加湿機能は手入れが大変なので、加湿機能なしのやつを購入したいと思っています。 そこで加湿機能なしの空気清浄機でいいやつありませんか? 使用する部屋は四畳半の寝室です。 よろしくお願いします。