• ベストアンサー

CD-ROM圧縮ソフトについて

HDに辞書CD-ROMを格納するために『携速』などの圧縮ソフトが欲しいのですが、パッケージに「プロテクトがかけているCD-ROMは使用できない」というようなことが書いてありました。これはどういうCD-ROMを言っているのでしょうか?

• kei21
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

CDを一々入れ替えるのが面倒なもんで、仮想CDを使いまくっています。 仮想CDはHDD上のデータを本当にCDとして仮想させるので 2番さんの言うようなやり方ではバックアップ不可かどうかは判別できません。プロテクトがかかっていても仮想CDで対応できるものもあります。 プロテクトがどの程度のものなのかは、実際に試してみるしかないでしょう。また「携速」以外にも「CD革命」というツールもありますし、最近で一番最強とされているDAEMONというツールでは殆どのCDのイメージファイルの読み込みが可能です。 一番のお薦めのDAEMONを参考URLに参照しておきます。 フリーですしためしに使ってみても良いでしょう。但しCDの内容のイメージ化は(多分)他のツールが必要だし、英語だしでとっつきにくいかもしれませんね。 あとプロテクトのかかっているソフトは主にゲームに多いようで、普通のアプリケーションで仮想CD不可なソフトは知らないです。

参考URL:
http://www.daemon-tools.com/
kei21
質問者

お礼

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• Ryow
回答No.2

試しにCD-ROMの内容を、漏らさず全てHDDにコピーしてインストールなどが出来るかどうかやってみてください。 「CD-ROMから実行してください」等と表示される場合はプロテクトがかかっています。 そういった類いのものは扱う事が出来ないと言うことです。

kei21
質問者

お礼

• pussyfoot
回答No.1

CD-Rドライブとメディアなどでの不正コピーを防ぐためにプロテクトがかけられた物の事でしょうね。

kei21
質問者

お礼