• ベストアンサー

カード保存のトップローダーとカードスリーブ

カードゲームのカードをきれいに保存しておきたいのですが、トップローダーとカードスリーブってどう違うのですか?サイズはどれもいっしょでしょうか?他に何か良い保存材料がありますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan_1
回答No.1

ごく簡単にいうと材質が違う、といったところでしょうか。 ・トップローダー いわゆるプラスチック製、硬く、折れ曲がらないので郵送する際などに使用 ・スリーブ いわゆる樹脂製、簡単に曲がる、軟らかいソフトと比較的硬いハードがある サイズは殆ど同じです。 保存するためには他に9ポケット、バインダーとよばれるものがあります。 以上参考まで

参考URL:
http://www.amiami.com/
coreji
質問者

お礼

大変よくわかりました。有難うございました。