• 締切済み

新居を選ぶ際に

息子と婚約者はもうすぐ結婚なのですが、なんの相談もなしに、新居を決めてしまわれました。 決まったのだから、諦めていますが・・・・教えてください お互い実家はとなり町で、車ですと20分あれば到着します。でも自転車なら、かなりしんどいと思います。45分はこぐと思います。 常識を言っても仕方がないのかもですが、普通双方の中間くらい、またはどちらかと言うと新郎の実家よりに決めたりしませんか? なんの相談もなしに彼女の実家のすぐそばにマンションを賃貸契約したそうです。・・・・・そんな作戦だったのか、見抜けなかった。まるでこれでは養子にやったも同じです。 そう思うにはどのような心構えでいればいいのでしょうか? すぐ実家にいけるし親も行きやすいだろうし、孫ができたらどちらになつくか、一目瞭然です。 年寄りになった時、引取りやすいのはあちらの親になります。 合理性を考えたらそうなったのでしょうけど、一言欲しかったな。 親の育て方が、私が悪かったのは、もうわかってますので 他の側面からのアドバイスお願いします。

noname#195497
noname#195497

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.2

で、何が言いたいのでしょう?。 年取ったら面倒見て欲しい?、孫の顔見せて欲しい?、それなら、そういう親になることでしょうね。 近くても遠くても、一緒です。 たまたま、便が良いところに家を借りただけで、ブチブチ言われたら、子供も寄りつかなくなりますな。

回答No.1

息子なんてそんなものです。 車で20分ならいいじゃないですか。 贅沢言わんとき。

関連するQ&A

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に伴い、引越しします。 彼は、独身寮、私は実家住まいです。 新居は

    結婚に伴い、引越しします。 彼は、独身寮、私は実家住まいです。 新居は私の家から50分くらいです。 彼の実家は遠方で車で5時間くらいです。 そこで、引越しの日に彼の両親がタンスを車でもってきてくれます。 それで、彼のご両親からその日は、新居で宿泊したいといわれています。 私は、気をつかうと思うので、その日は、いったん実家で寝ようと思っています。 そのことを彼に伝えたら、「親になんていおう…何でいないの?みたいな感じにならないかな…」といわれました。 こういうこと、やはり失礼だと思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 長文:新居の件で人間関係気まずくなりそうです

    長文失礼します。 30代の男です。 今年結婚するのですが、新居のことで揉めています。 当方は現在は実家ぐらし、相手は地方から上京してきて一人暮らしです。 新居は自分は親と同居はいやですが、ある程度実家の近くに 新居を構えることを希望していますが 相手は反対しています。 自分が実家近くを希望している理由は、 1)両親も高齢なので負担をできるだけかけたくないし、  何かあった時もお互いすぐに駆けつけられるようにしたい 2)今後出産の際に面倒をみてもらえる  (相手の実家に頼るのは物理的に困難なので) の2点で、何よりも両親が実家近くに新居を構えることを希望しているようです。 しかし相手からは反対を受けています。 理由は「二人だけの力で頑張りたいからあえて実家から距離を置いてほしい」とのこと。 先日、実家から徒歩20分くらいの物件を彼女に提案したところ、 やはりいい顔はされず、さらに「めっちゃ近すぎる。 そんなのダメって思うし、親からもそう言われた」と言われました。 もちろん、近いからと言って新婚生活に口出しは一切させないとは言ったのですが…。 このことをうっかり自分の両親に伝えてしまったことがきっかけで大激怒。 「結局あんたの彼女は私達のことが嫌いなんだね… もう結婚を祝福なんてできないし勝手にどこにでも住めば?」 と大泣きされてしまいました。 この一件で両親は彼女のことを相当印象悪く思っているようで さらには「お前がガツンと決められないから悪い」と 自分と両親、自分と彼女との関係も気まずくなっています。 現在は彼女と親の両方の意見を聞き入れて車で15分くらい、 駅にすると3~4駅のところで考えているのですが、 彼女からは「もっと遠くがいい(電車で1時間くらい)」 両親からは「もっと近くにはないのか(自転車で行けるくらい)」 と板挟みの状態で非常に困っています。 個人的には、やはり1)2)の理由からある程度は両親の意見を取り入れたいと 思うのですが、相手に伝えても、 向こうの都合もあるのでなかなか受け入れてもらえません。 結婚するからにはある程度みんなで仲良くしたいのですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 招待状の差出人(入籍、同居後、上京して10年)

    既出でも同様の質問があったようですが、 改めて確認させてください。 ・新郎の実家は首都圏/ここ10年首都圏で一人暮らし ・新婦の実家は東北/ここ10年首都圏で一人暮らし ・入籍/同居は4月 ・挙式は7月 この場合で差出人を新郎新婦名で出す場合 新郎、新婦の住所はどう書けば宜しいのでしょうか? (1)新郎:新居の住所、新婦:実家の住所(名前は旧姓) (2)新郎:実家の住所、新婦:実家の住所(名前は旧姓) (3)新郎:新居の住所、新婦:新居の住所(名前は旧姓) (4)その他 (ちなみに返信用はがきの宛先はは新郎、新婦(旧姓)で分けて 住所は両方とも新居にしてあります。) 本来は(1)かなとも思いますが、新婦がここ10年も住んでいない 実家の住所を書くのも?と思い(新婦の実家近くに招待する親戚 もおり、住んでいないことは明確ですし・・) なお、親からの援助は式・披露宴としては頂かないつもりです。 以上、ご教授願います。

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚したら賃貸でも新居のお披露目はするものですか

    *質問内容そのものは些細なのですが、背景をご理解いただくための前置きや説明がとても長いです。ご理解頂ける方だけお願いします。 結婚予定で、新居にアパートを契約しました。 実家からも近いので、家具家電を含んだ「住む空間」というよりは間取りといった「物件」を見せる意味で「〇日に家電届く予定で、少しずつ荷物の搬入始めるよ。私たちが住むところ見たかったら寄る?」と声を掛けました。 すると「行きたい」と言われたので時間などを相談していたら母が「私は家具がそろってから行きたい」と言い出しました。 私は「こんな家具を使うよ!」という趣旨のお披露目は以下の理由でしたくありません。 新居の準備中に、結婚するにあたってそれなりの嫁入り道具を持たせたいといわれました。私の住む地域ではかなり減りましたがまだ『荷入れ』という習慣(?)が残っていてそれをしたいと。 私は「買ってもらったものは長く大事に使いたいけれど、賃貸に合わせて高価なものを買いたくないから、数年後に家を建てるつもりなのでそれまで待ってほしい」といいましたが、母は「そんなのおかしい。きちんとした形をとるものだ」「それまでに予算が目減りするよ(脅し)」と譲りませんでした。 結局彼の親御さんが「(結納なしなので)まとまった額を2人に渡すので、新居用でも挙式の費用でも、好きに使ってほしい。使い道を報告する必要もないから、まずはこれを使い切って」と言ってくださり、私の親も「同じ額を渡す」と言い出して荷入れ(両親が買った家具家電を両親の立会いの下新居に入れる)はなくなりました。ただその際も「本当は二人(私と母)で家電を見に行きたい」と謎の発言。 そもそもは「私は自分の貯金があるから、老後にとっておいて(建前)」と言っていますので、頼んで出してもらったお金でもありません。(本音は「口出しされたくない」です。) そんな経緯があり、ありあわせの家具で済ませることにした私たちがそろえるものに、母が満足しないことが予想されます。母が不満だろうと構いませんが、私や彼に何か言われたりケチをつけられるのが嫌です。 また、今はまだ実家にいますが、荷入れの件やそのほかの結婚に関することで大喧嘩して、もう2か月ほどまともに口をきいていないので(引っ越しや新居云々の話は全てラインでしました)、母の希望を叶えてあげようという気持ちが私にありません。 母とのいざこざによるストレスで婚約から一か月後に食欲低下、重度の脱水を起こして入院、急激な体重低下、体力低下で一月以上寝込んでおり、脱水以外はまだ完全に体調が戻っていません。必要にかられて何かラインでやり取りをするだけでも胃痛で食べられなくなりさらに痩せる、を繰り返しているため、頑張って我慢するつもりはありません。(親にはストレスが原因とは言えていませんが、体調優先宣言済です) 家を建てて、新築の家に親しい人を招いてお披露目するという話は聞いたことがありますが、とりあえず住むつもりの小さな賃貸のアパートで、そんな大げさなことをしたくもありませんが、、、 【本題】「結婚して引っ越す=新居をお披露目する」のは普通のことですか? 母に「こうするべき」「普通はこう」と言われて私の気持ちや意見を無視されるたびに「間違ってるのは私なのか」「わがままを言っているのは私の方なのか」「私が我慢・譲るべきないようなのか」「母の時と時代は違うけれど、今でもすべきことなのか」不安になりもやもやします。 きっと母と仲良く結婚のことを相談したり話したりしていれば「家具が入ってから新居が見たい」と言われても「わかった」と返事ができています。でも今は「そうするべきなのか」基準でしか考えられません。 「それくらい譲ってお母さんの機能を聞いてあげれば?」という意見はもちろん分かりますが、今の私には「それくらい」とは思えません。また「親の気持ちは親にならないとわからない」「娘が結婚するからさみしい気持ちもあるだろうし」「大事に思っているからこその行動」などのご意見は頂かなくても重々承知していますので、ご遠慮いただきたいです。

  • 新居の場所で破談

     現在彼とは付き合って1年です。今年の5月に入籍をし、8月から同居(?)する予定で話を進めていました。両家へ挨拶は済ませています。  プロポーズ前から両家の真ん中で生活したいねと二人で話合いプロポーズされる前からよくデートで新居探しをしていました。私たちが探していた場所は両家の真ん中で私の家にも彼の家にも1時間程度でいける場所で彼の会社にも45分くらいでいける場所でした。彼は会社の近くや彼の実家の近くがいいと言った時期もありましたが話し合いの結果両家の真ん中かということに決まりました。両家への挨拶の際も○○市(真ん中)にすむと断言していました。  彼の両親は嫁にくるんだから彼の実家よりに住むのが当たり前!○○市は彼女の家に近いじゃないか!という考えで、「○○市に住むのなら一生帰ってくるな」といわれたようです。彼も親の言葉にまいってしまい○○市に住むのなら結婚できないと言ってきました。  私としては両方の親を大事にしたいと思っています。また、子どもが出来た際も困ったときに私の親きてもらいやすい場所がいいと思っています。また、祖母が早くに亡くなり何の手助けもしてもらえず苦労したと感じている母の夢は娘にはいろいろとサポートできる範囲でしてやりたいという願いを持ってくれています(母は体が丈夫でありません)  私の実家の近くに住んでほしいとも言ってなく、両家と行き来しやすい真ん中で新居を構えたいというのは私のわがままでしょうか? 仕事に疲れ果てうつ状態の時に彼に出会い助けてもらった為彼のことは本当に大好きで結婚したいと思いますが、どうしても私は両家の真ん中にこだわってしまいます。でも、このままでは破談になってしまい、生きる元気さえなくなってしまってます。  何かご意見・助言頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 結婚の際、両家顔合わせについて

    結婚の際、両家顔合わせについて 近いうちに結婚する予定です。 現在、それぞれの実家への挨拶を終え、 今月末か、来月頭くらいに両家顔合わせをすることになっていますが、 それぞれの意見が違うので困っています。 新郎側(京都)の意見 ・結婚式を新郎地元でやるので、顔合わせはは新婦地元で。 ・新婦の実家へは全く寄らず、ホテルか料亭かの会食場へ直接行って、直接帰る。 ・中間でやると、誰も馴染みの無い場所だし、会食場を探すのだって難しいだろう。(彼談) 新婦側(岐阜)の意見 ・新郎側が新婦側の家に挨拶をしにくるのが、一般的、とは思っているけれど お互いの中間地点くらいで行えばいいと思っている。 ・新郎母が目が悪いなどのこともあり、知らない土地にこさせるのは悪いと思う。 ・ぼろぼろで古い家なのでちょっと恥ずかしいし、段差も多く、体が悪いと大変ではないか。 ・それでもこっちにくる、と言われるのなら、それはそれで従うつもり。 結納はやらないので、代わりの食事会のようなものです。 けしてカタくやるつもりはないのです。 字面でみると、利害一致しているように見えると思いますが、 なんとなく腑に落ちないのです…。 私は新婦で、 正直我が家は古くて、家自体ゆがんでいる部分があったり瓦がひどかったりするので 気に病む母の気持ちもわからなくはないですが、私は自信持って生家であると紹介できます。 まあ、実際いらっしゃるとなると掃除や家具の移動など面倒が多いので 中間で、と言っているように感じています。 対して彼は、新婦宅にいく場合があるなんて思ってもいなかったらしく、 そういう意志がないのか、新郎父に確認だけはしてくれ、というと 聞く事すら恥ずかしい、といった風情で、しぶしぶ了承されました。 「初めて会う人の家にいきなり上がりこむなんて失礼」という意識があるらしく、 逆に京都で会うなら新郎宅へくるのか?!と聞かれました。 私はそれに答えられませんでした… 招待されれば、行くとは思いますが、招待されなかったとしても問題なく感じますし… 結局意見が中途半端な私が悪いのでしょう。 どちらの意見も正当なものと感じますし、どこまで尊重すべきか困惑しています。 あと、 「きっとこれからもうち(新郎側)の親が、そっち(新婦側)の家にいくことは、  葬式でもない限り無いと思うよ」 とも言われました。 濃密な親戚づきあいがしたいというつもりはないですが、 そう言いきられるのも???という感じです… 直接会ってではなく、メールや電話で話すことが多いので、 伝わり方がおかしくなっている可能性もありますが…腑に落ちません。 費用にしても、「新郎新婦二人が親を招待する」という体が一番好ましい、と彼は言います。 そうすると、費用は彼が持つのが自然だと思いますし、彼もそのつもりのようです。 それなら、なおさら岐阜でやる意味ってあるのでしょうか… 新婦宅としては、岐阜でやるのなら、新婦側が持つ、と思っているようです。 色んなことを考えてしまって、もうどうすればいいのかわかりません… 何に対して腑に落ちていないのかすらよくわからなくなってきました。 こういう場合は、どっちに従えばいいのでしょうか?ご助言いただけますでしょうか。

  • 義両親に新居の合鍵を渡したくない。

    旦那の実家近くに新居を建てています。 義母は毎日大工さんにお茶等差し入れを持っていったり、工事の進み具合を見て旦那に報告してくれています。 私達に相談なしで、勝手に内装について大工さんに注文をつけてしまったり、近所の人を無理矢理「中見てって!」と家の中に入れたりと、イライラすることも多いですが、まだ工事中で実際住んでいるわけでもないので我慢しています…。 実際住み始めれば、毎日の訪問、干渉等は近居の宿命として想定していますし、我慢しつつうまくやっていこうと思います。 しかしどうしても、何としてでも新居の合鍵だけは絶対に義両親に渡したくないのです。 義母の性格上、合鍵を渡したら自分の家かのように自由に出入りすること間違いなしです。 家にいてもいつ義両親が入ってくるか…と思いながら生活するのでは気が休まらないですし、留守中に勝手に入られるのも絶対嫌です。 旦那にも合鍵を渡したくない旨は伝えてあり、わかったと言ってくれましたが、義母は強引なところがあるので、合鍵を渡せと言われたら泣く泣く渡すハメになるような気もします…。 近居の義両親に家の鍵を渡さないのは非常識でしょうか??

  • 親が新居の家賃を援助することをどう思いますか?(長文です)

    当方20代後半歳の女性で、今度2つ年上の彼と10年近い交際を経て結婚を予定しています。現在は実家暮らし(彼はひとり暮らし)ですが、新居のことで親と揉めてしまい、ご意見をいただきたく投稿しました 簡単に説明すると、私の親が(私たちに)実家の近くに新居を借りて欲しいと言って聞かない状況です。実家の近くであれば私も両親もお互いに便利だと思うし、お金さえあれば好んで同じエリアに新居を借りたいという感じなのですが、現実問題、私たちは自分たちの力で生活を成り立たせていきたいと思っているし、そうするとそのエリアに住むのは不可能です ちなみに彼と私は結婚が決まるまでにも色々と紆余曲折あって、彼がほぼ彼の実家と縁を切るような形で現在にいたっており、私の両親の理解がなければ、彼との結婚が実現することはなかったかもしれないということは、彼と私の共通認識です。細かく書くと非常に長くなってしまいますが、以下、現在の状況を記載しますのでご意見よろしくお願いいたします ○両親の言い分 ・入院中/要介護の祖母がいるので電車で10分圏内位に住んでできるだけ助けてほしい ・彼の仕事は帰宅が終電もしくは深夜はほとんどなので私のことが心配 ・何かあった時にすぐ駆けつけられる、駆けつけてもらえる距離にいてほしい(干渉しない約束) ・このために貯金してきた。親の我儘だと思って夢をかなえてほしい(ずっと援助を続けるまでのお金もないので最初の2年だけという条件付き) ・2人の門出にいい環境を整えてあげたい。お祝いとしてプレゼントしたい(彼が男として自分の力でやりたいという気持ちはわかるけれど、ここまで頑なに私たちが断る理由がわからない&信じられないよう) ・披露宴費用などを援助する親だっている。マンションを買う親だっている。同居する人だっている。だから、「普通はそんな人いない」と言うけど、いっぱいいるし気にしないで受け入れてほしい Etc ○彼の言い分(私の推測も含め) ・私の両親は本当に命の恩人のような存在に思っているけど、家賃を援助してもらうことには抵抗がある(自分の力だけでやりたい) ・実家の近くに住むことが嫌なのではなく、援助に抵抗がある(後々干渉されるのでは?と思っているのかも) ・周囲の目が気になる(自分たちの生活レベルでは住居が借りられるエリアではないので←新居としてほしい広さを考えると実家近くのエリアでは借りられない。あとは、最初の2年といいつつ、ここで親の言い分を聞きいれたら、後々事あるごとに同じようなことで私たち側が折れなければいけないのでは?と嫌なのかも) ○私の気持ち ・親の助けを一切借りずに(お金に限らず)自分たちだけでやろうなんて理想かもしれないけれど、できる限り自分たちだけでやりたい(でも、これは困ったときだけ親を頼ろうとしていることになる?) ・彼の実家とは一切の関わりがないので、何かという時には実家を頼ることになると思う。しかも、彼の親からは過去に嫌がらせなどもあったので親の心配もわかる。 ・最初は「親に援助してもらうなんて有り得ない」と頑なに思っていたけれど、考え疲れてきた今は「お祝いでプレゼントしたいと言っている親の気持ちを素直に受け入れるのも、大切なんじゃないか?」と思い始めている ・現在私が親の援助に反対の理由は、彼が反対だから意外に理由はない(親のサイドについて彼を説得したりはしていないですし、今後何かあって親と意見が割れた時も100%彼の側につきます) ・彼が自分の力で私を養っていきたいと思ってくれているのは非常に嬉しいし頼もしいけれど、こんなことで(大切なことですが)毎日大ゲンカしているのが馬鹿らしくなってきたので、2人で新生活をスタートできるなら親の我儘を聞くほうがいいのでは?と思っている と、こんな感じです。両親は一歩も引かないし(私が反対の意向を示すとヒステリックに怒り出す)、かと言って彼も悩んでいるようで、一体どうしたらよいのかわからなくなってきました。 同世代の友人はだいたい私と同意見なのですが、中には「(反対してるなんて)考え方が若い。親はこの先そんなに長くない。できる時にできるだけのことを子供にしてやりたいって思う。親がお祝いしたいって気持ちを拒絶するなんて…」という人もいます。でも、披露宴の時のご祝儀ならまだしも、家賃の援助なんて…というのが正直な気持ちです(実家の近くに住むこと自体には彼も抵抗がないです) こういう相談に正解はないかもしれませんが、例えば親や彼の説得方法や代案など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう